前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする日常の小さな選択

今日は朝からいいお天気で、

ちょうど午後に時間ができたので

大好きな哲学の道にお散歩がてらお花見に行ってきました。

 

京都の中でもここの桜が大好きです♪

 

実は昨日も近所をお散歩しながら

琵琶湖疏水のあたりでお花見を楽しんできました。

 

昨日は8分咲きくらいでしたが、

今日は満開!で、

 

本当に見事な桜・桜で、

夢のような時間でした。

 

きっとみなさまの街でも桜を楽しまれていることと思います♪

 

 

今までサブブログにアップしていたような

日常のことでブログにアップしたいことが

たくさん溜まっているのですが、

 

お散歩に、仕事に、ブログやYouTubeと毎日盛りだくさんで、

なかなかアップできず・・・。汗

 

一時期はブログ2つとYouTubeだったり、

パソコンの問題や動画編集のやり方を学んだりで、

本当に忙しくてお散歩どころではなかったのですが、

 

この数週間は色々放り出して(笑)

毎日ちょっとした時間を見つけては

お散歩ライフを楽しんでいます。

 

ブログやYouTube、SNSなどで

投稿したいことがいっぱいですし、

 

投稿や仕事で、

もっとこうしたい!こんなこともしたい!

と思うことありますが、

 

それ以上に今この瞬間に人生を楽しむことを優先しようと、

今はそれを一番に楽しんでいます。

 

人生で一番大事にしたいことから

一日の時間を優先的に使っていくと決め、

そう生きています。

 

すると毎日がとても充実してシンプルになり、

楽しいです(^^)

 

 

私にとっては仕事もやりたいことで、

仕事でもプライベートでも

やりたいことはたくさんありますが、

 

楽しむことや思いつき、

その日の気分で行動する自由は

何より大事だなぁと実感しています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の京都 哲学の道にて。)

 

そういえば、みなさまは子供の頃、

学校から帰って、

先に宿題を済ませてから遊びに行きましたか?

先に遊びに行って、帰ってきてから宿題をしましたか?

 

これは親によって違うかなと思いますが、

 

親から、遊びにいく前に先に宿題をしなさい、

宿題が終わらないと遊びに行ってはダメ、

と言われて育った人と、

 

何も言われなかった人、

宿題は後でちゃんとやるなやいいよと言われた人など、

 

色んな人がいるかなと思います。

 

 

うちは母親が、遊びたくて気もそぞろで勉強をしても

集中できないから、

先に遊びに行って、

帰ってからちゃんと宿題をしなさい、と言われていました。

 

でも中学生や高校生になると、

親に言われなくても、

先にピアノの練習や宿題を終わらせたい!と自分で思って、

遊ぶより先に練習や宿題をしていました。

 

どうせやらなくてはならないなら、

早く終わらせてスッキリしたかったのです。

 

 

子供の頃に、

まず遊ぶことより先にやるべきことをしなさいと言われて育った人と、

そうでない人とで、

 

大人になった時に、

やるべきことよりしたいことを優先できる度合いが

違うかどうかはわかりませんが、

 

ちょっとおもしろいなと思いました。

 

 

子供の頃に、

先に宿題をするように言われて育った人がみんな、

大人になってしたいことを後回しにするか?と言えば、

そうとも限らず、

 

遊びたいのにそう言われるのが本当に嫌だったから、

今はしたいことを先にやる、という人もいるでしょうし、

 

中には、終わっていないけれど

終わったと誤魔化して遊びに行った人もいるでしょう。

 

私の知人は、

どうせ宿題をやらなくても

5分くらい怒られれば済むからやらなかった、

と言っていました。笑

 

その知人は今でもしたいことを優先しています。

 

もちろん親の言うことに素直に従った人もいるでしょうし、

とても厳しく躾けられ、

どんなに嫌でも従わざるをえなかった人もいるでしょう。

 

そして今もその教えに従っている人もいるかもしれません。

 

こんなところでも、

幼い時からもうすでに

その人らしさが発揮されたり、

創られたりしているのだなぁとおもしろいですね。

 

 

例えば親に厳しく躾けられ、

宿題を先にやらなければ許してもらえなかったとしても、

 

だから今自分がしたいことを後回しにするのは親のせいで、

それが染み付いていて、

したいことができない、と、

できないことの理由にするのではなく、

 

もし昔そうだったとしても

今は私たちはもういい大人ですから、

自分で好きなように選択できるのだと気づき、

 

生きたいように変えていけばいいですね。

 

 

この、したいことを後回しにして、

やるべきことを先に終わらせる生き方を

選択する人は多いです。

 

私もずっとそうでしたし、

今でもそんな自分が顔を出します。

 

やるべきことを後回しにすると、

それを後でやらなくてはならないのだ・・・と思って

楽しめないと思うのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の京都 哲学の道にて。)

 

でもこの数年はしたいことを優先するように

意識的に選択しています。

 

やらなければならないことを

後回しにするのはスッキリしないと感じたりしますが、

 

そんな時には深呼吸をして

自分の魂に問いかけます。

 

 

今、この瞬間に本当にしたいことは何?

なんでもさせてあげるよ、

だってあなたの人生だもの、と。

 

私の中の大人の自分が、

時間の計算や、やるべき事についてや、

都合、責任、

後に回すと後で大変だよと言う声は横に置き、

 

子供の自分、

色んな計算や結果を気にしない、

子供のように無邪気で今を生きる自分の声を聞きます。

 

すると色んなことを全部放り出して、

こっちがいい、こうしたい、と言うのです。

 

 

それは大人の自分からすると

とても不都合だったり、

ダメな人間のような行動だったりするのですが、

 

それをさせてあげると

自分の魂が喜ぶのです。

 

そしてそう行動してみると

意外と思ったほどの問題はなく、

思うほど大変でもなく、

なんとかなるのです。

 

そして何より、とても幸せを感じるのです。

 

自分を幸せにするってこんな簡単なことなのでしょうね。

 

 

私たち大人は、

時間の計算や、都合、効率などをたっぷり計算した上で

行動の順番や、

今日何をするかなどを決めますが、

 

それを試しに手放して

無邪気な子供のように

今したいことを自分にさせてあげると、

 

魂はとても喜び、幸せを感じます。

 

 

自分を幸せにするために、

高価な何かを買ったり、

ご褒美やご馳走を用意しなくてもいいのです。

 

自分が本当に欲しいのはそれではなく、

ただ今したいことをすることで、

 

都合や効率やこうするべきという計算によって

言うことを聞かせるのをやめてあげることです。

 

人ってただそれだけでとても幸せになれるのです。

 

 

これは私自身、いつもやってみると

驚くほど実感することです。

 

今日も昨日も、一昨日も、

私の中の子供のような自分の言うことに従って

 

無邪気な自分が言うことを最優先で行動しました。

 

それは、例えば、今空の下に出たいとか、

パソコンより空を見ていたいとか、

ちょっとあっちに行ってみたいとか言うような

大したことではないですが、

 

私はとても幸せ気分です♪

 

それはきっと

桜が満開の時期に京都で哲学の道を歩くことができた、

と言うこと以上に、

 

自分を大事にしてくれていると

魂の自分が実感するからでしょうね。

 

 

そうして自分を幸せにすることを

何より優先するという意思や、

 

そのために

できるだけ時間の余裕や融通がきく状態、自由を、

確保するように

日頃から選択していくことも大事だなと思います。

 

そして同時に、

あれやこれが揃ったら、こうなったら、と

先延ばしにしないで、

 

色々ある今、忙しい今、

ちょっとでもなんとかそれを叶えてあげることを選択することが

大事だなと思います。

 

そうして自分を幸せにしてあげながら

毎日を、人生を楽しんで生きたいなと思います。

 

みなさまも自分を笑顔にする毎日を(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 参加受付中です♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)