前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で自分だけのパワースポットとつながる

今日はチラチラと雪が舞い、その大きな雲が空を覆う一日でした。

 

見るたびに変化するグレーのグラデーションの

微細な色の豊富さに、

すごい表現力だなぁと驚き、一日楽しませていただきました。

 

自然は一度として同じ時がないですね。

 

今日、この時にしかないものに出会えることを

いつも大切に味わっていきたいなと思います。

 

 

さて、最近よく書いていますエネルギーのお話を

もう少し書きたいと思います。

 

これは瞑想にも使えますのでよろしければ

参考にしてみてくださいね。

 

先日からのお話で、

人は自分で満たすことのできないエネルギーを

人から奪うことで補ってきたと書きました。

 

詳しくはこちらでどうぞ。↓

エネルギーを奪う人の対象法 - 前向き気づき日記

宇宙のエネルギーと自分でつながる方法 - 前向き気づき日記

いい流れに乗るシンクロを起こす方法 - 前向き気づき日記

エネルギーや愛を感じる方法 - 前向き気づき日記

 

そのやり方は、分かりやすく脅したり非難したりするだけではなく、

 

人の小さな間違いを正論で指摘したり、

不機嫌な態度を取ったり、

被害者の役になり相手に罪悪感を与えたり、

何も言わないことで相手に気にさせたり、するなど、

 

様々なやり方で人からエネルギーを奪います。

 

これは誰もが子供の頃から家族間や友達との間でしてきたことで、

うまく奪える自分のやり方を学び、

そのやり方を相手によって使い分け、

相手が気づかないうちに奪っていたりします。

 

例えば、泣いてわがままを聞いてもらったり、

「どうせ私なんて」と言って、

相手に「そんなことはないよ」と言わせ気を使わせたり。

 

わざとため息をついて、「大丈夫?」と心配させたり、

人より自分は優れていると、馬鹿にされないよう

自慢し虚勢をはるのも

その一つです。

 

みんな多かれ少なかれそうしたことを

無自覚に人生でしてきていると思います。

 

でも人から奪うことでしか自分を満たせないと、

いつまでたってもその奪い合いから抜け出せず、

自分も人から奪われたり、

奪われないように戦わなければなりません。

 

 

ではそこから抜け出すにはどうすればいいか?と言いますと、

まずは自分がどんなやり方で人からエネルギーを

奪っているのかを自覚し、

それをやめることです。

 

自分のよく使うやり方を自覚できないとやめられませんから、

自分のクセをよく見ることです。

 

つい人がどうであるかを指摘しがちですが、

それは本人の仕事ですから、他人が気にすることではありません。

 

他人のそうしたやり方を指摘することもまた、

そうしてエネルギーを得ようとするやり方の一つです。

 

その人を上から見て批評することで、

自分が上に立ったり、自分の正しさを主張したりして、

その人からエネルギーを奪ったり取り返したりするのです。

 

こういったことに自覚的になり、止めることで、

その奪い合いから抜け出すことができるでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20190128225112j:image

(スイス エンゲルベルク村にて。)

 

そうして人との関係から奪う以外にエネルギーを得る方法を

前に書きました。

宇宙のエネルギーと自分でつながる方法 - 前向き気づき日記

 

簡単に言えば、美しいさを味わうことですが、

そのコツと言いますか、

エネルギーをスムーズに受け取る練習にもなるやり方を一つ

今日はご紹介します。

 

自然や音楽、詩、場所など、様々なものから

私たちはエネルギーを得ることができますが、

 

人にはその人がよりエネルギーを得やすいものが

あるように思います。

 

 

例えば、よくパワースポットとして神社に行く人がいますが、

神社はいい気(エネルギー)を

受け取ることができる場所の一つです。

 

また自然の中も同じように素晴らしいエネルギーを得られますが、

 

そうした一般的に波動が高い場所の中でも

その人に合った場所があります。

 

それは子供の頃から好きだった場所や、

よく遊んだ場所であったり、

好きで心惹かれる風景や、

疲れた時に何故か訪れたくなる場所などです。

 

例えば「自然の中」というだけではなく、

その中でも、海辺なのか、山なのか、森なのかや、

 

山でも頂上なのか、木々の中なのか、麓から眺めるのか、

また、岩山なのか、高山植物があるような山か、

熱帯雨林の植物がある場所なのかなど、

色んな場所がありますね。

 

そんな中でも自分が心安らぐ原風景のような場所を

イメージしてみてください。

 

例えば具体的に富士山の頂上などでもいいですし、

どこの場所かは知らないけれど、

自分で創り出した好きな場所でもかまいません。

 

自分の心のキャンパスに自由に好きな場所の絵を

できるだけリアルに描いてみてください。

(もちろん山でなくても何でもいいですよ。)

 

そこにはどんな花が咲き、どんな草木が生え、

どんな鳥や動物が住んでいるのか、

どんな空気が漂っているのか、

周りに何があるのか、

自分はその場所のどこにいるのか、何をしているのか、

 

自分の心が和む場所を心に描いてみてください。

 

そこに神社や海の家、すべり台などがあるかもしれませんし、

子供の頃よく訪れたおじいちゃんの家の近くの

風景かもしれません。

 

 

私はそうして描く時、いつも小さな自然のままの澄んだ川があり、

山ではなく森があり、

川辺にはカモやアヒルがのんびり暮らし、

周りに生えている植物までリアルに浮かびます。

 

私は海の近くで育ったのに、お寺でよく遊んだのに、

あたたかい地方なのに、

 

心の原風景はいつも爽やかな気候に生える植物で、

うちの周りにはない植物が風にそよぎ、歌っています。

 

これは生まれる前の記憶の影響ですが、

そんな場合もありますので、自由に描くといいですね。

 

 

そうして描いた場所は、

自分にとっての特別なパワースポットです。

 

自分がエネルギーが欲しい時や、疲れている時、

自分をエネルギーで満たしたい時などは、

そこにいる自分をイメージして瞑想をするといいですよ。

 

また、例えば何かを決断しなくてはならない時や、

挑戦する勇気が欲しい時も、

そこにいる自分をイメージし瞑想すると

自分にとっていい方向に進んでいけるでしょう。

 

 

瞑想をしてイメージをすると書きましたが、

私は普段は瞑想をする時に、何かをイメージしたりはしません。

 

頭を空っぽにし、頭のおしゃべりから離れ、

ただ今に在ることを感じます。

 

それでエネルギーも充分に満たされます。

 

色んな余計なものを手放し自分で在る時、

宇宙にあふれるエネルギーが遮られることなく流れ、

満ちていますから。

 

 

でも特にエネルギーが欲しいなと思う時や、

疲れた時などは、

そうして描いた場所にいる自分を感じ、瞑想をします。

 

イメージをするというのは、漫画などであるような、

頭の斜め上にモクモクと思い浮かべるような感じではなく、

 

その描いた場所の中に自分が存在していることを感じることです。

 

目を閉じて座った自分の周りには、

私なら、草花がそよいでいて、

前に小川が流れていて、少し離れた所に森がある、

その中に自分がいることを感じます。

 

そこで目を閉じてゆっくりと呼吸をすることを味わいます。

 

そうすると、その場所の波動とつながり、

自分が一番心地よく感じる場所のエネルギーを得られます。

 

 

瞑想にはイメージがいつも必要というわけではありませんし、

リラックス瞑想や潜在意識とつながる深い瞑想など

様々な瞑想がありますが、

 

こうしたやり方もその一つです。

 

自分が思い描く自分だけのパワースポットが、

本当にあるなら、実際にそこに行くのもいいですし、

 

遠くてなかなか行けなかったり、

実在するかどうかわからない場合は、

こうしてイメージを使うことでつながることができます。

 

 

実は私はもう一つ自分だけのパワースポットがあるのですが、

それは明らかに地球ではありません。

 

でももう何度も訪れたことがあり、知っている場所です。

 

とても静かで波動が高く、頭や意識がクリアになり、

自分の魂のままに在ることができる場所です。

 

そこに行くと私はとてもエネルギーが高くなるのです。

人にはそんな場所がみんなあるのだと思います。

 

頭で分かろうと探したり、

霊感のある人に見てもらったりしなくても、

自分の心の原風景を辿っていくとつながるでしょう。

 

もちろんそんなことが分からなくても別に問題ないですから、

 

正解を探しまわらずに、

自分で自由に描くことを楽しんでくださいね。

 

 

人からエネルギーを奪うことを止め、

自分でエネルギーとつながり自分を満たし

生きていきたいですね。

 

ぜひ一度今日ご紹介せた瞑想を試してみてくださいね。

きっと素晴らしい時間になりすよ(^^)

 

p.s.

瞑想の詳しいやり方がわからない方は、

目を閉じ静かに座り、ゆっくりと深呼吸をするのでいいですよ。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 
次回のセミナーは2019年4月ごろに開催予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

 

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com