前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ハートの声を聞き本当の自分につながる方法

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

明日の春分の日に向けて

今日するといいことのお話から、

 

誰にでもできる、ハートの声を聞き、

本当の自分につながる簡単な方法を

ご紹介します。

 

これは瞑想でも使えますし、

眠る前布団の中でも使えます。

 

思考をお休みさせるコツや、

ハートにつながる時のポイントもご紹介しますので、

 

ぜひ最後まで読んで、

実践してみてくださいね(^^)

 

 

今日は穏やかで落ち着いた曇り空の一日でした。

 

一昨日までの旅行で

自分の中がいつもより賑やかになっていたのが

ストンと落ち着く感じが心地よいです。

 

旅行中も瞑想は毎日していましたが、

今日はいつもより時間をとって

じっくり瞑想をし整え、

 

今日の曇り空の落ち着いたエネルギーの中、

静かに深く自分とつながる一日を過ごしました。

 

この落ち着く静かな感じ、

本当に心地いいですね〜^ ^

 

 

そういえば明日はいよいよ春分の日。

 

春分の日は宇宙元旦とも言われますが、

エネルギーが陰から陽へと切り替わり、

大きく動き出す日です。

 

そんな新しい始まりの日の前日の今日は、

リセットをし、自分を整え、自分とつながり、

静かに過ごすのにちょうどいい日でした。

 

夜にこの記事を読んでくださっている方は、

お風呂にゆっくり入るのもおすすめですし、

ぜひ寝る前にゆったりと瞑想をされるといいですよ。

 

春分の日やその前後は

いつもより大きなエネルギーが流れ込んでいて、

 

いつもより深い瞑想に入りやすかったり、

深い気づきにつながりやすかったりするので(^^)

 

 

そして今日はぐっすり眠って、

睡眠をたっぷり取るといいですよ。

 

眠る前に、自分に

「これからどんな人生になったら嬉しい?」

とゆるく問いかけ、

楽しい気分で眠るといいですね♪

 

 

この時に、頭で、

「仕事がこうなって、

こんなパートナーができて、

毎日がこういう感じで、

これくらい収入があって・・・」のように、

 

あれこれ条件を並べるのではなく、

 

どんな気分で毎日を過ごしている自分がいいのか、

その気分に意識を向けましょう。

 

例えば安心感や心地よさ、穏やかさ、

楽しさ、感謝、軽やかな感じなど、

 

あなたがこうありたい、

いつも感じていたい気分に意識を向け、

その気分を味わいながら

幸せな気分で眠りましょう♪

 

 

「そうなるためには、

今の仕事をどうにかして、

あの人との関係を見直し・・・」などと、

頭に浮かんだら、

 

「今それは考えなくていいよ〜」と思考に伝え、

思考をお休みさせる魔法をかけます。

 

魔法の言葉は「ゆるゆるゆる〜」です。笑

 

私はこの魔法の言葉が好きで、

思考ががんばってあれこれ考えたがる時に、

とっても効果的です♪

 

思考が、催眠術にかかったように

ぐーぐー眠ってしまうイメージです。笑

 

 

「そうなるためにはどうすればいいのか?」と

あれこれ考え出したり、

 

心配で、どうにかしなくちゃと頑張って考える

大人の自分をゆるゆるの魔法で眠らせて、

 

無邪気な子供の自分の時間を作ってあげましょう。

 

大人の自分(思考)の出番は、

日常の中のまた別の時にありますから、

 

今はハートの自分の時間だよ、と、

その時間を守り、自由にさせてあげましょう^ ^

 

 

仕事やお金や家族のこと、

人間関係、未来のことなど、

あれこれ考えなければと思っているものを

今は全部手放して、自由になり、

 

何の心配もなく守られている自分は、

どんな気分で、どんな感覚か?を感じてみましょう。

 

すると、本当に欲しいのは

いつも気にしている

お金や仕事、パートナー、家などではなく、

 

安心感が欲しいのだなぁ、とか、

大丈夫という感覚でいたいのだ、

私のままでいたいのだ、などに

気づくかもしれません。

 

 

そこで気づいた本当に欲しいものは、

何かを手に入れたらそうなるのではなく、

 

眠る前の布団の中や瞑想をしている時に、

もうそうあることができるものです。

 

だって暖かい布団の中や、

静かに瞑想をしているその時間は、

誰からも自由で、

現実や過去や未来からも自由なのですから。

 

 

自分が本当に欲しいものが、

今この瞬間にもうそうあることができている、

と気づいたら、

 

ああ、なんだもうあるのか、

いつもあったのだなぁとじんわり味わい、

 

その安心感や平和な安らぎの中で、

眠りについたり、

瞑想でその感覚をただ味わいましょう。

 

 

瞑想でその感覚を味わっていると、

自然に涙が溢れたり、

感謝が湧いてきたりするでしょう。

 

そうしたらそれをそのまま感じていましょう。

 

その感覚に滞在するほど、

そのエネルギーが自分のものになり、

 

すると自分がその波動になり、

その波動の現実を引き寄せ、

その現実を生きるようになるのです。

 

 

これは引き寄せようと頑張ってするものではなく、

 

ただ思考をお休みし、

ハートの感覚や気分に意識を向けることで

自然にそうなるものです。

 

自然だからこそ、その影響力は大きいのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

眠る前に布団の中でする場合は、

眠くなったら、

無理をして頑張って起きていようとしなくていいので、

 

ただ子供のように無邪気に、

安心感やほんのり明るい気分で

「明日はどんな楽しいことをしようかな〜」

と思いながら、気持ちよく眠ってくださいね^ ^

 

 

瞑想でこの感覚につながったなら、

瞑想が終わってすぐに、

その感覚のままで、

 

「これから何をしたい?」

「自分が本当にやりたいことは何だろう?」と

自分に聞いてみましょう。

 

これは人と話したり、人の話を聞いたり、

他のことを考えたり、

メールやスマホを見たりする前です。

 

そうしたものを挟んでしまうと、

意識が思考に戻ってしまうので、

 

瞑想が終わったらそのまますぐに、

今の問いを自分のハートに聞いて、

 

真っ白の紙とペンを先に用意しておき、

すぐに思いつくまま書いてみましょう。

 

特に何も出てこないな〜と思っていても、

誰も見ませんし、適当でいいので

小さなこと、しょうもないことでもいいので、

書いていくと、

 

意外と出てきたりするのです。

 

 

これで出てきたものは、

ハートが本当にしたいことなので、

 

ぜひできるだけすぐに可能な範囲で

行動するといいですよ。

 

一見しょうもないこと、

何の意味もないようなこと、

やってどうするの?と思うようなことでも、

 

ハートの自分が喜び、満たされるので(^^)

 

 

昨日のブログで、

これからの時代を自分らしく生きるために、

自分とのつながりを深めることの大切さについて

書きましたが、

 

(その記事はこちら。

自分らしさを生きると人や世界と美しくつながる - 前向き気づき日記」)

 

今日のこの方法は、その一つです。

 

 

普段の私たちは思考の言うことばかり聞いて、

ハートの声を聞いていなかったり、

いつも後回しになっていたりします。

 

するとハートとのコミュニケーションが

取れていないので、

 

ハートの声、本当の自分の声を聞こうとしても

わからないのです。

 

でもこうして瞑想などを通して

いつも自分とのコミュニケーションを

取るようにしていくと、

 

段々と本当の自分の声が

わかるようになってきます。

 

 

ここでもう一つ、

とても大事なことをお伝えしますが、

 

それは、

聞いた答えを無視しないで、行動すること、です。

 

せっかく聞いた、受け取ったのに、

結局後回しにして行動しないと、

 

ハートは言っても無駄だ、と

言わなくなってくるのです。

 

これは子供と親の関係でもそうですよね。

 

 

「今度遊園地に連れて行ってあげるよ」と言いながら、

何回も予定していた日に、

仕事だ何だで「ごめんね、次は絶対!」と言い、

約束を破られると、

 

子供は、最初は

泣いたり怒ったり拗ねたりするけれど、

そのうち期待してガッカリするのが辛いので、

もう期待しなくなり、

「連れて行って」と言わなくなります。

 

 

ハートも同じで、

 

せっかく伝えても、

一向に行動しない人(自分)には

言わなくなるのです。

 

ですから、したいことを聞いたら、

完璧な形でなくてもいいので、

できることから少しでも行動することが大事です。

 

それが自分とのコミュニケーションを深める

大切なことです。

 

 

このことについてお話しし出すと、

まだまだお伝えしたいことがあり

終わらないのですが、笑

 

自分とつながることや、

ハートの声、本当の自分がしたいことなどを聞き、

自分とコミュニケーションがもっと取れるようになりたい、

瞑想で自分と深くつながりたい、

その方法やコツについてもっと知りたいという方は、

 

瞑想セミナーで詳しくお話ししますので、

よろしければご参加ください(^^)

 

 

今日は、明日の春分の日を前に、

新しい始まりをいい流れでスタートできるように、

 

今夜眠る前や瞑想で、

ハートとつながる方法をご紹介しました。

 

上手にできなくても大丈夫ですし、

途中までで寝てしまってもいいので、

 

こうありたいな〜、

こんな自分でいたいなと思う自分に

意識を向けてみましょう。

 

意識を思考ではなく、

感覚や気分に向けることがポイントです。

 

明日の朝や昼にこのブログを読んでくださった方も、

もちろん、この方法はいつでも使えますし、

春分の日当日にもとてもおすすめですので、

 

ぜひされてみてくださいね(^^)

 

あなたのハートが、

あなたが向き合ってくれるのを待っていますよ^ ^

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪