前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを生きると人や世界と美しくつながる

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

個としての自分を生かし生きることで、

人や社会とも無理なく健やかにつながっていくことができ、

お互いに個としてもより輝く、

というお話です。

 

これは今の時代、とても大事なことで、

 

闇雲に多くの人とつながればいいのではなく、

まず自分であることの大切さや、

どうしてそれが大切なのかについて、

 

またどうすれば本当の自分とつながり、

自分らしさを生きることができるのかについても

お話ししたいと思います。

 

とても大切なお話しですので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は晴れやかな早春の光溢れる美しい一日でした。

 

昨日までの京都旅行から帰り、

今日はたっぷり寝て、掃除をして、

たくさんの新鮮さや楽しさで

エネルギーが満ちているのを感じています♪

 

昨年まで住んでいた京都は、

夫とももう何十回と訪れている街ですが、

 

行くたびに色んな楽しみ方を発見し、

それが楽しいです(^^)

 

 

そんな京都でのことも

色々お話ししたいのですが、

その前に、

 

先月宮古島に行った時は、宮古島のエネルギーで、

自分の意識やチャクラも

大きく広がったのを感じましたが、

 

今回の京都旅行でも、

また違う形でエネルギーが満ち、

ぼんやりと、でも確かにあると感じる

私らしい未来、魂の求めるものが

また少し方向や輪郭を感じるようになりました。

 

それがどんなものになるのかは

まだまだ具体的にはわかりませんが、

 

以前なら形がわからないと落ち着かなかったり、

早く知りたい、早く形にしたいと思ったのが、

 

今はわからないまま

それを自由に伸び伸びと泳がせてあげ、

その「何か」にとってのベストなタイミングで

育っていくのが楽しみです(^^)

 

そんな最近の私の中でキーワードになっているのが

「つながり」なのですが、

それはその「何か」を広げ育てる

大切なものだと感じています。

 

 

「つながり」や「つながること」は、

今のネット時代、誰もが日常でしていることで、

 

むしろみんながスマホを持つようになったことで、

つながらないでいることの方が

難しいくらいですね。

 

昔のお店や新聞、手紙、テレビとは違い、

24時間コンビニなどは営業していますし、

ニュースやSNS、メールやLINEなども常に動いていて、

電話も携帯していることでいつでも人と繋がりますし、

銀行だって今はネット銀行なら24時間振込み可能、

 

常時接続が当たり前の時代になりました。

 

 

そんな今の時代では、

自分とつながることが後回しになり、

人や仕事、世間、社会とは繋がっているけれど、

 

自分とのつながりが希薄になって、

自分が何をしたいのかがわからないという人も

多いようですし、

 

人や社会とつながる、のではなく、

振り回される、追われる、に

なってしまっている人もいるようです。

 

 

そんな今だからこそ、

健やかに周りとつながり、

その良さを生かすには、

 

まずは自分としっかりつながることが

大事だなと思います。

 

人や世間に流されたり、

求められることに応えることに一生懸命になりすぎて

疲れてしまわないように、

 

まず個である自分を大切にすることを学び、

 

その上でつながることで、

今を健全に美しく活かせるように思います。

 

 

個としての自分らしさを蔑ろにしたまま、

 

ただ一人ぼっちは嫌だから、

寂しいから、不安だからと、

 

みんなと一緒、みんなと同じように、

はみ出さないでいれば安心、というのが、

 

これまでの世界観でした。

 

でもそれは本当のつながりではなく、

ベースにあるのが不安や恐れなので、

 

自分と違う人を受け入れられなかったり、

みんなや普通とは違う人を叩いたり、

足並みを揃えられない人は

世間から否定されたりしました。

 

 

でもそんな偽のつながりではなく、

本当のつながりは、

 

まず一人一人が自分であることを愛し、楽しみ、

それを自由に表現し生き、

 

それをみんながお互いに喜び楽しみあう、

生かしあうことです。

 

合わないなら無理をしなくていいし、

みんなが違うから世界がより美しい、

そんな世界観です。

 

 

世界に青一色しかないより、

赤も黄色も緑もあるから世界が美しく、

色んなピンクや紫があるから美しい。

 

そんな違う色がたくさんあると

バラバラでゴチャゴチャになるかと思えば、

 

自然の色とりどりの花が咲いても

ゴチャゴチャではなく、

夢の花畑のように調和して美しい。

 

みんなが自分を生かす世界とは、

そんな世界です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて)

 

 

そんな世界を生きたいな、楽しみたいな、

そんな世界を見たいな、というのが、

私の進みたい方向で、

 

そのためには

まずは自分が自分であることを生きることで、

 

それなしに、そうした美しく調和してつながる世界を

生きることができません。

 

これは誰もがそうで、

 

今の時代、本当のつながりに進んでいくために、

自分を生きる、本当の自分とつながるということを

学んでいる人が多いように思います。

 

 

そうして不安や恐れを手放し、

みんなと違うことや、

定番の生き方やこうあるべきを手放し、

 

本当の自分を生きることを受け入れ、

あるがままの自分を生き始め、

 

常識や周りの意見ではなく、

いつも自分のハート、魂とつながることを大切にし、

自分の感情や思考ではなく、

ハート、魂に従って生きるようになると、

 

自然と同じように魂に従って生きる人たちと

つながり始めます。

 

その輪がどんどん広がっていくと、

世界は無理や我慢の世界ではなく、

自由と喜び、笑顔の世界になるでしょう。

 

 

今はちょうどその過渡期で、

そのどちらに進むかは個人の自由な選択で、

 

私は今お話ししたような

本当のつながりを楽しむ世界を生きたいと思うので、

 

私自身、常識やみんなと違うことを恐れず、

人の期待や正しさに応えることに忙殺されないで、

自分らしくあることを大切にしようと思っていますし、

 

自分のハートの光を真っすぐに生き、

今ここに生きていることを

いつも楽しんでいこうと思っていて、

 

同時に、今の時点で、

まだ不安や恐れがありながらも、

でも自分らしく生きられるといいなと思っている人に、

 

そうできるということや、

どうすれば本当の自分を生きることができるか、

どうすれば自分とつながることができるのか、

について、

 

このブログや瞑想セミナーなどを通して、

伝えていきたいなと思っています(^^)

 

(瞑想セミナーでは、瞑想のやり方以外にも、

本当の自分とのつながりを深める様々な方法も

ご紹介します♪)

 

 

本当の自分とつながることや、

不安や恐れから自由になること、

自分が本当はどうしたいのかを知ることなどは、

 

瞑想がとても役立ちます。

 

人や社会とつながる前に、

まずは自分のハート、魂とつながることが大事と

お話しましたが、

 

その自分のハートや魂とつながるための

最も効果的な方法の一つが瞑想です。

 

自分のハートとつながることなしに、

魂やハイヤーセルフともつながりませんし、

人や社会とも健やかにつながることはできません。

 

自分とのつながりと深めることが、

幸せな人生の第一歩だと私は感じていて、

 

瞑想はそのための欠かせないツールだと思います。

 

 

これからの時代、

ますますネットなどを通して

人や社会とのつながりが

個人の生活に深く入り込んでくるでしょう。

 

その時に自分とのつながりが希薄だと、

ストレスを感じたり、

周りの意見や流れに

簡単に飲まれてしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、

今自分とのつながりを深め、

自分と常時つながっていることで、

 

自分らしい人生を自ら創造し、

人や社会とのつながりも、

今だからこそできることを、

自分らしく楽しんでいけるようになるでしょう。

 

 

この世界がそんな人たちでいっぱいの世界に

なるといいなと思うので、

 

今日のお話の、

「人や世間とつながる前に、

まず自分のハート、魂とつながること」を、

ぜひ覚えていていただけたらと思います。

 

このことについては

また色んな角度からお話ししていきたいと思います(^^)

 

明日も本当の自分とつながり、

今を生きる一日を^ ^

 

p.s.

瞑想、おすすめですよ♪

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪