前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の本当の効果

今日は静かな曇り空の一日でした。

 

落ち着いた空気とほどよい湿度が心地よく、

青でも白でもない、名前のつかない色の空を眺めると、

ストンと心が定位置におさまるように感じます。

 

定位置と言うのは自分のままの何も色付けしていない状態で、

良いも悪いもない、

ポジティブでもネガティブでもない、

キラキラでもどんよりでもない、

 

ただそのままの自分です。

 

元気に過ごそうとがんばったり、

愛や感謝を感じようと意識したり、

何かしなければと考えたり、

過去の出来事や未来について、

誰かについて思い巡らせたりしていない、

 

素のままの自分です。

 

スピリチュアルがお好きな方や、

思考優勢の方、

いい人、優れた人間で在りたいと思う方、

他人の目や評価が気になる方は、

 

つい、人のいいところを見ようとか、

もっと感謝をしようとか、

人を批判的に見てはいけないとか、

「こうあるべき姿」や思考に自分を誘導しがちですが、

 

それが正しい方向だとしても、

いつもそうだとストレスが溜まりますし、疲れてしまいます。

 

例えば人を批判的に見ることも、素敵だと見ることも、

やっていることは同じで、

 

自分が人を評価していたり、

好き嫌いを感じていたりするだけです。

 

それによりその後に続く気持ちは違いますが、

そもそものそうした判定をやめてみると、

 

とても心が自由で、軽やかになります。

 

 

何も判定しないで、ただ在るだけの自分は心地よいです。

 

不安や心配もなく、

良い悪いもなく、

あるべき姿や叶えたい夢への執着もなく、

 

ただ自分で在る、それだけです。

(こんな時は心の扉も開いています。)

 

瞑想中はいつもそうなのですが、

瞑想を習慣にしていると、

日常のちょっとした時間にもそんな自分を思い出し、

立ち返ることができます。

 

 

今日のような曇り空の日には

その中庸さが本来の自分につながりやすいようです。

 

この名前のつかない色の空がそのままそこにあるように、

自分も言葉の枠から離れ、価値観から離れ、

 

そのまま在ることを感じてみましょう。

 

青空でないことが残念だとか、

曇り空の向こうには青空があるだとか、

曇り空もいいものだとか、

もうすぐ雨が降るのかしらとか、

 

そんな判断はいらないように、

自分のことも何も判断せず、

良くあろうとコントロールしようとせず、

 

そのままの自分で今ここにいる、

それだけで完全ですべてです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181128213056j:image

 

瞑想でも、天使や神様とつながったとか、

光に包まれたとか、

メッセージを受け取ったとか、

 

何か分かりやすい結果や成果に一喜一憂する人は少なくないようです。

 

またそうした成果が瞑想の価値だと思っていたり、

成果があれば瞑想が出来ているのだと

判定したりする人もいます。

(そうではないですが。)

 

瞑想で、あの人はこんな神様とつながったからすごいとか、

不思議なことを体験したから本当に瞑想が出来ているとか、

分かりやすい成果で判断する人もいます。

 

でもそうではないですね。

 

それはあくまで二次的なことで、

(中には浅い瞑想で別なものにつながっている

場合もあります。)

 

瞑想の本当の価値や効果はそこではないと思います。

 

 

私は23年瞑想を続けてきて、確かに不思議な体験をしたり、

メッセージ、閃きなどにつながったり、

高次元の存在とつながることもあり、

 

そこから学ぶことも多いですからありがたいことですが、

 

それ以上に、本当の自分とつながることはとても大切で、

価値があることだと思います。

 

そもそも自分とつながっていない状態で、

どうして宇宙や愛とつながるでしょう。

 

それは一つなのに。

 

 

私たちはそれぞれに固有の魂の響き、波動があり、

それは本来の姿のままでとても素晴らしいものです。

 

「素晴らしい」とは、立派、有能、良い、優れているとは違い、

その価値を判定などできない貴重でただ一つのもの

ということです。

 

例えば自分の子供の価値を

有能さや容姿などで判定できないのと同じです。

 

良い悪いや、愛や感謝がどうとか、

そんなことを超えた存在ですね。

 

私たち一人一人も宇宙にとって同じで、

あなたである、そのことがすべてです。

 

そんな私たち一人一人が、自分であることを思い出し、

その大切さに気づき、自分を生きる時、

宇宙は喜び調和し、素晴らしい流れにつながります。

 

 

そうした結果を求めてもいいですが、

本当に自分であると、

そんなこともどちらでもいいと思うものです。

 

でももしそうした結果を求める場合、

執着や判定があるとうまくいきにくいですから、

 

まずはただ自分であること、

その状態を感じてみることから始めるといいと思います。

 

何も難しくはないですよ。

未熟でも特別な才能などなくても、

誰でも自分であることはできますから。

 

何もない、でも色々ある自分のままであることを

感じてみましょう。

 

すると意識してどうにかしようとしたり、

答えや成果を探したりしなくても、

すべてもうここにあることに気づくでしょう。

 

 

毎日の生活の中で、数分でもそうして

本来の自分であることを思い出す時間を持つようななると、

人生は変わります。

 

自分のまま、本当の自分が分からない、感じられない、

つい判断してしまう、

自分を責めてしまう、自分を好きになれない、

頭のおしゃべりが止まらず、気づくと何かを考えている、

という方は、

 

瞑想をするといいですよ。

 

毎日少しでも習慣にして続けていると、

その効果を感じられると思います。

 

瞑想にも今は色んな種類がありますが、

あまり難しく考え過ぎずに、

まずは目を閉じ、

ゆっくり呼吸に集中することもから始めてみてください。

 

本格的な瞑想でなくても、

少しの時間頭のおしゃべりや判定することをやめるだけで、

随分違いますから。

 

そうして本来の自分であることをいつも思い出し、

そのままの自分で生きていきましょう。

 

無理のない、豊かで心穏やかな素晴らしい毎日を

この自分で味わい楽しみましょう。

 

p.s.

瞑想のやり方について詳しく知りたい方は

年に数回セミナーを開催していますので、

よろしければご活用ください。

次回は2019年2月か3月の予定です。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com