前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不機嫌やイライラを手放して生きる

 

今日は台風の影響か風の強い一日でした。

 

遠くの海にいる台風の風が、

ここまで届いているのだな、

遠くてもつながっているのだなぁと実感します。

 

そう言えば、人の思いや世界の出来事の波動も、

目には見えませんが

瞬時に周りに届きます。

 

不機嫌な人のまとう空気は、

周りの人にすぐ伝わりますし、

イライラする人が部屋に入ってくると、

なんとなく息苦しさや居心地の悪さを感じるものです。

 

また、世界のどこかで大きな災害や戦争などが起こると、

その波動の影響が、

日本の水道水の水質検査の結果に

影響していたという話もあります。

 

自分の思いや気分、行動や言葉などは、

そのすぐ近くの人だけに届くものだと思いがちですが、

 

世界はみんなつながっていて、

すべてがお互いに影響し合っています。

 

大きなことはできなくても、

 

周りに八つ当たりしたり、不機嫌になったり、

いつまでも落ち込んだり、自分を責めたりしないで、

自分のことは自分でお世話をし、

 

周りや世界に少しでも優しい波動を

伝えていきたいですね。

 

そうあることは世界のためでもありますが、

周りの人のためでもあり、

何より自分が幸せで快適に生きるためです。

 

このことをいつも忘れないでいると、

自分の幸せが周りの人や世界の幸せだと

すんなりと理解し納得できると思います。

 

 

今日はニコニコ笑顔で過ごしましたか?

今日の自分は世界にどんな影響を与えたでしょうか?

 

これは周りに気を使って自分を押さえ込みましょう

ということではなく、

 

(そんなことをしても内側がイライラモヤモヤなら、

その波動は周りに伝わりますから。)

 

自ら心を開いて、自分らしく生きるということです。

 

誰かや、良い出来事など何かに

自分の気分や機嫌を決められ、振り回されるのではなく、

 

自分がどんな心持ちで生きるかを

自分で選択し、生きることです。

 

人や出来事のせいで

自分の気分や気持ちが決まるのではないことを忘れず、

 

どんな自分でありたいかに沿って

一日一日を生きていきたいですね。

 

 

高校生の時の担任の先生がシスターだったのですが、

(カトリック系の学校でしたので。)

 

その先生が「不機嫌は罪」とお話されていたことを

今でも覚えています。

 

不機嫌になる人からすると、

その原因を作った人や出来事が罪だと考えると思いますが、

 

そうではなく、不機嫌になる人が罪だと仰っていました。

 

私はどんなことであれ、

罪という考えはあまり好きではありませんが、

 

先生はカトリックのシスターでしたから

そういう表現になったのかなと思いますし、

言葉の真意は納得です。

 

周りの問題ではなく、自分の問題だということです。

 

 

例えば何か気分が悪くなる事を言われたり、

傷つけられたりしたとして、

 

それで不機嫌になったり、イライラしたり、

無視したり、物に八つ当たりしたりする人がいますが、

 

それをするくらいなら、

相手に「そういう風に言われると心が痛むので、

今度からこう言っていただけませんか」と

丁寧に自分の想いを伝えるほうがいいように思います。

 

中には丁寧に伝えても伝わらない相手もいますが、

始めから何も言わずに、伝える努力をせず、

諦めて不機嫌になるのは違うかなと思います。

 

もしそれが家族や親しい人なら特にそうですし、

 

もし伝わらないとしても、

不機嫌になったり、無視したり、イライラする以外に

選べる道はたくさんあります。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190810221717j:image

(イギリス コッツウォルズ ロウアースローターにて。)

 

 

例えば、昔の私の話ですが、(前にも書きましたが。)

 

当時の夫はどんなに一生懸命ごはんを作っても、

カップ麺がいいと言って、並べた料理を食べず、

お皿を退かせ、自分でカップ麺を作って

食べたりしていました。

それで私はよく泣いていました。

 

でも考えてみると、その相手を選んだのは私です。

(出会って3ヶ月で婚約し、結婚してから気づきました。)

 

本当にイヤなら、ただ泣いていないで、

その後の生活がどうだと言っていないで、

自分でそれも責任を取って別れることも選べますし、

(結局他にも色々あって別れましたが。)

 

また、そんなことをするのはひどいと相手に言いましたが、

人が自分と同じ価値観でないことはよくあることで、

 

普通や常識がどうであれ、

自分が正しいと主張してもたいていは平行線です。

 

ですから、その人に変わってもらおうとするのではなく、

この人はこういう人だと理解し、

ごはんを作らなければいいですし

(当てつけではなく一つの選択肢として。)

 

もしたまに作って欲しいと頼まれたら

作ってもよかったなと思います。

 

自分は行動を何も変えず、

相手の行動を責め、変わってくれることを願い、

それが叶わないからと泣いたり不機嫌になるのは

自分本位だったなと思います。

 

 

当時の私はただ被害者のように泣いていましたが、

被害者顔でいることで、

逆に自分が加害者になっていることもあります。

 

不機嫌になったり、無視したり、

相手にあなたが変わるべきだと主張するのではなく、

 

ちゃんと気持ちを伝える努力をし、

相手の価値観を理解し、

そこから無理のない選択をしていくようにすると、

 

ただ泣いたり不機嫌になったりして、

ネガティブな重い波動を撒き散らさずに、

 

前向きな選択をし、自分にも周りにも心地よい世界で

生きていけるように思います。

 

 

他人から聞くとそんな話は簡単で、

そんなにストレスなら

仕事を辞めたら?その人と別れたら?、

と言うことはよくあると思います。

 

でもたいてい当事者は、

そうは言っても…と

辞めない、別れない、やり方を変えない理由を並べます。

 

それはその人の選択ですから、

その時点で他を選ばない自分の選択であり、

もしイライラすることがあっても自分の行動の結果ですね。

 

ですから、不機嫌やイライラは

誰かや何かのせいではなく、自分の問題であり、

 

それは自分のためにも周りのためにもならないので

やめたほうがいいのです。

 

 

そう言えば、今は主人といてお互いに不機嫌になることがなく、

いつも穏やかなのでとても快適です。

 

怒ったり、無言になったり、

キツイ言い方をされたり、

イライラしたりすることもないので

 

毎日平和で、心地よいです。ありがたいことです。

 

人間関係は、仕事や親戚など

たくさんの人とうまくやろうとすると難しいですが、

 

せめてプライベートでは

本当に大切な人とだけ付き合うようにし、

 

お互いに無理のない相手と、

いつも笑顔で心地よくいたいですね。

 

 

そんな穏やかな毎日を作るにはまず自分からです。

 

不機嫌になりそうな時、

イライラが湧いてきた時、

自分の価値観と合わない人がいた時は、

 

周りにその気持ちをまき散らさずに、

どんな選択ができるか?を考え、

 

それを自分で選んだら、あとは自分で納得し、

心穏やかにいましょう。

 

そうして自分の毎日を心地よいものをしていきましょう。

 

皆様の毎日が穏やかで笑顔あふれるものでありますように(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com