前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

変化と成長を促す春分の日のエネルギー〜2022

今日は久しぶりに雨降りの一日でした。

 

晴れの日は、太陽の光がキラキラしていて、

世界が輝いていて、

やっぱり晴れの日はいいなぁ!と思いますが、

 

雨が降ると、天と地をつなぐ雨が心地よく、

しっとりとした空気に包まれている感覚が優しく、

雨に濡れた世界が美しく、

 

やっぱり雨の日はいいなぁ!と思います。

 

心が静まり、

深い部分で自分と繋がっている感じがして、

とても落ち着きます。

 

 

昨日あたりからエネルギーが変わったなと感じます。

 

変わったと言いますか、

昨日までは大きな流れに進むための

準備の期間、地ならしのエネルギーで、

 

もういらないものを浮かび上がらせるエネルギー、

手放すことに気づくことを促すエネルギー

という感じだったのが、

 

昨夜遅くから、

そこから押し上げるような、

次へ進むことを後押しするようなエネルギーが強まり、

 

より軽やかでキラキラとした

大きなエネルギーが溢れ出しているのを感じます。

 

昨夜、深夜に瞑想をすると、

「あれ、なんだこのキラキラは?!」と思い、

朝とは違う、軽やかで持ち上がるような、

大きく開いたような感じで、

エネルギーが流れ込んでいるのを感じ、

 

それが今朝はさらに大きくなっていて、

 

あ、もうすぐ春分の日だ!と気づきました。

 

春分、秋分の日や夏至や冬至、8月のライオンズゲートなど、

エネルギーが切り替わる時はいつも思いますが、

本当に見事ですね〜!

 

その人に必要なエネルギーとなり、

同時に地球全体の成長、進化を促します。

 

 

私たちにはエゴや本能があり、

動物的に、リスクより安全や現状維持を好むものですが、

 

宇宙の流れ、

神や魂の願いは、愛へと進化していくことです。

 

その進化に終わりはなく、

その終わりがあるなら、

それは神と完全に一体になることでしょう。

 

神と一体であるとは、

どんな人もどんなことも、条件を付けずに

全てを愛せる状態です。

 

何故なら、この世界や宇宙は神の創造であり、

全ては愛から生まれていて、

それは神が全てを許し愛しているということです。

(例えば戦争も、自分や家族を殺す人も。)

 

そんなことは地球人の私たちには

とてもなれそうもない遠い話ですが、

 

でも生命あるものは全て

愛へと進化する旅をしている存在で、

 

だから現状維持や変化がない、変化を拒むことは

宇宙と調和しないのです。

 

 

現実世界を生きていると、

色んな状況であまりにも大変なこともあり、

 

もう引きこもっていたい、

ただ何事もなく穏やかにひっそりと暮らしたい、

何もいらないからこのままでいたい、

と思うこともあり、

 

そんな時期もあっていいのですが、

 

永遠にそのままではいられないのも

この宇宙です。

 

 

そんな時期を経験することも

魂には必要な場合もあり、

 

そこからより深い愛へと進化するために

気づくこと、学ぶことがあったりしますが、

 

そこに永遠に留まっていることは

魂、宇宙の意思とは違うので、

 

変化を促すような出来事が起こったりします。

 

 

引きこもりのような

行動として明確なストップ状態にはならなくても、

私たちは多かれ少なかれ、

誰もが精神的に現状維持や停滞状態になっていることはあり、

 

その多くは無自覚で、

見ようとしてもわからなかったり、

 

自覚していても、日常の忙しさにまぎれ、

時には忙しさを理由に見ないふりをして、

 

変化することを避けます。

 

 

この根底にあるのはエゴの恐れや執着です。

 

これは動物的な本能でもありますから、

なかなか手放すことが難しいですが、

 

自分でそのことに気づき、

執着を自ら手放し、

変化を選んでいくようになると、

 

魂の進化はグッとスムーズになり加速します。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 北野天満宮の梅)

 

 

そんなことを聞いても、

「どうして進化なんてしなくてはならないの?

別に今のままでいい。辛いのは嫌だ」と

昔の私は思っていましたが、

 

このことに気づいて、

自分で手放し変化へと進んでいくと、

どんどん自分が軽やかになり、

生きることが楽になり、楽しく自由になり、

 

なるほど、進化することはより愛になることで、

より純粋な愛に近づくほど幸せになるのだ、とわかり、

 

今では何か自分に

重いものや不調和なことなどを感じると、

 

お宝を見つけたような気持ちになります。

 

だって重く感じたり、うまくいかないことなどは、

愛ではないものが自分のここにあるよ〜と

伝えてくれていて、

それに気づいて見つけるヒントなのですから。

 

 

ちなみに、愛ではないものとは、

執着や恐れ、不安、心配、不信感、

コントロールしたい気持ちなど様々です。

 

未来が不安だとか、

人を信じきれないとか、

社会に対する不信感だとか、

 

そのために人や何かをコントロールしようとしたり、

絶対に大丈夫という保証、形を求めたり、

 

恐れや不安から、安心が欲しくて

もっともっとと求めたり、

どうしてもこうであって欲しいと執着したり。

 

そうしたものは愛ではありません。

 

人はそこから自由になる程、幸せになります。

 

もし今幸せでないなら、

その握りしめているものに気づき、

向き合い、手放していくといいですよ。

 

 

そうして人は何百回、何千回、何万回と生まれ変わりながら

愛へと成長する旅をしています。

 

その成長を促すエネルギーが、

今また大きく流れています。

 

このタイミング、このエネルギーは、

いつも今の自分、今の世界に必要な気づきを促したり、

愛へと進化していくことをサポートしてくれるので、

 

せっかくですからしっかり活用するといいですね。

 

 

何も感じていなくてもそのエネルギーは

誰にも届いていますが、

 

自覚して心を開いて、

エネルギーを受け取ることを受け入れると、

 

よりスムーズに

大きなエネルギーの後押しを受けることができますので、

 

そうしたい方は、

「私は愛へと進化します。

今変化することを受け入れ、

宇宙からの愛のエネルギーを喜んで受け入れます」と宣言し、

(言葉に出すといいですが、心の中でもokです。)

 

瞑想をするといいですよ。

 

 

これから春分の日までは、

特にパワフルなエネルギーが届いています。

 

瞑想をすることで

その恩恵をよりスムーズに受け取ることができますから、

 

この時期はいつもより時間を取って瞑想をするといいですし、

普段されない方にもお勧めしたいです。

 

 

ちゃんと受け取れているか?を

心配する必要はありませんし、

受け取ろうとしなくて大丈夫です。

 

受け取れているかを心配する気持ちがあるなら、

そこに不信感や不安があるということですから、

それも手放していきましょう。

 

より多くを受け取ろう、

受け取りたいと思う気持ちがあるなら、

そこに執着があり、

足りない、損をしたくないという恐れがあることに気づき、

それを手放しましょう。

 

 

そうして自分の内側にある

小さな不安や恐れ、不信感に気づき、

(こうした小さな不調和に気づくことが大事なのです。)

 

手放すことで、

 

私たちはより軽やかで自由な愛へと

成長していくことができます。

 

今はそれを後押ししてくれる

大きなエネルギーが届いていますから、

 

ぜひ瞑想をしてみてくださいね。

 

 

瞑想の詳しいやり方がわからない、

やってみるけれどうまくできない、

できているのかどうかわからない、

基本を学びたい、という方は、

 

オンラインで瞑想セミナーを開催しますので、

よろしければぜひご参加ください。

 

3/27(日)に「瞑想セミナー1」を、

4/17(日)に「瞑想セミナー2」を開催します。

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

1だけでも基本を学ぶことができますが、

多くの方が2まで学んだ方が

瞑想がずっとスムーズにできるようになったと言われますので、

瞑想が苦手な方、うまくできない方ほど、

2まで受講されることをお勧めしたいです。

 

2ではボディワークなども入りますので、

より実践的で初心者の方にも取り入れやすいと思います。

 

もちろん長年されていらっしゃる方にも、

潜在意識とつながるより深い瞑想をされたい方にも

欠かせない大事な内容です。

 

詳しい内容はセミナーの詳細ページをご覧ください。

 

 

今年の春分の日は21日(月)ですね。

 

この週末は睡眠を十分にとり、

体に優しいものを食べ(食べ過ぎないように)、

瞑想をし、

 

肉体も、精神や思考も、エネルギーも整え、

宇宙のエネルギーの流れに調和した時間を

過ごされてくださいね。

 

そうしてますます愛へと成長し、調和した

軽やかで自由で幸せな自分へと進んでいきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

3月27日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー2」

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪