前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

答えが出せないことの意味〜エゴの声と魂の声

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

今日は最近あった

エゴと魂の声についての気づきのお話です♪

 

私は和歌山でずっと夫と住んでいた

賃貸のマンションの他に、

そのすぐ近くに一軒家の家があるのですが、

 

その家は20代の頃、今の夫と知り合う前に建てたもので、

あまりいい思い出がなく、

もうずっと誰も住んでいません。

 

家があるのに何故賃貸に?と言われますが、

なんとなく気が乗らないのです。

 

 

じゃあ家を売ってしまえばいいのですが、

 

そこにグランドピアノを置いていて、

夜中でも弾けるように防音室になっていて、

 

その家を売るとピアノをどうするかが問題で、

 

賃貸のマンションでは床の補強が必要で

置くことができませんし、

置けたとしても防音できないので弾くことができません。

(私のグランドピアノはかなり大きいサイズなので、

スペースや重さ的にも、簡易の防音でも無理なのです。)

 

 

他にも色んな事情があり、

家はそのままになっているのですが、

 

なんとかしないとなぁ、

いい加減に決めないとなぁ、

手放さないなら住む方向でどうにかしないと、

と思いながらもう10数年・・・。

 

家を売るのはいいとしても、

ピアノをどうするかで答えが出ず、

 

でも私は昨年から和歌山にすら住んでいないので、

もうこれはいよいよどちらにしろスッパリと決めて、

スッキリしたい!

どうにかしないとと思うものを持ち続けていることが重い!

と思い、

 

夫とも色々話をしていました。

 

 

そんな状態がもう長く続いていて、

 

もちろんこれまでに何度も

答えを出そう、決めようとしてきたのですが、

 

その度に色んな方向から(スピリチュアル方向です。笑)

「今は決める時ではない」と言われたり、

メッセージを受け取ったりして、

 

「え、そうなの?!」と驚いたのですが、

 

でも今年は親からも、

住まないなら売るなりなんなりするようにと

何度も言われたり、

 

私自身ももういい加減に決着をつけて

スッキリしたい!と思い、

 

答えを出そうとし、

その方向に進みかけていたのですが、

 

また「まだその時ではない」というメッセージが!

 

「え、まだなの?!」とビックリしました。

 

 

こう言うと、

ハイヤーセルフからそうしてメッセージが受け取れると

わかりやすくていいよね、と思うかもしれませんが、

そういうことではなく、

 

ここからがどなたにも参考になることだと思うので

シェアしたいと思います。

 

 

私は、いつまでもグズグズと先延ばしにして

決めないでいることを重く感じたり、

見ないフリで避けていることのように思い、

 

それがもう10年以上も続いているので、

いい加減にしたい、

 

これに決着をつけたら

もっと軽やかになれるような気がして、

だから早くどうにかしたい、

答えを決めたいと思っていました。

 

決めないでいること、

先延ばしにすることは逃げで、

 

手放すことで何かがあった時に

いざとなれば住む家はある、という保険がなくなることを

恐れていたり、

 

せっかくある家をを手放すのがもったいないと思ったりなど、

 

損得や恐れや不安など、

エゴの意識で手放せないのだと思っていました。

 

 

でもハイヤーセルフによると、

 

まだ時期ではないのに、

もう何十年も住まないでいるのだから

いい加減に答えを出そうと思うことがエゴだ、と。

 

答えが出せない、出ないでいるのは

まだそのタイミングではないからで、

 

なのに「もう何年も経ったのだから」

「ずっと答えを保留にしたままではいけない」と

時間の尺度で答えを急ぐ時、

 

宇宙の完璧な流れを無視して、

思考や常識の枠でこうした方がいい、

こうするべきと考えています。

 

それがエゴだ、と言うのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

言われてみればなるほどで、ハッとしました。

 

そして、私がエゴだと思っていた

「決められない」

「答えを出そうと思うのに出せない」が直感だ、と!

 

その時期ではないから

答えが出ないのだ、と。

 

なるほど〜!と納得しつつもビックリでした。

まるで逆に考えていたわけです。

 

 

ただ、この

「答えが出ない、出せないから

今はそのタイミングではない」と言うのは、

 

ボーッと待っていたら

いつか勝手にタイミングが来ると言うことではなく、

もしかすると、

 

何か行動することや

気づくこと、学ぶこと、

言うべきことを伝えるなど、

 

何かまだやる必要があるのにしていないから、

それをするまでタイミングは来ない、

ということかもしれないなと思いました。

 

それをしないで何年か経ったらその時期が来るだろう、と

時の流れ任せでいると、

 

何十年経っても、

もしかすると死ぬまで

そのタイミングは来ないかもしれません。

 

 

流れやタイミングというと、

宇宙の采配任せ、運任せ、という感じがしますが、

 

その流れやタイミングをスムーズにしたり、

流れに乗ったり、

早くタイミングにつながったりするには、

 

自分次第、少なくとも自分も影響しているのだと思います。

 

 

言いにくいから避けている何かを伝えたり、

 

どうせわかってもらえない、どうせ無理と

放り出していることと向き合ったり、

 

本当は自分の中でもう答えが出ているのに

行動しないでいることを実行したりなど、

 

何か心や意識に持ったままでいることを

実際にやってみることで

そのタイミングが来るように思います。

 

 

ちなみに、私はこのことで、

白黒ハッキリつけないままでいる

忍耐を学ぶようにと言われました。苦笑

 

だからずっと曖昧なグレーなのだなぁと納得しました。

 

確かに私はつい、重いな〜と感じると

軽やかになりたくて、

切ってしまうところがありますから。汗

 

 

ですから答えが出ない、出せないという時も、

人により色んな意味があるのでしょう。

 

でも、いくら向き合っても

答えが出ない、出せないというのは、

まだ答えを出す、決めるタイミングではない

ということなのでしょう。

 

 

そんな時は、エゴの声と直感が、

自分が思っている方と逆かもしれない、と考えてみたり、

 

そのこと自体とはまるで関係がなくても、

 

例えば、大事な人に本音を伝える、

両親や家族と向き合うなど、

(これはやると大きく進む人は多いです!)

 

何か行動したり、向き合ったりすることで

先延ばしにしていることはないか?と振り返り、

それをやってみることで、

 

答えがスッキリ出たり、

準備が整い、流れに乗って進んでいけるように思います。

 

 

この事も、今回引っ越ししようと思ったことで、

気づき学んだ事です。

 

何か行動を起こすと

たくさん気づきがあっておもしろいです。

 

行動することで自分を知ることができますね。

 

他にも色々面白いことがありましたので、

またシェアしたいと思います(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪