前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分には価値がない、愛されないと感じる人へ〜あなたのままで価値がある理由

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は地球と私たちの関わりからわかる、

私たちが経験することの意味や、

 

自分には価値がない、

自分のままでいいと言われても

そうは思えない、と感じたり、

 

もっと必要とされる人にならなくては

と思うけれど、うまくいかないという方に、

 

自分のままで生きることを受け入れる

鍵となるお話です。

 

ぜひ最後まで読んでいただければと思います(^^)

 

 

連休明けの今日は、

昨日までの雨も上がり

柔らかな日差しと軽やかな空気が心地よい一日でした。

 

昨日の雨で鴨川の水も多く、

昨日までの賑わっていた京都の街の残留エネルギーを

洗い流していくようです。

 

こうして街の真ん中を

動脈のように流れるきれいな川があることで、

この街はバランスが取れているのでしょう。

 

 

昭和の頃は鴨川の水は

今よりずっと汚染されていたそうですが、

今では底が見えるくらいにきれいになり、

 

カルガモやユリカモメ、アオザギなど

様々な水鳥や魚もまた住めるようになったそうです。

 

それはみんなできれいにしようと取り組んだからで、

 

人が増えたからしょうがない、

街の発展のためにはしょうがないと諦めず、

やろうと思ってそう行動を選択し続けてきたからで、

とても素晴らしいことだなと思います。

 

やろうと本気を出せば

できるということですね。

 

これはついできない理由を見つけては

やらない自分に気づくたび、

見習いたい姿だなと思います。

 

 

川も山も、海や湖も、みんな生命ある生き物です。

 

花や木、鳥などは生き物と

みんな知っていますが、

 

川や山、海などは

生き物という認識ではない人は多いです。

地球もそうですね。

 

地球は大きな一つの生命体です。

 

 

例えば、

私の体の足の裏の皮膚のほんの小さな一部や、

どこかの内臓の細胞の一つ一つに

意識があったとして、

 

その足の裏の皮膚の小さなある一部をAさん、

心臓の血管の細胞のある一つをBさんとして、

 

でもきっとAさんやBさんは、

自分が生きている大きな世界=私の全体が、

意識ある一つの生命体だとは思いもしないでしょう。

 

ただ自分が生きている大地のような

ただの居場所だと思っているでしょう。

 

あっちで血管という川で血液が流れ、

蓄えられた脂肪は石炭のように

こっちの工場(臓器)でエネルギーに変え、

廃棄物は専用の工場で分解処理され、

 

そうやってAさんもBさんも全ての細胞も、

自分の仕事をし、活動しながら

60兆個の細胞が生きています。

 

 

そして時々、地球の台風や地震のような、

あまりにも無茶で横暴に思える災害が起こり、

(食べ過ぎや睡眠不足、過度なストレスなど。)

 

「私は何も悪いことはしていないのに、

どうしてこんなに酷いことが・・・」

「神様はいないの?

自分は神様に見捨てられたのか?」

と思っているかもしれません。

 

(でもそれは本体である私たちの

ただの欲望の結果だったり、

自己否定だったりします。汗)

 

そんな彼らにとって、

自分が存在している場所はただの場所で、

その本体が一つの大きな意識を持った生命体だとは

知らないでしょう。

 

 

私たちが思う地球も同じような感じで、

 

地球自体が私たちを育むために

多くのものを与え、癒し、

愛しているとは思いもせず、

 

地球で生きる全ての人や動物、植物や、

存在する全てのものと一緒に地球が生きている

という意識もなく、

 

存在が大きすぎて、

意識ある一つの生命体として認識できないだけです。

 

 

でもそのことに気づくと、

自分の体に対する自分の意識も変わりますし、

地球に対する意識も変わります。

 

また、自分の体に対する姿勢や行動が、

自分が地球から受ける姿勢や行動と

リンクしていることに気づくでしょう。

 

 

これは例えば、

自分が大きな地震などの天災を経験した

=自分が体に酷いことをしている

というような、

 

Aの原因はBです、と

単純に断定できるものではありません。

 

私たちが生きて経験することは、

自分の内側の意識や行動を

反映して起こる場合もあれば、

 

何かを経験することで

そこから大切なことを学ぶために、

効率よく学ぶために、

より大きく成長するために、

ハイヤーセルフにより準備された出来事かもしれませんし、

 

生まれてくる前にそれを経験すると

計画していたことかもしれません。

 

 

ですから何か大変な出来事が起こった時に、

自分を責める必要はありませんが、

 

色んな角度から、より高い視点、広い視野で、

その出来事を眺めてみることで

気づくことや学びがあるかもしれません。

 

 

ただその時に覚えておきたいのは、

辛い出来事の原因探しに固執しないことです。

 

多くの場合、

理由は一つではなく、様々なことが絡み合って

絶妙なタイミングとバランスで起こっているので、

 

原因を見つけて納得したいエゴに囚われず、

 

せっかくなら一つの経験から

より多くのことを学べるよう、

 

最初の目的以上に、

ハイヤーセルフの期待を超えるほど

この経験から学ぼうと、

可能性にオープンであることが大事だなと思います。

 

そんな意識で

前向きに出来事に心を開いていると、

成長はスムーズになり、

 

辛く過酷な出来事を経験しなくても

かすり傷程度の出来事でも成長できるようになり、

 

そうなると人生を生きるのは

随分楽になってきますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(トルコ カッパドキア)

 

そしてもう一つ大事なことが、

先ほど、

 

AさんもBさんも全ての細胞も、

自分の仕事をし、活動しながら、

一つの大きな世界=体を

60兆個の細胞が生きている、

 

と書きました。

 

このことは自分らしく生きることの大切さに気づく

大きなヒントです。

 

 

骨の細胞は骨の、

皮膚の細胞は皮膚の、

 

心臓の細胞は心臓の、

足の小指の細胞は足の小指として大事な役割があり、

 

小指の細胞が心臓の細胞と比べて

価値がない、ということはありません。

 

いやでも、やっぱり心臓の方が大事だから、

価値が上だろう、と思うかもしれませんが、

 

では足の小指は要りませんか?

なくてもいいですか?と聞かれたら、

 

いやいや、欲しいです、

なくなったら困ります、

ぜひここにいてください、と思うでしょう。

 

心臓は確かに大事なものですが、

足の小指はなくてもいい、

いらないので欲しい方どうぞ、

なんて思わないですよね。

 

 

ちなみに、足の指には、

人の全体重を支える役割があり、

歩く時には床を蹴り、前に進む推進力を生み出している

大事なものです。

 

これはまさに縁の下の力持ちで、

価値がないどころかとても大事で、

なければ困るものですね。

 

 

私たち一人一人も同じで、

 

例えば表舞台で華やかに活躍する人や、

世界的に有名なアーティストや作家、

政治家や大会社の社長さんと比べ、

 

自分はただの名もなき一庶民で、

 

誰にでもできる

代わりがいくらでもいるような仕事をしているとか、

 

子供がいない専業主婦で

社会の役に立っていない、

などと思っているとしても、

 

それはあなたがそう思っているだけで、

地球にとっては

あなたはなくてはならない存在なのです。

 

 

あなたが小指をなくてもいいとは思わないように、

 

地球も、宇宙も、

あなたがいなくてもいい、価値がないなんて

思っていません。

 

華やかで目立つ役割をしている存在の方が、

より価値があるように思ったりしますが、

 

だからと言って

あなたに価値がないということにはなりません。

 

小指の役割を、鼻にはできないように、

あなたという存在の

代わりをできる人はいません。

 

 

現実社会が人をどう評価し、ランクづけしようとも、

あなたの価値を決めるのは他人や社会ではなく、

もし価値を決める存在があるとするなら、

それは地球や宇宙で、

 

そもそも宇宙は

なくていいものを創造したりしません。

 

 

ですからそんなことで悩む必要も、

自分の価値を推し量る必要もなく、

 

自分の価値を上げるために、

何かをどうにかしようとか、

 

難しい資格を取ってもっと稼ごうとか、

いい人や正しい人であれねばとか、

もっと必要とされる人間になろうとか

 

しなくていいのです。

 

 

私たち一人一人、みんながそんな存在で、

 

あなたの存在価値を

他人が評価しあれこれ言うのは、

 

例えば、

足の小指を背中のほくろがバカにするとか、

眉毛が耳たぶに憧れ嫉妬するような無意味さです。

 

体全体を把握できない小さな細胞が、

自分の本当の価値を知ることは難しいように、

 

大きな地球や宇宙にとっての

自分の価値を知ることは難しかったりしますが、

 

でもそれでいいのです。

 

どんな価値があるのかがわからなくても、

価値はあるのですから。

 

 

そして地球も宇宙も、

ただ私たちに、

自分らしくあることだけを望んでいます。

 

そのためにベストな状態、設定のあなたを

宇宙は創造したのですから。

 

それをそのまま生かすことで、

最も周りの人や世界、地球や宇宙にとって

役立て、喜ばれ、輝くのです。

 

小指が血液にならなくていいように、

私たちは自分らしくある時に、

最高に地球や宇宙に喜ばれ、活躍できるのですから。

 

そのように創られているのですから。

 

 

ですから自分をどうにかしようとせず、

何かもっと価値のある自分になろうと探さないで、

 

自分のままを生きていきましょう。

 

それがあなたが最も喜ばれる状態で、

輝く姿であるのですから。

 

 

そして、自分がそう受け入れた時、

あなた自身も、

あなたの体の全ても、

他人も、地球も、宇宙も

今まで以上に愛せるでしょう。

 

今まで自分には価値がないような気がしていた方も、

今日のお話で

自分の存在価値を

少しでも受け入れられるといいなと思います。

 

あなたはあなたのままで価値があり、

あなたのままで必要とされ、

喜ばれる存在なのです。

 

このことをいつも忘れずに、

自分のままで自分であることを

楽しんで生きていきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付を開始しました♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪