前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体をゆるめて思考や精神も柔軟に〜可能性を広げる  

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中を開始しました♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

私の最近のマイブームはストレッチで、

少し前からハマっていて、

 

朝晩にそれぞれ30分くらい、

長い時は1時間くらいやっています。

 

私は運動音痴で、体力もなく、

マラソンや球技などスポーツ全般、

まるでダメなのですが、

 

こうしてゆるく体を使って

体とつながる時間はとても好きです。

 

 

日常ではパソコンの前に座っていることが多いので、

散歩は私にとっていい運動になっているのですが、

 

ストレッチで普段使わない部分を

伸ばしたり動かしたりすると、

その部分の筋肉や筋?脂肪?が喜んでいるのを感じます。

 

 

そういえば

現代人は座っている時間が長すぎると聞いたことがあります。

 

それが腰痛の原因にもなっているとか。

 

(ちなみに砂糖が腰痛や首などの関節のズレに

影響している場合も。)

 

それだけではなく、

死亡リスクも、1日8時間以上座っている人は、

3時間未満の人より、1.2倍高いのだとか。

 

最近ではデスクワークや会議などでも

あえて座らずに、

 

立ったままパソコン作業をする人もいて、

そのためのスタンディングデスクというものも

あったりしますね。

 

確かに、腰に優しい椅子を探すより、

(座る時間はなくならないですから椅子も大事ですが。)

 

立つ時間を増やすようにした方が簡単で、筋力もついて、

体にはいいのだろうなと思います。

 

これも現代人ならではの問題ですね。

 

 

実際、私もストレッチをやるようになり気づきましたが、

反り腰や猫背なども、

 

ずっと座っていること、

同じ姿勢でいること、

崩れた姿勢でいること(立っていても座っていても)で、

 

ある部分の筋肉に癖がつき、

そのまま固くなり、

その逆側がうまく使えていないということがあったりします。

 

するとどんどんそのまま固まって、

戻らなくなっていき、

腰痛や肩こりが慢性化するのでしょう。

 

 

また、姿勢の問題でもありますが、

それ以前に、

いい姿勢をキープする筋力がないという問題も。

 

その点では瞑想で毎日1時間背を伸ばして座るのは、

それだけで結構いい筋トレだなぁと思います。

 

(いきなり1時間はしんどいという方は、

少しずつ時間を伸ばしていくといいですよ。)

 

 

何にしろ、そうして

普段使っていない体の部分を使ってあげることで

バランスが取れ、

 

変に力が入りすぎている部分を緩めてあげることで、

他の部分も緩み、

 

すると全体が整ってきて、

体が整ってくるとエネルギーの流れも整ってきて、

 

エネルギーの流れがスムーズになり、

全身に流れるようになると

脳も活性化され、

 

脳が活性化されると

精神も安定してきて、

 

そうなると自然とポジティブな考えが浮かぶようになったり、

今までとは違う思考回路が広がったりします。

 

これはやってみて実感しています。

 

 

実際、ストレッチをするようになってから、

体のエネルギーの流れが良くなった、

変わったのを感じていますし、

 

脳に流れるエネルギーも違うことを感じます。

 

いくら一生懸命考えようとしたり、

記憶しようとしたり、

頭を使ってこの先どうしようなどと考えたりしても、

 

脳にエネルギーがちゃんと流れていないと

脳はうまく働かず、

いい答えやアイデアは浮かばないのです。

 

 

また、スピリチュアル的にも、

 

肉体のエネルギーが滞っていると、

五感や第六感で受け取っているメッセージなどに気づきにくく、

 

全く気づかずスルーしていたりします。

 

私自身、ストレッチをするようになって

より瞑想中に受け取るメッセージやエネルギーに

敏感になったと感じています。

 

ですから色んな意味で

体のケアは大事だなぁと感じています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

また別の視点から見ると、

子供は体が柔らかく、

歳を重ねるほど体が硬くなっていきますが、

 

一般的にやはり体が柔らかいほど、

思考や精神なども柔軟で、

 

体が硬いほど頑固だったり、

融通が効かない、

新しいことや変化が苦手なことが多いようです。

(一概には言い切れませんし、人と比較する必要はありません。)

 

 

心と体は繋がっていますから、

 

精神や思考、価値観やあり方などを

より柔軟にし、自由に広げ、

無限の可能性を今以上に広げていきたいなら、

 

まずは体の強張りをなくし、

関節や筋肉などを伸ばし、

柔軟にしていくといいように思います。

 

これも他人と比べる必要はありませんから、

今の自分より柔軟になっていけるといいですね。

 

 

何もケアをしないと年齢と共に硬くなっていくのは、

肉体だけではなく、

 

知識や常識、経験から

思考や精神が頑なになっていくことも同じですね。

 

思考や精神を柔軟にしていくことも大事ですが、

それはなかなか意識することが難しかったりしますから、

 

まずはわかりやすく

体から始めてみるのもいいと思います(^^)

 

心と体は繋がっていますから、

体を柔らかくすることで、

精神や思考にもいい影響があるように思います。

 

 

私がストレッチを始めたのは

なんとなく座っている時間が長くて、

肩が凝るな〜などと思ったのがきっかけでしたが、

 

やってみると思った以上に気持ちよく、

今では楽しみな時間になっています。

 

いつも瞑想前にやっていますが、

いいリラックスタイムです♪

 

 

ヨガをされる方はそれもいいですし、

ヨガでなくても、

 

今はYouTubeなどで「ストレッチ 寝る前」「朝」など

自分の気になるキーワードを入れて検索すれば

色々出てきますから、

 

探してみると楽しいですよ^ ^

 

 

ちなみに、「瞑想セミナー2」と「瞑想セミナー3」では、

ストレッチではありませんが、

体のエネルギーを整える簡単なボディワークもご紹介します。

 

体が硬い方でも気軽にでき、

でもエネルギーを全身に流す簡単な方法で、

 

簡単ながらこれはとても効果があるのでおすすめです♪

 

肉体のエネルギーが全身に流れると、

深い瞑想にも入りやすくなりますし、

潜在意識やハイヤーセルフなどのメッセージも

受け取りやすくなります。

 

受講された方から、

「これをやってからの方が深い瞑想に入りやすくなった!」

とうれしい声をたくさんいただいていますので、

ご参加される方はお楽しみに(^^)

 

 

そうして心とともに体も整え、

自分の日常の当たり前の動きの癖や

思考の枠を柔らかくし、

 

より柔軟に自由に広げながら、

無限の可能性を生きることを楽しんでいきたいですね♪

 

スポーツの秋に、

ゆるいストレッチ、始めてみませんか(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪