「オンライン瞑想セミナー2・3」それぞれのご参加を受付中です♪
詳細はこちらから^ ^
今日は、
未来の不安や、明日の自分のために生きるのではなく、
今を生きるとはどういうことか?について、
わかりやすい例を挙げながらお話ししたいと思います。
「明日の自分がしんどい思いをしなくていいように」と
つい今日無理をして頑張ってしまうことはありませんか?
でもそれをしている限り、
今日を楽しむ日は来ないのです。
その理由と、ではどうすればいいのか?について、
わかりやくすお話しします。
真面目な頑張り屋さんほど、
先回りをして頑張ってしまいがちですが、
もっと気楽に生きて、人生を安心して楽しむ考えた方を
ご紹介します(^^)
- 幸せや充実感はこれで決まる
- 「明日もう頑張らなくていいように、今日頑張る」?
- 未来の安心のために生きていませんか?
- 未来への保険のために今の苦しみが増えている
- 幸せへの最大の落とし穴
- 「明日の自分のため」が活きるポイント
- 明日のために今を犠牲にしない
- 「幸せにつながる健やかな生き方」のベースにあるもの
- 今を楽しんで生きる
- プロフィール 北山裕子
- オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング
今日も五月の気持ちのいい青空が広がる一日でした。
毎日晴れやかな空が続き、心地よいですね♪
久しぶりに家から車で10分の海カフェに行くと、
サーフィンを楽しむ人や、
早くも水着で泳いでいる人もいました!
この時期の海が好きで、
学生時代もよく気晴らしに砂浜でのんびりしに
来ていたなぁと思い出しました。
夏ほど人が多くなく、
でも冬ほどひっそりもしておらず、
サーフィンをする人を眺めながら、
砂浜でキャンプ用チェアに座り、
ジェラートを食べている人や、
犬と散歩に来て遊んでいる人、
ギターを弾いている人など、
平日の初夏の海はみんなリラックスしていて、
とってもいい感じです(^^)
普段の私たちは、
あれこれ先のことや、気になることを考えたり、
やるべきことや、やっておいた方がいいと思うことで
頭がいっぱいで、
何かに対処することや、
欲しい安心のために先回りして
「どうしよう」「どうすれば?」ばかり考えていたり、
ずっと前の過去の自分や、
最近や昨日の出来事を思い出し、
感情を揺さぶられたり、
感情に飲まれていたり・・・。
幸せや充実感はこれで決まる
でも考えてみれば、それらは全て「今」ではなく、
今の自分の瞬間瞬間は完全に自由です。
その今という瞬間に在り、生きる時間が、
一日の起きている16時間?の中に、
どのくらいあるか?が、
幸せ感や充実感とイコールなのだと思います。
どんなに先回りをして、
幸せや安心に必要な条件を揃えても、
それが揃った時は、またその先が心配で、
条件を満たし続けるために、どうすればいいか?
を考え始め、
それは終わることがないのですから。
「明日もう頑張らなくていいように、今日頑張る」?
そういえば、先日、
たまたまYouTubeのおすすめショート動画に出てきた
アニメか何か?の歌で、
(私はアニメなど見ないのに、
どうしてそれが急に出てきたのか謎ですが。)
いつもならスルーするのですが、
手が当たって再生され、
「最近はこんな歌が流行っているのだなぁ」と
何気なくちょっと聞いていたら、
「明日もう頑張らなくていいように今日頑張る」
というような歌詞が出てきました。
それを隣で聞いていた夫が、
「うわ〜この歌詞わかるなぁ。
そうそう、そうなんだよ!」と深く共感していました。
が、私は「え?あれ?そうだっけ?!」と、
なんとなく違和感が。
今頑張っておくことで、
明日の自分が楽になるように、
明日の自分がしんどい思いをしなくていいように、
少しでも今頑張っておこう、
という考えや気持ち、
わかる。わかるような気がする。
でもそれでいいんだっけ?
と私のハートの奥が言っている・・・。
未来の安心のために生きていませんか?
明日のぶん先取りをして
今日のうちにやるべきことを
ちょっとでも済ませておけば、
明日の自分の負担が楽になるし、
未来の自分のために、
今、資格を取るために勉強をしたり、
貯金をしたり、
老後の安心のために家を持ったり、
孤独回避のためにパートナーを探したりなど、
未来の自分が苦しまないように、
今あれこれ手に入れようとしたり、
みんなが「〜しないと後悔するよ」などと
アドバイスすることを
「そうなのかも」と従おうとしたり、
本当はやりたくないけれど、
NOと言うことで関係が悪くなって
後々付き合いづらくなると困るから、
「はい」と言ったり。
そんなことの全てが、
明日や未来の自分のためで、
明日や未来の自分が頑張らなくていいように、
今、我慢して頑張る、ということなのだとしたら?

(和歌山市 地元の海にて)
未来への保険のために今の苦しみが増えている
本当に後悔するかどうかもわからないことのために、
今ストレスに耐えながら頑張るの?
何歳まで生きるかもわからないのに、
10年後20年後の世界が
どうなっているかもわからないのに、
今したいことをしないで頑張るの?
本当にそうなのかどうか保証もないのに、
これを手に入れておくと将来安心!と
一般的に言われる資格や家やパートナーや子供などを、
手に入れようとして、
でも手に入れられなくて、
そんな自分が嫌になったり、悲観したりして、
今苦しむの?
幸せへの最大の落とし穴
そして最大の落とし穴?は、
明日や未来のために、今我慢して生きて、
先回り保険が全部手に入ったとして、
その明日や未来の自分は、
きっと明後日や更にその先の未来のために、
また保険を手に入れようとするのでは?
明日の保険のために今日を生き、
明日はその保険を楽しむのではなく、
きっと明後日の自分が楽できるように、
安心できるようにと、
必要なことをまた揃えようと頑張って生きるでしょう。
そして明後日は明々後日のために、
10年後の自分はその10年後の自分のために。
その「先のための頑張り」はいつ終わるのでしょう?
「明日のために頑張る」という思考回路である限り、
生きている限り終わらないのではないでしょうか?
「明日の自分のため」が活きるポイント
今回聴いたのは楽しいアニメの歌なので、
そんな深い意味はないと思いますし、
明日のための行動が
全て無駄だ、間違いだとか、
やめるべき、と言いたいわけではありません。
「こんな人生を生きたいな〜」と思い、
そのために今コツコツ努力することも大事です。
例えば、ピアノで
この曲が弾けるようになりたいから、
今日も練習する、とか、
何歳になっても元気に旅行を楽しめるように、
散歩や軽い運動を続けよう、
体に優しい食事をしよう、とか、
朝起きた時にいい気分で一日を始めたいから、
寝る前にササっと片付けておこう、などは、
未来の自分のためですが、
でもそれは「我慢して頑張る」ではなく、
「自分がしたいこと」「自分の楽しみ」ベースです。
そうしたことと、
不安をどうにかするために、
今無理をしてでも頑張るとか、
本当はしたくないけれど、
明日の自分のために
やっておいた方がいいからやるとか、
こうなったら困るからやる、などは、
何か違うように感じます。
明日のために今を犠牲にしない
明日の安心のために、
明日もう頑張らなくていいように、
今、ちょっと無理をしてでも頑張ってやる、は、
私はいらないように思います。
それが例えば家事や仕事だとするなら、
その日に無理をしなければこなせないのは、
量が多すぎ、完璧にやろうとしすぎ、
自分に多くを求めすぎなのかもしれません。
であれば、それをどうにかして
適量に調節したり、
ほどほどラインに設定しなおしたりするタイミング
かもしれませんね。
「幸せにつながる健やかな生き方」のベースにあるもの
明日や未来のために頑張る時は、
「未来の自分が楽できる、安心できるように」
ではなく、
「今それをしたいから」や
「喜びや楽しみベース」です。
不安や恐れ、心配ベースで頑張らなくていいですね。
今を楽しんで生きる
私たちの幸せや満足感は、
今この瞬間にしかありません。
それは刹那的に生きればいいということではありません。
今という時間は、
明日や未来の不安を埋めるためにあるのではなく、
今、幸せを感じるためのものです。
初夏の海辺はまさにそんな時間でした。
あなたは今日という日を楽しみましたか?
先回り保険を集めるために生きないで、
今ある幸せに気づいて、今日という日を楽しみましょう♪
一日の中でそんな時間が数秒づつでも増えていくと、
毎日が一層輝き出しますよ(^^)
🌿今日の記事と合わせてこちらもどうぞ^ ^
「未来の不安をなくし安心して生きるには〜今に生きる方法 - 前向き気づき日記」
🌿日曜日は「オンライン瞑想セミナー1ベーシック第2回」を開催します♪
ご参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね(*^^*)
気の流れを整えるための立ってするワークもありますので、
上半身だけでも映せるようにご準備をお願いいたします。
「オンライン瞑想セミナー2と3」それぞれのご参加受付開始しました♪
*第1回と第2回は内容が違います。ご都合の合う日程でご参加ください。
*日曜日と火曜日は同じ内容です。
*瞑想セミナーは必ず「1」から順に受講してください。(再受講枠あり)
第2回は5月17日(日)13時〜 、5月19日(火)11時〜です。
*日曜日と火曜日は同じ内容です。
*前回までの「瞑想セミナー1」を受講された方は、第2回のみのご参加もどうぞ(^^)詳細・お申し込みはこちらから。↓
今年も2つのブログランキングに参加しています
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。)
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
プロフィール 北山裕子
摂食障害を治すために瞑想を始め、
数ヶ月ですっかり改善しましたが、
その後も続け瞑想歴31年になりました。
現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、
オンラインで瞑想セミナーや直感を磨くセミナー、
個人セッションをさせていただいています。
オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング
詳細・お申込みはこちらのページから。↓
5月は満席で6月9日以降のご予約を受付中です。
ご希望の方はお日にちの範囲を広げ
お問い合わせください^ ^
オンライン個人セッションのご感想
遠隔ヒーリングのご感想

