前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いい人で生きるのをやめ本当の自分を生きると豊かになる

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は前半は

体と心を整え浄化する方法のお話から、

 

後半は

いい人をやめ、本当の自分を生きることの意味や、

それで何が変わるのかなどのお話です。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も朝から青空と太陽の光溢れる

美しい一日でした。

 

今年は残暑が厳しいようですが、

空の色や雲、空の高さ、空気は、

ゆっくりと秋へと進んでいるようですね。

 

青空と太陽の光なんて、夏中たくさん見ていて、

別に新鮮でもないかもしれませんが、

 

最近、一日の中で青空が見られることの贅沢さや、

太陽の光のパワーを今まで以上に実感していて、

 

きれいな空の青と太陽の光は人を幸せにし、

魂に大きなエネルギーを充電してくれることを感じ、

 

こんな贅沢な贈り物があるだろうか、

宇宙は私たちが幸せであるようにと、

こんなに愛してくれているのだ、と

見るたびジーンとします。

 

 

だって誰も空の色を変えることはできませんし、

もし空の色が永遠にずーっと重いグレーだったら、

太陽が一度も顔を出さなかったら、

 

食べ物が育たないなどを別にしても、

私たちはきっと心の明るさや爽快感、

前向きな気持ちなどを見失うでしょう。

 

空が青いこと、太陽の光があることって

本当にありがたく、幸せなことですね(^^)

 

 

さて、先週は

和歌山県の白浜&京都旅を楽しんでいましたが、

 

旅行から帰ると、

まずは自分を整え、部屋を整え、リセットします。

 

私は普段は

自分の体に合わないものは食べないようにしていて、

ご飯や小麦、大豆(醤油や味噌も)、砂糖、乳製品や、

添加物や保存料なども取らないようにしていますが、

 

旅行に行くとそういうわけにもいきません。

 

できるだけいつもキッチン付きのお部屋に

滞在するようにしているので、

お部屋で食べることもでき、

 

外食の時も、できるだけ体に優しいものを

選んで食べるようにしていますが、

(例えば十割蕎麦や、

カフェのサラダをドレッシングなしで、など。)

 

でも旅行中はセッションなどの仕事はお休みなので、

たまには普通に美味しいものも楽しみます。

 

(仕事の前やブログを書く前は

エネルギーを落とさないよう、

そうしたものは食べません。)

 

体に合うものだけを食べるようにし始めた

最初の2年半くらいは、

体が完全に切り替わり定着するまで、

旅行中もずっと完璧に、一切食べませんでしたが、

 

その後はこうして旅行や

実家に帰った時、お祝い事の時などは、

無理のない範囲で、

楽しんでいただくようにしています♪

 

 

でもそうしたものを食べるともちろん体やエネルギーに

ダイレクトに変化が出るので、

 

そのあとはしっかり整えます。

 

今回も旅行から帰った日から1日半は、

プチ断食をして体を休め、

とにかく十分に睡眠を摂り、

浄化し、

いつもより時間をかけて瞑想しました。

 

 

プチ断食中は口にするのは水だけで、

でもそれは苦しくなく、

むしろ体が食べ物を欲しがらないのです。

(私はかなり食いしん坊なのですが。笑)

 

いつもは食べない合わないものを食べて、

体に負担がかかって疲れていて、

「おやすみさせて〜」と体が求めるので、

 

お水だけはたっぷり飲んで、

 

体にお仕事をさせないで、

頑張ってもらった分、ゆっくりしてもらいます。

 

そうすると、その時により時間や日数は違いますが、

体がクリアになると自然に

お腹が空いたと感じたり、

そろそろ何か食べようかなと思います。

 

そうなってから、体からOKが出たら、

最初は一日に一食、茹で野菜を少しから食べ、

2、3日かけて体がどうしたいのか?に従って、

戻していきます。

 

すると体からいらないものが抜け、

軽くなって、

スムーズに元の整った状態に戻ります。

 

 

これをするとしないで大違いで、

こうすると体に疲れも残りにくく、

 

旅行も楽しめますし、

たまにいいデトックス、リセットの機会にも

なっています(^^)

 

 

こうして食事をしないで体を整えながら、

 

家に帰るとまずは

空気を入れ替え、家の掃除をして、

 

お風呂に入ってから

(水による浄化作用は思う以上に素晴らしいです!)、

ホワイトセージを焚いて自分や部屋を浄化し、

 

自分の肉体や精神、エネルギー体、場を整えるために、

音叉やシンギングボール、ティンシャなどの

音を使って浄化したり、

自分の声で浄化したりし、

 

軽く瞑想をし、

それからたっぷり寝て、

 

十分に休んでから、

自分でエネルギーを整え、調整し、

軽くストレッチをして、

たっぷり時間をかけて瞑想をします。

 

別に普通はそこまで色々しなくても大丈夫ですが、

私は仕事で翌日からヒーリングなどをするので、

早くいつもの整った状態にする必要がありますし、

 

私自身、整っている状態が心地いので(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ワーズワースの家からの眺め。)

 

旅行のあとは睡眠も含め、

こうしたことに時間をかなり使いますし、

日常でも、私は瞑想や自分を整えることに

時間をかけますので、

 

そこにセッションやヒーリングや、

ブログを書くと、

本当に一日があっという間で、

他のことをする時間はほとんどありません。

 

これは時間に余裕があるからできるのではなく、

この時間を取ることを最優先にしていて、

 

その分、仕事の対応や日常のことで

できないこともたくさんあります。

 

きっと他の人たちが最優先にしていることと、

優先順位が違い、

 

みんなが「それは大事」「やらなくちゃ」

と思うことより、

こうしたことを優先するようにしているだけです。

 

 

「それは大事」「やらなくちゃ」と思うことを

やらないでいるのは勇気が必要ですし、

 

人や仕事を後回しにしたり、

十分な対応ができないことに

申し訳ない気持ちになったり、

 

人から見た「ちゃんとしたいい人」の自分で

いられないことも

受け入れなければなりません。

 

ここが私も含め、多くの人にとって

ハードルが高いように思いますが、

 

でも「何が一番大事?」

「何を大事にして生きたいの?」と自分に聞いた時に、

 

「人から批判されないこと」や

「世間から見てちゃんとしている自分であること」より、

 

こうして自分を整え、

いい波動の自分でいることで、

仕事やブログでも、家族にも、

より高いレベルで人に貢献でき、

魂の目的を真っ直ぐに生きられる方がいい、

と思うので、

 

それならそっちを優先しようと自分で選択し、

そうするのです。

 

 

でも昔の自分は、そこまで考えず、

ただいい人でいたくて、

ちゃんとした自分でいたくて、

 

正しくない自分でいるのが嫌で、

人から嫌われるのが怖くて、

 

「人から批判されないこと」や

「世間から見てちゃんとしている自分であること」を

優先して生きていました。

 

これはどちらを選んでも、

個人の自由です。

 

 

ただやってみて思うのは、

よりベストな自分で貢献しようとする自分と、

いい人の自分でいることを優先する自分では、

 

生きる世界はまるで違います。

 

この最も大きな違いは、

 

ベストな自分で貢献しようとする時、

私たちは「自分→人や世界」で生きていて、

これは与える側の視点です。

 

人から批判されないいい人でいようとする時は、

「人や世間→自分」で、

評価される側にいます。

 

評価される側でいる限り、

人や世間に振り回され、

自分を生きることができません。

 

 

でも自分から与える側に立つと、

見える世界がガラリと変わります。

 

そうなって初めて本当の自分を生きることができ、

魂の目的を生きることができます。

 

 

みんなにいい顔をして、

あちらこちらに気を使い、

自分がどう思われるかを気にし、

ガッカリされることを恐れながら生きている限り、

 

本当の自分を生きることはできず、

 

本当ならもっと人や世界に貢献できるのに、

それをしないまま生きていることになります。

 

もったいないことですね。

 

それは自分にとっても、家族や周りの人、

世界にとっても大きな損失です。

 

そうして本当の自分を生きないでいると、

宇宙の豊かさや愛と不調和なので、

現実に問題が起こったり、

精神的ストレスがあったりするでしょう。

 

 

また、宇宙の法則として、

与えたものが返ってくる、というのがありますから、

 

自らがベストな自分で貢献することで、

より豊かさや幸せが返ってきますが、

 

それをしないでいると、

たくさん気を遣って、良かれと思い頑張っているのに、

報われないと感じたり、

 

「どうして適当に生きているあの人ばかり?!

不公平だ!」と思ったりするかもしれません。

 

でもそれは間違いでもなんでもなく、

 

いい人を生きていない、一見自分勝手に見える人でも、

自分を最大限に活かして生きているなら当然のことで、

 

宇宙の法則なのです。

 

 

今日も「自分を整える」というお話から、

かなり脱線?しましたが、笑

 

でも大事なことをお伝えできたかなと思います(^^)

 

今日のお話を読んで、

自分を整えることに時間を使うことの大事さや、

(私ほどマニアックにやらなくてもいいですよ〜笑)

 

それは時間があるからするのではなく、

他のことより優先してでもするといいことで、

 

何を優先するかを決めるのは自分だ

ということを忘れず、

 

自覚的に自分がこうありたいと思う方を選択し、

自分の人生を創造していきましょう(^^)

 

 

自分を整えるためにできることは

色々ありますが、

 

まずは食事や睡眠を整えたり、

掃除や断捨離で部屋を整えたり、

瞑想をするといいですよ。

 

全部を一度にできなくてもいいので、

自分ができそうなところから

日々の暮らしの中に取り入れていきましょう♪

 

今より何かを一つでも変えることで、

未来のあなたが変わりますから(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月末まで満席です。

11月前半のご予約があと3枠となりました。

11月3日以降〜11月後半で、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪