前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい未来に進むために今何をすればいいか〜実践ワーク

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は、

生きたい未来、新しい流れに繋がっていくために

具体的に何をすればいいか?を

例を挙げて詳しくご紹介します。

 

夢を叶えたい方や、

人生を変えたい方、

いい流れに乗ってタイミングよく生きていきたい方にも

おすすめの内容です。

 

ちょっと長くなりましたが、

誰にでも今日からできることですので、

ぜひ最後まで読んで、実践してみてくださいね(^^)

 

 

今日は静かな雨の一日でした。

 

久しぶりに買い物にも行かず、

家で雨音を聞いて過ごしました。

 

こんな時、家でできる仕事はいいなぁと思います(^^)

 

お隣の家の屋根に雨が降る音や、

時折聞こえる車が濡れた道路を走る音など、

雨の音はいいものですね。

 

晴れの日より音が聞こえるのに、

静かに感じるのは何故でしょうね。

 

 

今日は春分の日で、

占星術では宇宙元旦と言われる一年の始まりの日です。

 

スピリチュアル的にも、

陰陽のエネルギーバランスが陽へと切り替わる日で、

始まりの日です。

 

そんな今日の雨は、

 

外ばかり気にしていないで、

 

外側の現実や起こる事象を

なんとかしようと振り回されていないで、

 

今こそ自分の内側を内観し、

 

見ていないままのものに気づいたり、

不要なものを手放したりすることの大切さを

教えてくれているように思いました。

 

 

そういえばちょうど明日23日の深夜に新月を迎えます。

(2時23分ごろです。)

 

新月前は不要なものを手放すのに

最高のタイミングです。

 

そして新月も、

0から新しい始まりのエネルギーが満ちる日です。

 

今の地球の流れのこのタイミングで、この重ね合わせ。

宇宙はいつも完璧ですね〜!

 

 

今日明日は、特に、

 

物理的なモノでも、

心の中に燻っている感情でも、

意識や価値観、過去の囚われでも、

パソコンやスマホなどの電子系のデータでも、

体のデトックスでも、

 

自分が重く感じるものや、

軽くなりたいところを整え、クリアにしたり、

浄化や解毒、断捨離などをするといいですね。

 

そうして身軽になることで、

次のステージにスイスイと進んでいけるようになります。

 

 

内観するとか、

自分と向き合って手放すというのは、

するといいとわかっていても、

 

ちょっと面倒だったり、

今日は時間がないとか、

やり方がよくわからないとか、

他にするべきことがあるとかで、

 

つい後回しにしてしまいがちですが、

 

本当はこれ以上に大事なことはありません。

他のどんなことより最優先ですることです。

 

でも日常を生きていると、

つい・・・というのが

私たちの現実だったりしますよね。汗

 

だからこそ、今日のようなタイミングを逃さず、

活かしていといいですね(^^)

 

 

こうして地球や月、天体、

宇宙の流れ、エネルギーや、

お天気など自然の流れや変化に沿って

その時々を生きていくと、

 

私たち人間も大きな宇宙の流れに調和し、

無理なくスムーズに進んでいけるように思います。

 

今までのように、

 

現実的な都合や、思考で考えたあれこれに囚われ、

自分や現実社会の都合を優先し、

自分一人の力で頑張って

向かい風の中必死でどうにかしようと生きるのではなく、

 

これからの時代は、

 

こうした大きな流れの中で生きていることを知り、

その流れに乗って、流れに抵抗せず、

いいタイミングを逃さず、

追い風で進んでいく時代です。

 

 

今日明日はそんな生き方を始めるベストな日です。

 

お正月に新年の抱負や目標を立てるように、

 

今、これからの自分がどう生きたいのか?を明確にし、

それを実践していきましょう。

 

 

先日このブログで、

 

地球が大きな変革期にあり、

安心感と信頼の中で生きる世界か、

不安と不信感の中で生きる世界か、

 

どちらに進んでいくのかを

自分で選択する時だと書きました。

 

それを読んで、

自分は大丈夫だろうか?

このままでは安心感と信頼の豊かな世界に

自分は行けないかも?!と、

不安に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう思った方こそ、

今日のようなエネルギーの力を借りて、

今日のエネルギーに沿った行動をすることで、

タイミングを合わせていくといいですよ。

 

心配するのではなく、

行動を変えることを実践していくだけで

大丈夫ですから(^^)

(↑ここ、大事です!)

 

 

心配だけして、何も行動を変えないなら、

何も変わりません。

 

今までやった方がいいと思いながら

向き合わないでいたことを

もう後回しにしない、と決めて、

時間を取って、

 

まずは最初の一歩を踏み出していきましょう。

 

 

完璧でなくてもいいですし、

これでいいのかどうかもわからなくていいですし、

 

本当にできたか?

これで効果があるのか?も気にしなくて大丈夫です。

 

一歩の半分の半分でもいいので、

やってみることです。

 

いきなり難しいことをしようとせず、

できそうなことから

試しにやってみるといいですよ。

 

すると次の小さな一歩が踏み出せ、

段々と勢いがついてきますから(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 お気に入りのガーデンにて。)

 

そうは言っても、

じゃあ今日とりあえず何をすればいいのか・・・?

と思われる方は、

 

例えば、簡単なところですと、

 

・化学調味料や添加物などを控え、

野菜中心の体に優しい食事にする

・多めに水分を取る(清涼飲料水などではなく水です)

・部屋を片付け、掃除をする

・スマホやパソコンのいらなくなったデータを消す

・新聞や郵便物、とりあえず取ってある

いらない書類や紙類を処分する。

・晴れたら、カーテンやソファカバーなど

普段面倒で手をつけていないものを洗濯する

・使っていないカバンや靴、傘や服などを手放す

・一日テレビや音楽、動画などをつけない

 

など、できそうなことからまずは手をつけましょう。

 

そうして少しスッキリとしたら、

(これは前準備、ファーストステップです。

これだけで終わらないでくださいね〜

これだけでもやらないよりやった方がいいですが、

次のステップが大事です!)

 

その整った部屋、状態で自分と向き合い、

 

例えば、朝でも夜でもいいので、

・瞑想をする

・ノートに今感じていることを包み隠さずに書く

・こうなっていきたいと思う自分になるために、

具体的に今できることは何か?を考えて書いてみる

・今一番気になっていることを一つ取り出し、

そこにどんな感情や過去の経験、価値観があるか?を

じっくり向き合ってみる

 

こうしたことをして、

自分と向き合ってみるといいですね。

 

 

ノートに書く時は、

ちゃんとした文章で書こうとしなくていいので、

 

最初は出てくるままに、

心が言いたいことが出尽くすまで書きます。

 

その時に大事なことは、

醜い想いやネガティブなことが出てきても、

頭で打ち消して良い方向にコントロールしないことです。

 

「あの人大嫌い!」でも、

「もう嫌!なんで私ばっかり!」でもいいので、

 

ちゃんと心が言いたいことを言わせてあげ、

聞いて受け止めてあげましょう。

 

この時に、

「いい子」「いい人」の自分でなくてもいいことを

知っておいてくださいね。

 

同じ言葉が何度も出てきたら、

出てくるだけ何ページでも繰り返し書きます。

 

もう言い飽きた、もういいわ、と思うまで、です。

 

そうして書き疲れたら、

「あー書き疲れた!もういいや!」と

心が清々すると完了です。

 

 

時には、そうして書いていると、

 

「ああ、私、本当はこんなことを思っていたんだ」とか、

「私ってこんなにドロドロなの?」

「うわ、私、ひどい人かも」など、

 

自分のいい人じゃない面に気づくかもしれませんが、

それが大事なのです。

 

普段いかにいい人であろうと頑張っているのかに気づき、

「私、頑張っていたんだなぁ。

そりゃあ疲れるわ。お疲れ様。」と労ってあげましょう。

 

「いい人でない私も、私は知っているけれど、

でもそれも私。

でもいい人間になろうとがんばっているのも私。

色んな私がいていいんだ。

私はそんな私を見捨てない。

ずっと一緒だよ。愛しているよ。」と

自分に伝えてあげましょう。

 

すると癒され、心が軽くなるのを感じるでしょう。

 

 

または、何も出てこない場合は、

「何も思うことがない」と書きましょう。

 

その場合、例えば、

「何か思うことを書こうとしても何も出てこない。

何も出てこないって、私の心は何も感じていないの?

いや、何かはあるのかも?

そういえば心が何を感じているのかを

じっくり感じようとしたことなんて、ずっとなかったなぁ」

などと思うことを全部そのまま書き、

 

自分の心に、

「今どんな感じ?」

「今の気分な何色?」

「何かしたいことはある?」

「今この瞬間、幸せ?」

「〜について、本当はどうしたいの?」など、

色々問いかけて、

 

じっくりと時間をかけてそれを書いてみましょう。

 

これをする時には、急がずに、音楽などをかけず、

ゆったりとリラックスし、深呼吸しながら、

静かな中ですることです。

 

それをしばらく毎日20〜30分、

数日〜数ヶ月続けていくと、

段々と心が本音を言い始めます。

 

そうして出てきたことを、

受け止めたり、させてあげたり、

癒したりするといいですよ。

 

 

「こうなっていきたいと思う自分になるために、

具体的に今できることは何か?を考えて書いてみる」

時には、

 

「でもこうで、ああで、だから行き詰まってできない」

ではなく、

 

こうで、ああで、行き詰まっている今、

すぐに効果があるようなことでなくてもいいので、

今何ができるか?に意識を向けることです。

 

 

例えば、仕事がキツくて、辞めたいけれど、

でも生活があるからすぐには辞められないなら、

 

せめて自分が同意できないことには

はっきりNOと言おうとか、

 

残業はしないと決める、

愛想笑いや周りに気を使いすぎるのはやめる、

人の顔色を伺うのをやめる、

 

朝少し早く出社して、

窓を開けて、空気を入れ替え、

少しでもいい気分で一日を始めよう、

 

一日心を開いていることに挑戦しよう、

 

今まで嫌でも断れなかったけれど、

昼ごはんは一人で食べると言おう、

 

家に帰る時、一駅分を

空を見ながら深呼吸して歩いて、

家に帰るまでにその日のブルーな気分は手放し、

家に持ち帰らない、

 

口うるさい上司の話を聞く時に、

自分と上司の間にイメージで花を置いて、

お花にお願いして守ってもらおう、など、

 

できることはまだまだたくさんあります。

 

(私もパワハラを受けていた会社員時代は、

こうしたことを毎日色々工夫して試していました。)

 

 

そんな日常のさまざまなチャレンジが

次のいい流れに繋がっていきます。

 

ですから「ああでこうで、だからできない」と言って

拗ねていないで、

 

そんな今、できることをたくさん考えてみて、

それを毎日実践していくといいですよ(^^)

 

 

あと、やはり瞑想はおすすめです。

 

瞑想では、

心や頭をクリアにすることができますし、

 

なんとなく燻ったままのモヤモヤを

手放すこともできますし、

 

モヤモヤの奥にあるものに気づくことができたり、

それを癒したりもできます。

 

乱れた精神のバランスを整えたり、

 

インスピレーションや直感が冴え、

次のステージにつながるヒントを

受け取ることもあります。

 

 

瞑想は日常的に続けていくと

とても大きな助けになりますから、

 

最近瞑想をしなくなっていたなぁという方も、

初めて試してみようかなという方も、

長年されていらっしゃる方も、

 

ぜひされるといいですよ(^^)

 

 

そうして、外側のこと、

 

例えば、パワースポットに行くとか、

この日にこれを食べるといいとか、

掃除をするなどの、

外側のHOW TOだけで終わらずに、

 

その次のステップ、内面と向き合うことと、

 

向き合って気づいたこと、できることを

実践することが大事です。

 

 

それを実行していくと、

今までの流れとは違う、

より自分らしい流れにつながり、

 

生きたい未来に進む道を

気づくともう歩いていますよ(^^)

 

 

今日も全く別のお話を書くつもりだったのですが、

(よくあることですがいつもビックリです!笑)

 

このお話が必要な方に届きますように。

そして皆様が自分らしい素敵な未来に

繋がっていきますように(^^)

 

p.s.

個人セッションと遠隔ヒーリングの

4月後半のご予約可能枠が残り2枠となっております。

候補日に幅を持たせてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪