前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

流れに乗る夏至に向けての過ごし方

気がつけばもう六月も半ばを過ぎ、

この週末21日(日)は夏至ですね。

 

しかも今年の夏至は新月。

 

すでに夏至のエネルギーが流れてきているのを感じます。

 

夏至はエネルギーが陰から陽に切り替わる時で、

冬至や春分の日、秋分の日などもそうですが、

大きなエネルギーの切り替わりの日です。

 

こんなエネルギーの切り替わりの前には、

感情の波が大きくなったり、落ち込んだり、

眠かったりだるかったり、頭痛がするなど

色んな形で影響が出る方もいらっしゃいます。

 

(そうした変化がでなくてもエネルギーは受けています。)

 

もし夏至のエネルギーの切り替わりの影響なら、

夏至の後はスッとラクになりますが、

 

せっかく感情や精神面、肉体面に何かが出ているなら、

それを素直に捉え、

 

自分の心の声をよく聞いて、

どうしたいのかをじっくり考えたり、

 

体の声を聞いて、無理をせずゆっくり休んだりし、

 

できる範囲で思いつくことやしたいことを

行動していくといいですよ。

 

 

特に今回は新月も重なりますから(日食も。)、

夏至前の今、

 

これからどう生きていきたいのか、

そう生きるためにもういらないものはないか、を考え、

 

手放していくと、

夏至以降のエネルギーに

スムーズに乗っていくことができるでしょう。

 

 

どう生きたいのかを考える時、

ただ自分に都合のいい夢を妄想して終わりにするのではなく、

 

そう生きるために自分が今できることは何か?を

具体的に考え、

それを今日から生活に取り入れていくことです。

 

エネルギーの変化が大きいので、

今からそうして新しい流れに調整していくと、

夏至の後すんなりと、その大きな流れに乗っていけるでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20200617213741j:image

 (イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

 

 

これから陽のエネルギーに切り替わりますから、

行動することはとても大切です。

 

また新月ですから、その前に出てきた問題をヒントにし、

(感情の波や精神面のストレス、体の変化など)

 

昨日も書きましたが、バランスが大切ですから、

(昨日の記事はこちら。↓

充実した人生に大切な2つのバランス - 前向き気づき日記

 

例えば、

 

最近感情の波が大きくて辛いという方は、

体を使って楽しむことを取り入れたり、

 

この数日体が疲れやすくて眠い方は、

とにかくゆっくり休んで

自分の体の声に沿ってあげるといいですね。

 

 

そうして調整をしながら、新しい流れの始まりに、

新しい挑戦やワクワクすることなどに

一歩を踏み出していけるようにしましょう。

 

 

私もこの数日喉に圧を感じるので、

(私は何かあると喉にきます。どこに来るかは人によります。

これは私にとってはいらないものを見つけて

手放すよう促すサインです。)

 

新しいエネルギーがどんどん流れてきているのを

感じています。

 

なので生活習慣を見直したり、

寝る時間や起きる時間を変えたり、

 

太陽の光を浴びるようにしたり、

体を使うことを増やしたり、

 

いつもの瞑想にプラして、

その日に合わせて色んな瞑想をしたり、

クリアリングのセルフワークをしたり、

 

今興味があることを積極的に学んだり、

楽しむことをいつもより行動的にしたりしています。

 

 

人は調子がよく問題がないと、

あまり積極的にライフスタイルを見直したり、

自分と向き合ったり、

体の声を聞こうとしたり、

もっとクリアリングをしようなどと思わないものです。

 

 

感情の波が大きかったり、

とにかく眠くてしかたがなかったり、

ストレスなくことがたくさん目の前にあったりするから、

 

無視できなくて、

何とかしようと方法を探したり、

自分を変えようとしたりします。

 

 

そこまで大きなストレスや問題でなくても、

その小さな引っかかりをスルーせず、拾い上げ、

 

できることをしていくと、

大きなストレスになる前に

クリアしていけるのでおすすめです。

 

今特に問題もストレスもない方も、

日常的な心と体のセルフケアは大切ですから、

 

夏至のエネルギーの切り替わりに

合わせていくといいと思います。

 

そんな方には断捨離もおすすめですよ。

 

あとはどなたにも、瞑想はとてもおすすめです。

肉体面でも感情や精神面でも、

バランスを整えてクリアにしていけますから。

 

 

というわけで、

エネルギーの切り替わり目前の今、

軽やかに次のステップに進んでいけるように、

整えつつ、

 

陽のエネルギーに今から乗り、行動していきましょう。

 

 

p.s.

オンライン個人セッション受付中です♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記