前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分やしたいことがわからない時にどうすればいいか

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は5月の晴れやかな太陽の日差しと

爽やかな空気溢れる美しい一日でした。

 

こんな美しい一日が人生にあるなんて、

本当に贅沢なことですね〜♪

 

私は最近、

地球のことや次元上昇について

よくこのブログで書いていますが、

 

そうした今の大きな流れや、

今向かっている方向、可能な選択肢、

その先にある未来について知っておき、

 

自分の日々の生き方を

生きたい未来につながるように

自覚的に選択することも大事ですが、

 

同時に、日常の現実を楽しんだり、

充実して生きることも大事だと思いますし、

 

今の現実も、未来も、

自分らしいものであるよう、

向き合っていくことも大事だと思います。

 

 

現実も未来も、

自分らしいものであるためには、

一度とことん向き合って

しっかり見定めたらOKというものではなく、

 

これは常にアップデートする必要があります。

 

何故なら自分には毎日同じような自分に思えても、

常に色んな経験をし、色んなことを感じていて、

成長・変化しているからです。

 

昨日と同じような今日を生きたとしても、

昨日の自分と今日の自分は別物で、

 

ですから年に一回、新年の目標を考える時に

自分の夢や生きたい人生について考えるだけでは、

ズレてきたり、

 

現実のやるべきことや仕事、

人間関係や家族の問題などに紛れて、

見失ってしまったりします。

 

 

また、時間による自分や現実の変化だけではなく、

思考中心で、効率よくこなすことや、

利点や効果、結果、価値などを基準に

判断して考える毎日を過ごしていると、

 

本当の自分、魂のワクワクとのつながりが

どんどん薄れてしまい、

 

いつの間にかわからなくなっていきます。

 

わからなくなってから気づき、

本当に自分がしたいことがわからないとか、

ワクワクすることがない、という人も多いです。

 

これは思考で

今挙げたようなことを基準に生きるのが

習慣となっていると起こることです。

 

 

そうして、

したいことや一見無駄に思える興味があること、

自分らしさを生きることより、

 

効率や結果につながることばかりを

優先して生きていると、

 

いつの間にか

本当の自分とのつながりが遠く薄くなり、

すっかりワクワクがわからなくなります。

 

そしてわからなくなってから

ある時ふと、

自分のしたいことやワクワクがない、

わからないことに気づくのです。

 

 

本当の自分、魂の自分を見失ってしまうと、

人生がなんだか退屈に感じたり、

どうせ同じような毎日の繰り返しだと思ったり、

 

このままずっとこの延長の毎日が続くのだろうなと思い、

生きている意味を感じないと思ったり、

生きていることが嫌になったり、

 

もう〇歳だからと、

 

どこかで感じている

物足りなさや虚無感、

喜びや感動が薄いことの残念さ、

本当の自分を生きていないという感覚を鈍らせ、

 

このまま残りの人生を逃げ切ろうとしたりします。

 

 

でも逃げ切るには人生は長く、

例えば今が50歳や60歳だったとしても、

 

今の日本の平均寿命は男性で81歳、女性で87歳で、

50歳の女性ならまだあと37年もあるのです!

 

しかもこの先の30年でさらに寿命が伸びるかも知れず、

(30年前の1993年の平均寿命は

男性で76歳、女性は82歳で、

この30年で5年伸びています。)

 

同じペースで行くと

30年後には女性の平均寿命は92歳くらいに

なっている可能性があります。

 

そうなったら今50歳なら

人生があと40年以上もあるのです!

 

これは平均ですから

もしかするとそれ以上長い可能性も十分あります。

 

40年と言ったら、

織田信長がほぼ日本を統一して亡くなったのが47歳です。

この長さがこれからまだあるのです。

 

これは逃げ切るのは長すぎます。

 

 

こうして考えますと、

逃げ切ろうとするより、

 

もう一度本当の自分とつながり、

子供のような無邪気な笑顔や楽しさを取り戻したり、

ワクワクすることを思い出し、

本当にしたいことをして生きることを考えることを

 

ぜひお勧めしたいです。

 

だってその方が確実に自分が幸せで

楽しいですから(^^)

 

 

それは今がどんな状態でも可能で、

 

今、どんなに本当の自分がわからず、

ワクワクなど感じられず、

したいことも、興味が湧くこともなく、

夢や叶えたいこともなく、

 

もしほんのりと夢があったとしても、

それに向かって進んでいくエネルギーがなく、

毎日を生きることが長くて苦痛でも

 

でも本当の自分を取り戻し、

生きていることに喜びを感じられるようになるのは

可能なことです。

 

 

そのためにどうすればいいかをご紹介しますが、

 

これはこれまでに色んなところで

もう何度も聞いたことがあることかも知れません。

 

でも「ああ、それね。」と

「もう何度も聞いたことがある。知っている。」と、

言葉だけを読むのではなく、

 

詳しく説明しますので、

 

意味を深い部分で理解しようとして

読んでみてくださいね。

 

そうしないで頭でするすると読んで

わかったような気がしても、

現実の自分は変わりませんから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ネパール ポカラにて。)

 

本当の自分を取り戻す、

もう一度ワクワクとつながるためにどうすればいいか?

と言いますと、

 

色々ありますが、まずは、

・今この瞬間にしたいことを自分にさせてあげる時間を、

できるだけ毎日、難しい場合は週に1回2時間でも取ること。

・その時は、無駄に思える役に立たない、でも興味があることを

自分にさせてあげること。

 

これが基本です。

 

 

でもこれだけを知っていても、

活かせない人が多いようです。

 

無駄に思えることでも、自分のしたいことを

自分にさせてあげればいいのか!と、

 

ダラダラとスマホを見て過ごすとか、

欲しいものをどんどん買うとか、

ご褒美スイーツを自分に与えることと

勘違いする人もいます。

 

そういうことは本当にしたいことではなく、

大抵後で「ああ、やっちゃた・・・」と

後になって後悔したり、

 

「これでいいのだ!ワクワクを生きている!」と

一生懸命思い込もうとしたりします。

 

 

本当にしたいことは、

そうした表面的に自分を喜ばせることや、

快楽を与えることではありません。

 

それはエゴの欲望や、

本当の自分と向き合うことからの逃避だったりします。

 

そうしたことは、

本当の自分とつながることから、

逆に自分を遠ざけていたりします。

 

 

ではどうやって

本当に自分がしたいことなのか、

逃避なのかを見分けるのか?ですが、

 

これは今自分にしたいことをさせてあげようとする時、

何がしたいかな?と頭で探さないことです。

 

多くの方が頭で考えて探してしまうので、

ズレてしまうのです。

 

このスタート地点からズレていると、

どうやっても本当の自分に繋がっていかないですから

大事なポインです。

 

 

今の自分のささやかな興味や、

ちょっとしたしたいことを自分に問いかける時、

 

その「何か」を探そう、見つけようとすることを

忘れ、手放し、

(これは思考がしていることなので。)

 

何の役にも立たないこと、

無駄に思えることだけれど、

なんだた心が明るくなる、広がる、軽くなるような

感じがすることが、

(これが心の答えです。)

 

今の自分がしたいことです。

 

 

私たちは現代社会を頑張って生き残ろうと、

無駄を省き、

効率よく、遠回りをしないで、

上手にスマートに生きようとしてきました。

 

でもそれは思考を使って計算したり、

データで考えていることで、

 

そこに自分がワクワクすることの答えはありません。

 

ですからそこからまず

自分を自由に解放してあげることです。

 

 

でもそれを解放しようとして、

したいことを自分に聞こうとしても、

 

例えば、なんとなく出てきたことが、

散歩をするだったとして、

 

そんなことをして何になる?

これをして、で?

私はそうしたら本当に楽しいの?

 

などと、

やってみた後の自分の気持ちを想像して、

 

それをしても人生何も変わらないよなぁと

やらないまま、

 

それより先にメールの返信をしなくちゃ、

来週は忙しいから今週中にあれを済ませておこう、

などと考えて、そちらをしたりします。

 

そうしてきたから、

本当の自分がわからなくなってしまったのです。

 

 

また多いのが、

なんとなく自分がしたいと感じることが出てきた時に、

 

それが例えば

カフェで一人でのんびりするだとして、

 

じゃあカフェに行こうとするのですが、

 

そこで、

せっかくだから人気のお店に行こうと

あれこれ調べて面倒になったり、

混んでいてゆっくりできなかったり、

 

せっかくの楽しいカフェ時間だからと、

写真を撮ってSNSにアップするのに時間がかかり、

ゆっくりするつもりが、

スマホを触っていて時間が経っていたり、

 

カフェに行くついでに勉強しようなど、

カフェでの時間に何かを付け加えて

価値をつけたり、効率よく何かをしようとしたりして、

 

したいことをするだけではない何か、

になってしまっていたりします。

 

カフェで勉強するのがダメなのではなく、

それをしたくてカフェに行くならそれでいいのですが、

 

今の自分がしたいことが

カフェで一人時間を楽しむとか、

ゆっくり過ごすことなら、

それは違いますね。

 

 

私たちはついそうやって、

自分が本当にしたいことの時間に、

何か別のものを混ぜてしまうことがあり、

 

そうして一石二鳥だと思ったり、

より充実した時間のつもりが、

 

最も大事なことを失っていたりします。

そしてそのことに気づきません。

 

 

ですから、自分がしたいことが

ほんのり出てきた時に、

 

それがどんなに無駄で役に立たないことであっても、

 

そこに価値を持たせようとしない、

効率よくとか、コスパとか、

何をどうする、どうなる、などと考えないで、

 

非生産的な自分であることを自分に許し、

非生産的な時間を過ごす贅沢を許し、

それを純粋に楽しむことです。

 

 

まだまだ他にも

本当の自分とつながるためにするといいことや、

その時の注意点はあるのですが、

長くなりましたので、

 

またゆっくり書きたいと思います。

 

 

最後に今日のお話の大事なポイントとして、

今の自分にしたいことを聞く時、する時は、

 

・有意義なことをしなくては

・役に立つことを優先しよう

・効率よく生きよう

・せっかくなら一石二鳥で

・これをしてどうなるの?

・やるべきことを先に済ませてから、好きなことをしよう

 

ということを一旦手放すこと、

ということを覚えておき、

 

余計なものを混ぜないで、

自分のほのかな興味や好奇心を

自由に遊ばせてあげるといいですよ。

 

 

そうしてできれば毎日一つでも、

難しい場合は週の中のこの日のこの時間は、

自分に好きなことをさせてあげると決め、

 

それを続けていくと、

段々とワクワクや本当の自分が戻ってきて、

 

人生が逃げ切りではなく、

したいことを楽しみながら

マイペースで生きれられるようになりますよ(^^)

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

みなさまの人生が子供のような好奇心と

ワクワク溢れるものでありますように♪

 

p.s.

本当のワクワクにつながる、

自分が本当にしたいことを知るには、

瞑想もとてもお勧めですよ!

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付を開始しました♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪