前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無理だと思う現実を変えるには

 

今日は澄んだ青空に優しい雲が広がる一日でした。

 

夕方個人セッションが終わり、

少しゆっくりしてから外に出ますと、

 

まだ明るい青空に白い月が登っていて、

夢の中の世界にいるような不思議な気分になり、

しばらく見惚れていました。

 

この世界のことを現実と呼び、

現実は厳しい、思い通りにはいかないと

思ったりしますが、

 

でもこの世界は生まれる前の憧れの世界、夢の世界で、

本当にただ私の夢を創造する世界なのだった、

と思い出したような感覚になりました。

 

どうして色んなことを固く考え、

現実は変えられないと思い込んで生きていたのだろう、

 

いつのまに難しく考えるようになったのだろう、

どうしてみんな当たり前にそう思っているのだろう、

と不思議になりました。

 

私たちは小学生の頃にはもう、

この世界のルールや一般常識、みんなの共通の思い込みを、

変えられないものとして受け入れて生きています。

 

例えば、石は固いとか、夏は暑いとか、

大人は大変とか、みんなと仲良くしなくてはとか、

親に従わなくてはとか、

一人前の大人とはどんなものかとか。

 

でもそれはみんなで思い込みを共有することで

現実となっているだけのことで、

 

そうではない世界も自由に創造できるということを

すっかり忘れているだけだと思い出しました。

 

瞑想をしている時などに

そんな枠が外れることがよくありますが、

 

今日の澄んだ青空と白い月が、

それをふと思い出させてくれました。

 

 

人によっては、そんなことを言うと、

この人大丈夫?とか妄想癖?とか思われそうですが、笑

 

自分が自分の世界を創造する自由さを

どんどん受け入れていくと、

これはリアルに実感できることだと思います。

 

時間は伸び縮みし、空間は認識次第で変化し、

過去、現在、未来という一方向への流れとは

限らないことなどが、

 

ストンと受け入れられるようになります。

 

今はそうしてどんどん枠がゆるんでいますから、

これからますますそれを実感する人が増えていくでしょう。

 

(これもいわゆるアセンションの一つの表れですね。)

 

 

みんなの共通認識がほどけるにつれ、

地球の波動も上がり、

もっと夢の実現も簡単になるように思います。

 

また、周りがどうであれ、

自分の意識の枠がそうしてゆるむことで、

夢の実現、生きたい世界を創造することは

簡単になりますから、

 

みんなや周りを待たずに、

自分の固い思い込みや意識をゆるめ、

柔軟に自由さを受け入れていくといいですね。

 

 

私自身、例えば10年前より今の方が

意識の枠はかなりゆるみ、

自分の世界を創造する自由さが広がり、

夢を実現しやすくなりました。

 

人によっては、逆に、

大人になるほど、歳を重ねるほど頑固になり、

思い込みが増え強固になり、

 

ますます現実は厳しいものと思う人もいます。

 

どちらを選ぶのも自由で、

みんなどちらでも選ぶことができます。

 

この世界はすべて本人の自由な選択ですから。

 

f:id:yuko-k-ami:20190811222851j:image

(シアトル グリーンレイクにて。)

 

 

今の自分がどうであれ、生きたい方を選ぶことで、

そちらへと進んでいくことができますから、

 

今はまだ現実は厳しいと思う方でも、

それでも自由に創造する世界に生きたいと思うなら、

 

自分はそちらへと進んでいく、と決めるといいですね。

 

 

そう決め、そう考えることを少しずつ

受け入れてみようとすることで、

意識は少しずつ変化していきます。

 

ある日突然ハッと悟ることを期待するより、

日々の暮らしの中での小さな思い込みに気づき、

 

もしかしてこれも思い込みかも?と

違う視点で考えてみるようにすると、

 

無理なく少しずつ、でも確実に

意識が変わっていくでしょう。

 

 

例えば、頑固なパートナーや両親、上司などのことを、

この人はいつもこうだから変わらない、

と思い込んでいると、頑固なまま変わりませんが、

(ますます頑固になるかもしれません。)

 

この人も生きているのだから変わることもあるかも、

人は変化するものだ、と思っていると、

変わる可能性は高くなるでしょう。

 

それは、自分の都合のいいように変わって欲しいと

願ったり期待するのとは違います。

 

「変わらない」と信じ込み現実を固くしないで、

 

変化する自由があることを受け入れて認めることで、

そんな世界を自分が生きることができる、

ということです。

 

頑固な誰か、気の合わない誰かなどを、

こう変わればいいのに、と期待し、念じても、

 

自分の意識が、あの人は本当に頑固だ、

現実は厳しい、そう簡単にうまくいかない、と

心の底で思っていると、

 

変わらない現実を自分が生きるということです。

 

ですから、自分の思い込みや意識を柔軟にするよう、

 

日頃から「絶対〜」と思う時、

「いやいや、それは分からないな。もしかすると…」

と考え、

 

「あるかも?!」考えてみるといいですね。

 

 

今、自分がこうなったらいいなと思うことや、

叶えたい夢のことを考える時、

 

「そうなる」とどれくらい感じられますか?

 

かなり難しい、

ちょっと大変かも、

ないとは言い切れないけれど、そうなるとも信じ切れない、

もしかするとあるかも、でも難しそうかも、

可能性としてはなくもない、

うまくいけばありえるかも、

難しいかもしれないけどできるような気がする、

ありえるな、

なんだかんだでどうにかなる、

いけそうな気がする…

 

その正直な自分の感覚は、

そのまま夢の実現の難易度の表れだと思います。

 

もしかなり難しいと思うなら、

日頃から色んな価値観や考え方を

できるだけ柔軟にすることで、

 

自分の思い込みをゆるめ、

生きたい世界を創造しやすくなると思いますので、

 

ありえない、絶対無理、こうあるべき、変わらないなど、

固く考えていることに気づいた時には、

 

「いや、そうとは限らない、あるかも?!」と

自分に言ってみるといいですよ。

 

ちょっとおもしろおかしく、突っ込みを入れる感じで、

軽いノリで言うのがおすすめです。

 

その軽やかさが柔軟さにつながりますから。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

そうしてみなさまが

こんな世界に生きたいなと思う世界を

自由に創造できますように。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com