前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の本当の幸せを見つけるには

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付を開始しました♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日も晴れやかな青空が広がる

光溢れる美しい一日でした。

 

すっかり冬から春へと季節は移り、

植物や虫たちが目覚め、

世界が静かに動き出したような春の胎動を感じます。

 

そんな今日は誕生日で51歳にになりました♪

(イチロー選手の背番号と同じです。笑)

 

毎年のことですが、

こんなに生きてきたのか!と自分のことながら驚きますね!

 

今日は、家族やプライベートの友達以外の、

セッションやセミナーなどでご縁をいただいた方や、

読者のみなさまからも

たくさんのお祝いメッセージをいただき、

 

よく覚えていてくださったなぁと驚きつつ、

とてもうれしいです(*^^*)

 

こうしたご縁は全て

このブログを通して繋がったもので、

 

本当にブログを書いてきてよかったなと思います。

出会っていただいてありがとうございます(*^^*)

 

 

とてもうれしいのですが、ただいまメールが大渋滞中で、

今、セミナーやセッション、ヒーリングのお申し込みや、

お支払い確認など大切なお仕事メールが多く、

 

(早速たくさんの「瞑想セミナー1」の

お申し込みをありがとうございます(^^) )

 

それ以外のメールが何十通も届くと

大事なメールが混ざってしまい、

事務作業ポンコツな私は

見落としたりするかもしれませんので、

 

gmailやFacebookのタイムライン、メッセンジャーなども含め、

お気持ちだけエネルギー送信(!笑)していただけると

うれしいです(^^)

 

もちろんこれまでに届いた分は

とてもうれしく読ませていただきました♪

 

おめでとうと言っていただけるなんて、

本当に幸せなことだなぁと、

素敵なみなさまとのご縁にジーンときました☆

 

心からご縁に感謝です(*^^*)

 

 

そんな誕生日の今日は、

毎年そうなのですが、

「私が私を最高に幸せにしてあげる日」だと思っていて、

 

「どんなことでも、したいことを何でもさせてあげるよ、

本当にしたいことは何?」と

目が覚めた瞬間から自分に問いかけ、

それをする日です。

 

これは日頃から常にそう思って

毎日を過ごしているのですが、

 

誕生日の日は特に、

そう何度も自分に問いかけ、

どんな大事な用事ややるべきことよりも最優先します。

 

この一日の時間と、自分のエネルギーの全てを

本当にしたいことだけに使うと

魂と約束している日です。

 

 

「何でもできるよ!何がしたい?」と問いかけると、

以前は、

 

たまにはちょっと贅沢をして

美味しいと評判のケーキを食べたい!とか、

 

夕食はちょっと豪華なものを食べようとか、

 

前から欲しかったものを買いに

ショッピングに行こう、

 

家族や友達と一緒にどこかお出かけしたい、

 

疲れている時は

一日パジャマでゴロゴロしたい、

などが出てきたのですが、

 

この数年、自分にそう問いかけても、

そうしたことはほとんど出てこなくなりました。

 

 

今日も自分に

「何がしたい?どんなことでもさせてあげるよ!」

と聞き、

 

普段は食べないスイーツでも、

フレンチや焼肉でも、

何でも食べに行けるよ!

 

ブログを書かずに一日どこかへお出かけでもいいよ!

海が見たいなら海へ、

温泉に行きたいなら温泉へ、

一日電車旅でも、レンタカーでドライブでも、

会いたい人に会いに行くのもいいよ、

 

普段は行かない場所まで足を伸ばして

お散歩をしてもいいし、

 

行ったことがないおしゃれカフェで

優雅に過ごしてもいいし、

 

何がしたい?!

と自分に聞いて、

 

そうしている自分をイメージしながら、

それをしたら私は本当に幸せなのかしら?と

意識を向けていくと、

 

一瞬楽しそうだなと思うのですが、

でもどれもピンとこなくて、

何だか違うと感じるのです。

 

 

何だか違う、と言いますか、

 

ふと、そもそも

そうやって何かいつもと違う特別なことを

する必要がある?

と思い、

 

ああ、私は普段もう自分が本当にしたいことをして

過ごしているのだなぁと思いました。

 

 

何が食べたい?と自分に聞くと、

もう何年も毎日食べ続けている

いつもの夕食が食べたいと思いますし、

(味付けなしの色んな野菜の鍋です。

できれば後片付けをやってもらえたら嬉しいです。笑)

 

「今日一番行きたいところは?」と自分に聞くと、

川沿い、太陽の光の中、空の下、などが出てきて、

それすぐできるし、いつもやっているなぁと思い、

 

ブログは書く?休む?と聞くと、

書くと言うし、

 

どこで書く?家がいい?カフェに行く?と聞くと、

どっちも好きだけれど、

お天気がいいから鴨川や山が見えるカフェ!というので、

 

それ、いつも行くカフェじゃない!と思いながら、

今そこで書いています。笑

(ちょうど窓側の席が空いていました♪)

 

 

誕生日だから何でもさせてあげよう、

今日は自分を最高に喜ばせ幸せにしよう!として、

自分に一つずつ聞いてみましたが、

 

結果、いつもと同じことをして過ごしました。笑

 

そして、「ああ、私は毎日したいことをしていて、

忙しかったりもするけれど、

毎日幸せなのだなぁ」と改めて思いました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。) 

 

幸せな人生を生きようとすると、

 

自分は本当のところどうしたいのか?

どういう時に自分は本当に幸せを感じるのか?

がわからないと、

 

それを叶えてあげることができません。

 

でも、昔の私もそうでしたが、

多くの人が、

 

本当の自分の幸せとは違う、

幸せそうなもの、喜びそうなことをして、

自分を喜ばせようとします。

 

 

それはその時はテンションが上がったり、

「やった感」や達成感があったりして、

 

人にも「こんなに楽しかったよ!」と言え、

周りからも「良かったね!」と言ってもらえ、

 

それで満足するのですが、

 

その時に満足しているのは、

本当の自分ではなく、

「自分だと思っている自分」や、

エゴだったりするのでしょうね。

 

 

そういうものは中毒になりやすく、

 

それを与えられないと自分は不幸だと感じたり、

できない自分は惨めだと感じたり、

それができないと幸せではないと思ったりします。

 

でも本当のところ、

それは本当の自分、魂の自分が求めていることとは

違うことが多いのです。

 

 

これは図解するとわかりやすいので、

いつか機会があったらセミナーなどで

お話できればと思いますが、

 

(瞑想のお話ではないので、いつか別セミナー?で。

今、興味のある方はセッションで聞いてくださいね^ ^)

 

何とか言葉でちょっと書いてみますと、

 

本当の自分がよくわからないと感じている人は、

自分が自分だと思っている自分にはかなり幅があって、

ぼんやりとしているのです。

 

でも実は本当の自分は明確にあり、

 

その自分をピンポイントで生きると、

心の底から幸せで充実感を感じ、

 

他人や世間がいいというものも

羨ましいと思わなくなります。

 

 

そのピンポイントの本当の自分を知るには、

自分が本気で自分を生きることでしか

見つけられません。

 

これは例えば霊能者や占い師に

もし答えだけ聞けたとしても、

エゴが納得しないのです。

 

だってエゴは誕生日に

ちょっと豪華なご馳走がないとがっかりしたり、

一般的にいいね!と言われる何かがないと、

幸せだと感じられないからです。

 

例えば、誰か「見える人」に、

 

「本当のあなたがまず最初に望んでいることは、

結婚することや子供を持つことではなく、

仕事で認められることでもなく、

 

体に優しい食べ物を腹八分で食べて、

心と体が健やかに調和することです。」

と言われて、

 

「そうなんだ!じゃあそうします!」

とはあまりならないですよね。

 

「いや、そんなことより私は結婚したいのです!」

と多分言うでしょう。

 

 

ですから本当の自分の幸せは、

色々やってみて、

「これでもない、あれでもない」と消去していって、

 

残ったものが減っていくと、

見つけやすくなるので、

 

だから行動することが大事なのです。

 

 

こんなお話をすると、

 

何だか本当の自分の望みって、

あまりうれしくないな、

 

私は子供が欲しい、仕事で認められたいのに、

それではないと言われたら嫌だな、

今の願いを諦めなくてはいけないの?、

 

本当の自分より、今の自分の願いが叶う方が

ずっとうれしいから、

本当の自分はあまり知りたくないな、

 

いや、私はやっぱり豪華なディナーや

スペシャルな楽しみが欲しい、

 

と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

それならそれでいいのです。

 

先にその願いを叶えることに

全力で進めばいいと思います。

 

そうしてそれを叶えようとすることで

様々な経験をし、学び、

 

いつかそれがなくても自分は幸せになれると

気づいて、

自分でそんな自分を受け入れる日が来るまで、

やってみるといいと思います。

 

人ってそうやって自分で経験しなければ

認めませんし、受け入れられませんから。

 

 

ですから「答え」が重要なのではなく、

「やってみること」が重要で、

 

本当の自分につながるには、

やってみて、これじゃなかったと

どれだけ気づくか、なのです。

 

今、私が自分の本当の幸せを

生きられるようになってきたのは、

たくさんの「これじゃなかった」を経験してきたからです。

 

 

というわけで、

今日は誕生日ですが、特別なことは何もしていません。

 

いつもと同じ食事をして、

いつものようにブログを書いて、

仕事をして、

鴨川を歩いて、空を眺めて、

誰にも会わずに一人で過ごしました。

 

今、心が満ち足りていて幸せです。

 

ただ今日は、自分を幸せにしようとして

自分の本当の思いをじっくり聞いたことで、

 

私は日々、毎日したいことをしているのだなあ。

幸せだなぁとまた気づくことができました。

 

 

私は今、住みたい街で暮らしていて、

大好きな鴨川沿いをいつでもお散歩できて、

毎日食べたいものを食べられて、

自分にできることで誰かが喜んでくれて、

 

今日も空が綺麗で、

太陽が輝いていて、

季節は巡り、

私は生きています。

 

地球が私たちがここで暮らすことを

受け入れてくれていることも奇跡ですし、

(私たちは地球にたくさん負担をかけているのに!)

 

思考やエゴの思いに流され、執着し、

なかなか気づこうとしなかった私を、

50年以上もサポートし続けてくれた

ハイヤーセルフには感謝しかありません。

 

私がハイヤーセルフだったら、

こんなワガママで物分かりの悪い人、

「もうお手上げ!勝手にして!」と

途中で放り出しているでしょう。汗笑

 

そうしないで、ずっと一緒に寄り添い続け、

愛し、見守り、

 

なかなか学ばない私に

気づきのチャンスを何度も何度も与え続けてくれたことに

感謝でいっぱいです。

 

 

この歳になっても、

まだまだ成長途中ではありますが、

 

この人生から卒業する瞬間まで、

成長することを手放さず、

 

気づいたこと、学んだことを

ブログやセミナーなどで繋がってくださる方に

シェアしながら、

 

これからも生きていきたいと思います。

 

ここまで生きるチャンスを頂けたことに感謝ですし、

こうしてみなさまと繋がっている奇跡に感謝です。

 

素敵なご縁をありがとうございます(*^^*)

みなさまが今日も幸せで笑顔でありますように。

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

みなさまにお会いできることを

楽しみにしていますね(^^)

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

*個人セッションと遠隔ヒーリングが

4月半ばまでご予約でいっぱいとなっており、

その後も埋まってきております。

候補日に幅を持たせてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪