前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今世界で起こっていることの意味〜戦争が教えてくれること

今日は桃の節句ですね。

 

桃の花が咲くにはまだ早いですが、

ひな祭り、桃の節句と聞くと

一気に春になったような感じがしますね♪

 

 

さて、今日は大きなテーマですが、

まずはこの質問から。

 

今、あなたは

しょうがない、と諦めていることはないですか?

 

別にしなくてもいいなら、豊かに暮らしていけるなら

仕事なんて行きたくないのに、

 

でも仕事に行ったり、

毎日朝から夕方まで仕事をし、

人生の時間を費やすことや、

 

したくない、必要ないと思うのに、

そういうものだから、他にやる人がいないから、

誰にも頼めないから、

みんなも大変だけれどそうしているのだから、と

やっていること、

 

自分の人生にあってもなくてもどうでもいいものに

時間やエネルギー、気力を使うこと・・・

 

 

しょうがない、

そんなものだ、

どうしようもない、

 

みんなそうだし、

ずっとそうだし、

そんな世界、そんな社会だし。

 

そう思って、

本当はそうでない方がいいのに、

本当は嫌なのに、

本当は違う方がいいのに、

 

いつの間にか当たり前だと思っていることはないですか?

 

 

昔の日本では、赤紙が来たら

戦争に行かなくてはならないものでした。

 

イヤだなんて言えないし、

そういうものだし、

みんなそうしているし、

とても逃げられないし、

逃げるなんて非国民だし。

 

でも自分の息子を死ぬと分かっていて

行かせたくないお母さんは大勢いたでしょう。

 

立派に役目を果たして来なさいと送り出すお母さんでも、

もしかすると完全に

その価値観に染まっていたかもしれなくても、

 

きっと本当の本当は行かさずにすむなら

それがいいと思っていたでしょう。

 

 

そうして「戦争なんてイヤだ、私は行かないし、

行かせない、参加しない」と言えない、言わないから、

戦争は始まり、続きます。

 

権力者がいくら戦争しようとしても、

国民みんなが「イヤなので行きません」と言えば、

やりようがないのに、

言わないからから戦争は始まり続きます。

 

 

戦争に行く人は、

嫌だとは思っておらず、

それが正しいと思っているのか、

 

嫌だけれどしょうがない

と思っているのかは分かりませんが、

 

戦争をすると決めるのは権力者かもしれませんが、

 

NOと言わない人がたくさんいるから

戦争はあるのですよね。

 

だから戦争は権力者だけのせいではないと思います。

 

大勢の人たちで作っているのだと思います。

 

 

自分でも気づかないうちに

うまく納得させられ、受け入れ、

〇〇のためにはしょうがない、と

思ってしまうことがないよう、

 

自分の世界、価値観を正しさで狭めないように、

柔軟に広げているようにしたいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そうして戦争など大変なことはみんな目が向き、

NOというべきだ!と思いますが、

 

それと同じようなことが

日常の私たちの生活でも起こっています。

 

本当はイヤなのに、残業をしたり、

本当は疲れていて起きるのが辛いのに、

無理をして家事をしたり、会社に行ったり、

 

というようなことを、

している人は多いでしょう。

 

これは戦争をしょうがないと受け入れることと

やっていることは同じだと思います。

 

正論、正しさ、こうあるべき、

求める結果のために支払わざるを得ないもの、と考え、

(これに納得してしまうのですよね。)

 

自分をそれに従わせます。

 

 

外の世界で起こるどんなことも、

自分の内側の投影だと言いますが、

 

本当にその通りだと思います。

 

今、世界では戦争が起こっていますが、

そんな現実の世界にいる私もあなたも、

 

人によりその大きさの差はあれど、

自分の中に

「しょうがない」と自分を従わせているものがあるのでしょう。

 

そのことに気づき、

 

外側の世界で見えていることを批判したり、

あの人が悪い!と批判したりして終わりにしないで、

 

自分の内側で同じことをしているのでは?と振り返り、

それをしっかりと見つめ、

変えていきたいですね。

 

 

戦争にNO!と声を上げるのは大事なことですが、

戦争だけではなく、

 

自分の日常の中の

しょうがないことにも勇気を持ってNOと言い、

 

望む結果のためにしょうがないことをすることも正しい、と、

自分に納得させないでいましょう。

 

 

望む結果が欲しくて戦争をするように、

 

私たちは日常で、

 

収入が欲しいから無理をして働いたり、

人に嫌われるのが怖いから良い人の顔をして

断れなかったりしますよね。

 

今の世界は、私たちに

あなたも同じことをしているよ、と

教えてくれているのでしょう。

 

大義名分や、正しさ、しょうがないなど、

そんなことより大事なものがあると気づいて、という

メッセージではと思います。

 

 

私はそう思ったので、今日は、

大事だからやろうと、望む結果のためにやろうとしていたことを

やらないと決め、手放し、

そう行動しました。

 

そしてもう二度とそうしたことは受け入れないと

自分に約束しました。

 

結構勇気が入りましたが、

やってみると爽快で、

魂が喜んでいるのを感じました。

 

やはり外側の世界は自分が気づくべきことを

教えてくれているなぁと思いました。

 

 

あなたにもそんなものがありませんか?

 

しょうがないと自分にいうことを聞かせていること、

正しさからや、望む結果のために

受け入れていることはありませんか?

 

思い当たることがあれば、

ぜひ今すぐそれを手放すと決め、

そう行動してみてください。

 

みんながそれに気づけばもう

戦争は必要ではなくなるかもしれませんから。

 

 

戦争にNOということも大事です。

それも必要なことです。

 

でも同時に、

世界が自分の投影であることを忘れず、

世界に対して何もできないということはなく、

 

世界の平和は自分の内側の調和から、

ということを忘れず、

 

色んな方向から世界の平和を創っていきたいですね。

 

そうして愛と調和した世界にしていきましょう。

 

世界中の人も、地球も、そして自分も、

幸せである世界を創っていきましょう。

 

毎日が自分も、みんなも、世界も調和した

平和で優しい世界でありますように。

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー1」を3/27(日)13時から開催します。

明日から受付を開始しますね♪

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

*平日開催ご希望の方がいらっしゃいましたら、

kitayama.piano@gmail.com まで(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪