前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

個を生きることで本当のワンネスを体験できる

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

今日は見事な青空が広がる

秋の日差したっぷりの一日でした。

 

先日まで住んでいた標高の高い長野と、

今いる京都や、大阪や東京なども同じだと思いますが、

気温差もですが、それ以上に湿度が違うので、

かなり暖かく感じます。

 

冬用セーターにダウン、ヒートテック世界から、

シャツにカーディガンの

秋の始まりに戻ってきた感じで、

 

同じ日本でもこんなに違い、

日本も広いなぁと実感します。

 

 

いつものことですが、

こうして引っ越す前、大きな動きの前には、

毎回たくさんの気づきがあり、

(いつも直前は怒涛の気づきが!)

 

と言いますか、

様々な方向からの気づきがきっかけとなって、

時が満ち、

行動につながるのですが、

 

それをシェアしたいのですが、

たくさんありすぎてもうどこから書けばいいのやら。汗

 

そして今日の瞑想で気づいたこともいくつかあり、

書きたいことが溜まる一方ですが、汗笑

 

一つずつ書いていこうと思います(^^)

 

 

引っ越す前に、

まだ引っ越すことなど考えていなかった時に気づいたことで、

 

これも今回引っ越そうと思った

きっかけの一つになったことなのですが、

 

私はこの2年近く、住み慣れた街を離れ、

夫や両親など家族と離れ、

住みたい場所で暮らすということをやってきました。

 

いつか住んでみたいな、いいな〜と憧れていた

京都や北海道、長野で暮らし、

 

それまで夫と二人で同じ家で生活をしたり、

経済的にも二人で暮らしていた状態から、

完全に自立して一人になり、

 

個として生きることを体験しました。

 

 

好きな街で暮らし始めたのは、

ただやってみたかった、

お散歩が楽しい街に住みたかっただけですが、

 

それをやってみると、それ以外の、

個として生きることや、

 

本当にそうしたいと望めば、

結婚していても家庭円満に

一人で好きな場所に住むことができるということや、

 

知らない街で暮らすということ、

 

今の自分に合わせていつでも引っ越せるということなど、

 

色んな角度の発見や新しい体験をすることができました。

 

 

その中の一つとして、個を体験したのですが、

 

これは昔、独身の頃や離婚した時に

体験したことがありましたが、

 

結婚している状態で体験したということや、

歳を重ね色んな経験を経た今ということで、

 

これまでとはまた違ったとても新鮮な体験となりました。

 

 

こうあるべきとか、

こうしなくてはとか、

お金の心配とか、

この先の未来の不安とか、

 

大切な人から離れて好きに生き、

万が一のことがあったら後悔するのではとか、

 

色んな思い込みや恐れを手放した状態で、

 

完全に自由に、

毎日魂に沿って生きる時間で、

 

仕事ややらなければならないこと、

常識や正しさより、

自分を生きる、ということをやってみた時間でした。

(今も継続中ですが。^ ^)

 

 

これを2年近くやってみて気づいたのですが、

 

外側の形だけではなく、

内側の自分が持っている不安や恐れも

一旦全部手放して、

完全に個として自由に生きると、

 

自分のオリジナル(原本、固有、独自性)を知ることができます。

 

「自分のオリジナル」というとピンとこないなら、

純粋な自分の個の魂の形、ありよう、

混じり気のない本来の自分の姿という感じでしょうか。

 

 

私たちが生きている三次元は、

(今はもう4次元に入っていると言われていますが。)

 

自我、エゴがある個を体験する次元ですが、

 

本来の私たちはワンネスと言われる

全てが一つの状態です。

 

どうしてエゴがある個を体験するのか?と言いますと、

ワンネスでいると体験できない、知ることができない、

個とはどういうものか?を知りたいからで、

 

どうして個とはどういうものかを知りたいのか?

と言いますと、

 

それを知ることで、より深くワンネスを知り、味わい、

喜び楽しむことができるからです。

 

 

どんなことでもそうですが、

例えば愛を知り喜び感謝するには、

愛の反対、憎しみや無関心、孤独などを知ることで

より愛とはどういうものかを知ることができますね。

 

同じように、ワンネスを知り喜ぶには

個を知る必要があり、

 

それをしたくて私たちはエゴのある状態で

分離したこの世界に生まれてきたのですが、

 

でもエゴの側面として

個であること、切り離されることを恐れているので、

逆に本当の個を生きることがなかなかできません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

一人ぼっちになるのが怖くて、

気が乗らなくてもみんなと一緒にいたり、

 

自分の考えとは違っても、

輪からはみ出すのが怖くて、

会社やママ友の中で浮くのが嫌で、

周りに合わせたり、

 

お金のために、仕事のために、

言いたいことを飲み込んだり、

 

未来に困らないように、

損をしないように、

本当の自分を生きることより、

安全そうな方を選んだり・・・。

 

そうして色んなことを気にして

本当の自分、個としての自分を

自由に楽しんで生きることを

諦めたり、後回しにしたりしています。

 

 

でもこの2年近くの間、

完全に自由に個として生きてみて思ったのですが、

(単に一人で暮らすとか、

経済的に自立しているという意味だけではなく。)

 

怖いことや不安なことを手放し、

人からどう思われるか、何を失うかも気にせず、

 

自分のオリジナル、個を生き、それを存分に楽しむと、

 

今度はその自分で

自然と周りとつながり始めるのです。

 

 

これは色んなものを持ったまま、

怖さや不安、人の評価や目、

結果や未来などを握ったまま、

 

周りに合わせたりしながらつながっているのとは

まるで別物で、

 

個を極めると、

個であること、

個で生きていいとOKしている状態になり、

 

すると今度はその自分で

反対側のワンネスへとつながっていくのです。

 

 

ここでポイントになるのが、

 

個を生きてからワンネスを体験することと、

個を生きないまま、ワンネスを生きようとすることは

まるで別物だということです。

 

個を生きないまま、ワンネスを生きようとすると、

自己犠牲や諦めになったり、

ただの理想論になったり、

 

一人になることや未来が怖いのを

埋めるだけ、誤魔化すだけになったり、

 

正しさや常識に縛られて、

それに従って生きるべき、という

不自由さや窮屈さ、息苦しさがあったりして、

 

本当のワンネスを体験することができません。

 

 

ワンネスや人のため、世界のためなど、

周りとの関わりを、

そうした窮屈なものではなく、

 

本当のワンネスを体験するには、

 

まず完全に個としての自分を生き、

個としての自分を知ることです。

 

個としての自分を生き、楽しみ、

生かすことを十分に学び経験すると、

 

自然と周りの人や世界に貢献したくなるのです。

 

すると、その自分のままで

本当のワンネスを生きることができるのです。

 

 

・・・ということに気づきました。

 

だから、自分がまだ知らないどこかに住むことより、

自然と夫のことをもっとサポートしたいなと思ったり、

(それはご飯を作るとか掃除洗濯をするということに限らず、

何かわかりませんがもっと色んな形で。)

 

そのために和歌山に戻るのもいいなと思ったり、

 

彼にとってベストな距離感(京都)でいながら、

自分も個として更に生かしていきたい、

 

ブログを通してつながってくださる方に

もっと貢献したいと思ったりするのだなぁと

自分で腑に落ちました。

 

 

そういう意味で、今回は京都に住むことにしました。

(他にも面白い理由があるのですが、

それは近々書きたいと思います♪)

 

なので、同じ京都に住むのでも、

前回の続きではなく、

 

私にとっては全く新しい挑戦です。

 

それはまるで、

個を知らずにワンネスと生きようとすることと、

個を楽しんで生き、個として満たされた状態で

ワンネスを生きると言うことと同じように、

 

全く別のものです。

 

 

これまでの私の人生を眺めると、

15年の一つの大きなサイクルが一巡し終わり、

 

また新たなサイクルの始まりだと感じ、

そのことにワクワクしています。

 

周りから見れば

変化がないように見えるかもしれませんが、

 

長野を出る時が来たと感じた日、

私の卒業式だなぁと感じ、ジーンと来ました。

 

 

これからどんな風に周りとつながっていくのか

わかりませんが、

 

でもなんとなく、やはりまずは家族かなと感じています。

 

夫や両親との関わりを見直したり、

深めたりすることは、

人にとっては土台だと思います。

 

そこを蔑ろして前には進めませんから。

 

これは一見地味で、時にキツい作業ではありますが、

でも大事なのですよね〜!

 

 

もちろんこれまでに何度も

夫や家族と向き合ってきましたが、

 

これは人生を通してレベルアップしながら

何度も繰り返し向き合うテーマで、

 

今の私だからわかること、見えること、

できることがあると思います。

 

家族との関わりという同じテーマであっても、

以前より深い学びや関わりに

なっていけるのではと思っています。

 

そしてその先でより広い世界に

つながっていけるように感じています。

 

 

今回の引っ越しの前に気づいたことの一つを

ご紹介しました。

 

今日お伝えしたかったのは、

本当の意味で個を生きることで、

真のワンネスへとつながっていく、ということです。

 

個を生きることを省略して、ワンネス!と言っても、

それは違うもののように思います。

 

まずは恐れや思い込みを手放し、

本当の意味で個を自由に生きることで、

自分本来の姿で世界とつながていくことができるでしょう。

 

 

世界中の人が

そうして生きるようになるといいなと思います♪

 

いつか地球全体がそんな世界になるといいなと思いつつ、

まずは自分がそれを体現していきたいと思います。

 

新しいチャレンジの始まりです♪

これからが楽しみです(^ ^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪