前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ハートの奥の本当の自分を知る方法〜書くワーク

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

連休最後の今日は緑が美しい雨降りの一日でした。

 

多くの人にとって最後の休日を

家でのんびり過ごすのに

ちょうどいい日になったのではと思います。

 

雨の日にお家で過ごすって贅沢ですよね♪

 

 

今夜はテレビや音楽を消して、

少し照明を落とし気味にして、

 

雨音を聞きながら

自分と向き合う日記やノートを

書いてみるのもおすすめです。

 

こうした時間ってあえて取らないと、

つい先延ばしにして、

ずるずるとそのまま

なんとなく生きてしまいがちですから。

 

 

そこに書くのは、

今日何をした、などの情報やデータ、記録ではなく、

 

今感じていることや

思っていることなどをありのまま書く、

というのも一つですし、

 

これからしてみたいことや、

どんな5月にしたいか、

 

今自分が好きなこと、

そうであると自分がうれしく幸せなこと、

興味があることなどもいいですね(^^)

 

 

大きな目標的なものでなく、

一見仕事や人生に何の役にも立たないような、

でも自分は興味があること、

やってみたいことなどを

 

あるだけ全部、できるだけたくさん

書き出してみましょう。

 

目標は最低50個、できれば100個以上です。

 

しょうもないことでもいいので、

面白半分で、どんなだろう?!と

ちょっとやってみたいことや、

薄っすらでも好奇心があること全部です。

 

やっていくと段々と子供になったように

楽しくなってきますよ♪

 

 

こうしたことは以前にもう何度もやってきました、

という方も多いかもしれませんが、

 

数ヶ月前にやっていたとしても、

数ヶ月もあれば自分も変わっていますから、

 

何ヶ月も間を空けずに、

時々書いてみることをするといいですよ。

 

 

本当の自分がわからない、

本当の自分と繋がりたい、と言いながら、

 

でも実際そうして

今の自分、自分の心と

じっくり向き合うことをしないで、

 

頭で「本当の自分って?」

「自分は本当はどう生きたいの?」

「私らしいことって何だろう?」

「どうすればそれが見つかるの?」と、

思考で探してばかりいる人もいます。

 

 

そして、こうだったらいいなと思う

人生の条件ばかりを並べ、

それを自分の夢だと思い、

 

それが可能な方法は?

どんな仕事ならそれが叶えられるか?

何をすればそうなれるか?と考え、

 

でもできない、わからない、と

行き詰まったりします。

 

これは結構あるあるなのではないでしょうか。

 

 

これは自分と向き合っているつもりで、

でも軸がズレてしまっていることと、

 

それを思考でしていることが

自分がわからないことの原因です。

 

 

軸については、

 

これからしてみたいことや、

どんな人生にしたいか、

 

今自分が好きなこと、

興味があることなどを考える時に、

 

自分のハートではなく、

頭で楽しそうだなと思うことや良さげなことを、

自分がしたいことだと勘違いして

他人軸になっている場合もありますし、

 

自分ができるかどうか、

うまくいくか、食べていけるかどうか=結果軸、

こうなりたいから、そのために=方法軸

 

を絡めて考えてしまう人もいます。

 

この軸がズレていることに気づくと、

それを踏まえてもう一度向き合うことで

本当の自分が見えてきます。

 

本当の自分を知るには、

いかにそうした他のものが混ざらないで

ピュアに向き合うかが大事です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 ネルソンにて)

 

そのためには、最初に書きました、

今感じていることや

思っていることなどをありのまま書く、

というのがとてもおすすめです。

 

まず今色々思うことや考えていることを

先に吐き出して、

言いたいだけ言わせてあげて、

 

それから

「で、どうしたいの?何が好きなの?

今好奇心が向いているのは何?」と、

本当の自分に聞いてあげると、

 

意外と本音がスルッと出やすくなります。

 

 

これをする時のポイントは、

書いたものを誰にも見せない、

見られないようにして、

 

誰も見ないのだから、

本音で書く、いい人の自分、綺麗な自分で書かない、

ということです。

 

今、自分の中にあるものを

あるがままを書こうとしても、

私たちは、

 

日常の「こう考えるべき」という思考や、

本音を「いい人」の綺麗なオブラートに包む癖、

ネガティブに考えないように

思考や感情をコントールする習慣がついていて、

 

それがあるために本当の自分がわかりません。

 

ですからそれを書く時だけでも解除するするために、

誰にも見せない、ここだけ自分だけの本音、と

自分に言い、

 

だからかっこいいことや、正しい自分、

いい人でなくていい、

ここでは判断を手放した素の自分であることを

自分に許可しましょう。

 

これだけでも、本当の自分とつながるための

いい練習になります。

 

 

そうして、どんなにブラックでも、ドロドロでも、

「こんなことを言ってはいけない」

「みんなもっと頑張っている」

「わざとじゃないのだし」などと思って

大人になろうとする自分を手放し、

 

子供の自分で本音を書いてみましょう。

 

 

それを十分にやってから、

もう一度、

 

これからしてみたいことや、

どんな夏にしたいか、

 

今自分が好きなこと、

そうであると自分がうれしく幸せなこと、

興味があることなどを

 

自分に問いかけて書いてみましょう。

 

 

その時に、

「神様になんでもしていいよ!と言われたら何をする?」

と自分に聞いてみるのもいいですね。

 

 

またもう一つおすすめなのは、

瞑想をしてからハートに問いかけることです。

 

瞑想をしてからすることで、

思考が優勢な状態から、

ハートにつながる状態で始めることができ、

 

そのほうがよりスムーズに

ひっそりとあるワクワクや興味のあることに

つながることができます。

 

これはぜひお勧めしたいです(^^)

 

 

でもそう言うと、

まず瞑想をしなくては、と思い、

 

ハードルに感じたり、

 

瞑想もしてノートも書いて、の時間がないから

明日か次の休みにでも・・・と

先延ばしになる人もいらっしゃるかもしれません。

 

それはやらないままになる可能性が高いので、

 

そうなってしまうくらいなら、

瞑想をしないまま

とにかく書いてみるといいと思います。

 

 

それでワクワクすることや、

やってみたいこと、

今興味を持っていることでしてみたいことなどが

出てこなかったり、

 

やっぱりいい人の仮面が取れない人は、

 

先に瞑想をし、ハートに意識を向けたり、

しっかりグランデイングをしてからするといいですね。

 

「いい人仮面」に気づいたなら、

それを手放す瞑想をするのもお勧めです。

 

 

そうして今の自分の本音を

自分の中で自覚し、表に出していくことで、

 

段々とその自分を受け入れられるようになり、

その変化が現実になって現れるでしょう。

 

 

今日ご紹介したワークは、

定期的にするといいですし、

可能であれば毎日するのもいいですよ。

 

または今日のような、

雨の日にすると決めてみるのもいいですね(^^)

 

雨の日は空気中に水分が多いので

潜在意識と繋がりやすく、

本音の自分が出てきやすいので。

 

 

このワーク用のノートを用意して、

 

きちんと文章にしようとしないで、

字が汚くて書き殴りでも、

文章がおかしくても、ぐちゃぐちゃでも、

いい人じゃない自分でも、

どんな自分でもいい、と自分に許し、

 

コソっと自分の本音を出して、

受け止める時間を取ると、

 

本当の自分が驚くほど見えてきて、

ワクワクすることが

段々と色々感じられるようになってきますよ(^^)

 

ぜひ今日、明日にでも

一度試してみてくださいね。

 

そしてあなただけのハートのワクワクを行動して、

生きたい自分で、

人生をますます楽しんでいきましょう♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付を開始しました♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪