前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人とのコミュニケーションをスムーズにするには

今日も夏らしいいいお天気で、

夕暮れには見事な夕陽が見られました。

 

日が沈むとゴロゴロと音がして、

すぐに大きな雷が。

 

夕立なんて久しぶりで、

夏らしさがなんだかうれしいです。

 

こんな夏らしさを今、たっぷり味わいたいなと思います。

 

 

 

日常の暮らしの中での小さな出来事や感覚は、

平凡で特に気に留めることもないように流れていきますが、

 

おおらかに楽しみながらも、

少し意識的に眺めていますと

色んな気づきを見つけることができます。

 

気にし過ぎたり、こだわり過ぎたり、

繊細になり過ぎると生きづらくなりますが、

 

肩の力を抜いてリラックスしつつ、

目覚めた意識でいると、

ふと気づきにつながり、

 

知らなかった自分、

知っていたけれど流していた自分を発見し、

 

そこから思いがけず深い部分につながることがあります。

 

そんな時、

知っていたようで知らなかった自分とつながり、

また一つ自分を愛することができるようになり、

 

同時にこれまで関わってくれた多くの人たちに

感謝と愛があふれてきます。

 

 

そんな深い部分につながる気づきのきっかけは、

ごく普通の日常にたくさんあり、

 

ただそれに気づくかどうかだけです。

 

それを毎日発見すれはするほど

人生は豊かになっていきます。

 

 

私も毎日そんな発見が色々あるのですが、

その発見、気づきのきっかけになるのは、

 

自分が面倒だなと思うことや、

なんとなく避けていること、

つい先延ばしにすること、など、

 

よくある、ちょっと引っ掛かるけれど

大問題というほどではないものです。

 

 

先日も一つ発見したのですが、

その時は何人かの人と和やかに会話をしていました。

 

みんないい人なのに

何故か自分が会話に積極的に参加するのは

ちょっと面倒に感じ、

 

でも話に興味がないというわけでなかったので、

うなづきながら聞いていたことがありました。

 

 

その時にふと、

何故私は今自分が話すことを

面倒だと感じているのだろう?と思い、

 

その時は試しにあえて自分からも話をして

会話に参加し楽しもうとしてみました。

 

 

ちなみに私は人見知りではないですし、

一人でいるのが好きですが、

色んな人と話すことも楽しめるタイプだと思います。

 

旅先で出会った人とお話をするのも好きですし、 

友達とのおしゃべりも楽しいですし、

 

セミナーを開催したりして、

色んな人とお話できることもいつも楽しみにしています。

 

でもその時は何故か面倒だと感じたので、

あえて心を開いて自分からも会話に参加してみました。

 

 

その後、自分からあえて会話に参加してみた時に何故か感じた

その感覚を思い出し、

 

そこに何があるかしらと深いところに意識を向けてみると、

言葉を使うことのハードルや

不信感のようなものがあることを感じました。

 

何だろう?と自分でそれを掘り下げていくと、

自分が赤ちゃんだった時のことが出てきました。

 

 

覚えていなかったのですが、エネルギーでつながってみますと、

 

0歳で、泣いて伝えることしかできなかった自分がいて、

伝えたいことを分かってもらえない気持ちが

浮かんできました。

 

ハートでつながろう、伝えようとしても伝わらなくて、

お腹に中にいた時はそれでよかったのに、

生まれてからはそれではダメで、

 

それまで使っていた表現方法や

コミュニケーション方法では伝わらず、

 

私は新しい全く別の方法を見つけなければ

なりませんでした。

 

これは誰もが同じだと思いますが、

そうしてみんな言葉を覚えてきたのですよね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200821224212j:image

(イギリス コッツウォルズ ロウアースローターにて。)

 

 

その0歳の私はそのことにストレスを感じていて、

それが無自覚に潜在意識に残っていたことに気づきました。

 

そんなことがまだあったのだと驚きでしたが、

(というかあったことに驚きでした。)

 

覚えていないながら

その時のエネルギーに今度は瞑想で深くつながり、

 

そのエネルギーを癒し解放していくと、

悲しくもうれしくもないのに涙が流れました。

 

すると、赤ちゃんで話せずうまく伝えられなかったのに

分かろうとしてくれた母や、

 

これまでの人生で出会った

たくさんの人たちの優しさや思いやりに気づき、

 

どれだけ自分が人からたくさんの愛を

受け取ってきたのかを感じ、

 

人にうまく伝わらないストレスや不信感は、

優しさや愛に変わりました。

 

(気づきが起こると潜在意識が変化します。

こうした無自覚のストレスや不信感などを手放すと、

今の自分の問題が解消され、

自分が生きやすくなります。)

 

 

 

思うだけでは伝わりませんし、

 

言葉には枠や制限があり、

思う通りに理解されないことや

誤解されることもあるかもしれないけれど、

 

生まれる前はハートでつながりコミュニケーションし、

生まれて育ち、言葉を覚えて伝え合ってきたけれど、

 

これからは言葉だけではなく、

もっとハートからのコミュニケーションを使い、

 

その両方を使い人や色んな存在とつながっていける

と気づきました。

 

 

そう気づいて、今までも人とのおしゃべりや

言葉を使ったコミュニケーションを楽しんできましたが、

 

もっと楽しみになりました。

 

きっとこれからの時代、

言葉を超えた

ハートでつながるコミュニケーション力が大切になり、

 

言葉とハートの両方を使っていくようになるでしょう。

 

そのどちらも大切にしながら、

人との関わりをより楽しんでいけるといいなと思います。

 

 

自分のことですら、こうしてまだまだ知らないことや

分からないことが出てきますから、

 

他人のことを正確に理解するのはとても難しいものです。

 

でも人は他人に本当の自分を理解してもらいたいと望み、

そうでないと感じると、

 

ガッカリしたり、

悲しんだり、

イライラしたり、

怒ったりします。

 

私が言いたいのはそんなことではない!

本当の私なんてどうせ理解されない、と

心を閉ざしたりします。

 

 

でもそれは相手の問題ではなく、自分の問題ですね。

 

自分が心を開かず、

自分以外の他人に限られた言葉だけで理解させようとしても

他人には難しいです。

 

自分が伝える努力をしないまま

他人に求め過ぎないで、

 

自分からまずハートを開いてオープンな気持ちになり、

理解されることも、されないこともあるものだと

受け入れた上で、

 

本当に思うこと、伝えたいことを素直に話すようにすると、

 

100%は難しくても、

心を閉じたまま言葉だけを投げるより

ずっと届くように思います。

 

 

私たちは言葉を知らない赤ちゃんでもなく、

ハートでつながりテレパシーで理解しあう

宇宙人でもありませんから、

 

地球で暮らす人間の大人の方法で、

それを更にスムーズにできるよう磨いていきましょう。

 

その時に大切なもう一つのことは、

本当の自分でいるということです。

 

人間の大人のコミュニケーションでは、

愛想笑いや社交辞令が多く、

本当の気持ちでない言葉がたくさん紛れています。

 

そんな中で人と正解なコミュニケーションを取るのは

とても難しいです。

 

せめて、本当の自分を分かって欲しい人には、

素直に、正直に、本当のことだけを話すようにしましょう。

 

いい人ほど、空気を読む人ほど、

相手が求めている言葉を

言ってあげていたりするものですが、

 

それでは本当の自分を誰も知ることができません。

 

 

ですからまずは信頼できる大切な人から

本当の自分で話すようにしていきましょう。

 

本当の自分のままの言葉を丁寧に伝えながら、

ハートを開いてつながり、

コミュニケーションを楽しみましょう。

 

それはとても素敵なことです。

 

一人、二人でもそんな相手がいれば素晴らしいですし、

 

自分がもっとオープンになり、

どんな人ともそうしてコミュニケーションできるようになると

世界は変わるでしょう。

 

それは自分の小さな日常から始まります。

 

今日関わる人と、そんなコミュニケーションを試してみてください。

 

私もそんな世界を広げていきたいと思います(^^)

 

p.s.1

心を開くやり方についてはこれまでにたくさん記事を書いていますので、

そちらを参考にしてみてくださいね。

参考に一つ挙げておきます♪

幸せを感じる心の扉を開く方法 - 前向き気づき日記

 

 

 p.s.2

今の問題から自分で気づき、解放することが難しい方は

個人セッションも上手に活用してみてくださいね(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記