前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい人生の流れに乗るコツ〜タイミング

最近一日ごとに晴れたり雨が降ったりしていますが、

今日は昨日の雨も上がり、

澄んだ青空が美しい爽やかな一日でした。

 

空気が軽やかで、雨のおかげで澄んでいて、

呼吸するだけで気持ちよくて、

なんて贅沢なのだろう!なんて幸せなのだろう!と感じます。

 

今日も近所の鴨川をお散歩しましたが、

川も川沿いの木々も、足元の草花もきれいで、

世界がキラキラ輝いていました。

 

こんな感覚を大事に楽しみ、味わい、

毎日を楽しんで生きたいなと思います(^ ^)

 

 

さて、生きていると行動的になる時期もあれば、

落ち着いて静かに過ごす時期、

学ぶことに意欲的な時期、

人との関わりを楽しむ時期など

他にも色んな時期がありますね。

 

それは数年単位の大きな括りもあれば、

数日や数ヶ月単位、

一日の中でも昼間と夜で違うなど、

短いスパンもあり、

 

生きているとそうした変化の波があるものです。

 

 

でも現代社会では一定であることを求められることが多く、

例えば仕事でも

いつも一定の成果や結果、品質を求められたり、

 

人に対しても

いつも同じ自分で接することや、

空気を読んで気遣うことを求められたり、

 

親はずっと親らしくだとか、

家事もいつものように、いつものレベルを

周りから期待されたり、

自分で自分に求めたりします。

 

 

でもこれはなかなかハードルが高いですね。

 

例えばやる気が出ない時や、ゆっくり過ごしたい時、

静かに自分の内側と向き合う時期などに、

 

行動的にガツガツ進むことを自分に求めても

うまくいかず、

 

その流れではない時期に

無理にやろうとすると、

 

その時期に合ったことをするより

何倍、何十倍もエネルギーが必要で、

精神的にも肉体的にも消耗しますし、

 

頑張らなければ手を付けることも難しいです。

 

 

その時の自分の流れに反すること、

合っていないことをするのは、

 

とても効率が悪く、

いい結果にも結びつき辛く、

思う以上にエネルギーが必要で、とても疲れます。

 

だから、「みんなこれくらいやっているのに

自分はどうしてこんなに疲れてできないの?」

と思うようなことになるのでしょう。

 

それはしようとすることが

自分には合っていないということもありますが、

今はその時期ではないという場合もあるのです。

 

 

でも私たちはつい、思考で考えて、

 

今のうちにこの資格をとっておいた方がいいとか、

今は別に欲しいと思わないけれど、

パートナーを見つけた方がいいかしら、

そろそろ子供を作った方がいいかしらなどと思ったりして、

 

未来のために今をコントロールしようとします。

 

そうして今の自分に合っていないことを

自分にさせること、求めることで、

本来持っている自分のエネルギーを大量に消費し、

 

本当にしたいこと、本来の自分を生きるエネルギーが

枯渇してしまいます。

 

 

すると、本当に自分がしたいことがわからなくなり、

今の自然な自分がわからなくなり、

 

本当なら今するとスムーズに運ぶことも

後回しになり、

最も自然に実になる期間を逃してしまい、

 

そのチグハグなまま、無理をして生きることになり、

頑張らなければどうにもならない現実を

生きることになります。

 

これは本当にもったいないですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 アンブルサイドからグラスミア湖への

フットパスにて。こんな自然のままの川のように生きたいですね♪)

 

 

本来、人は

自分がこの人生でしたいことをすることができるように

必要なものは全て持って生まれています。

 

でも本当の自分がしたいことや欲しいもの以外の、

 

持っておいた方がいいように思うものや、

みんなが持っているもの、

エゴが囁く、しておくべきこと、

未来への不安から手に入れておいた方がいいと思うものなどを

 

先に手に入れよう、やろうとします。

 

そしてそれはいつまでたっても終わらず、

自分の流れや、自分のしたいことなどを無視してすることで、

エネルギーはどんどんなくなり、

 

何のために生きているのかもわからなくなったりします。

 

 

もし今、自分がしたいことがわからない、

なんだか疲れが取れない、

やる気が出ない、と感じる方は、

 

本当の自分が望むことをしないで生きているか、

自然な自分の流れ、時期を無視して

生きているのかもしれません。

 

意外とこの「時期、タイミング」は大事です。

 

逆にそれを見計らって、狙い過ぎて、

失敗や損、無駄を恐れて、

タイミングを読もう、合わせようとしてばかりいて、

飛び込んでみないことで逃している人も多いです。

 

そういう人は人生の展開が遅いので、

せっかく生きたい自分を生きることができるよう

整っているのに、

そこまでいかずに人生が終わってしまうかもしれません。

 

 

その時期、タイミングをどう見分けるか、ですが、

これは簡単で、

 

自分がなんとなく興味があるな、してみたいな、

おもしろそうだなと思った時が、

そのタイミングです。

 

そう感じるなら、すぐにやってみるといいですよ。

 

また、例えば、

あることをするかしないか?で迷う時は、

 

やってみた自分と、やらないままでいる自分を想像し、

その自分をそれぞれ感じてみて、

 

どちらの方が楽しそうな気分がするか?

明るい感じがするか?

おもしろそうだと感じるか?で決めるといいですよ。

 

逆に、頭ではこっちの方がいいように思うけれど、

そちらを選択した自分を感じると

なんだかつまらなく感じる時や、

パッとしない感じがするなら、

 

そちらではないか、今ではないです。

 

 

そのことを感じてみる時のポイントは、

お金のことや、周りの意見、

家族の理解、仕事のこと、様々な条件など、

色んなことはいったん置いて、

 

ただそのことをする自分と、しない自分で感じてみることです。

 

 

他にも自分のエネルギーを無駄時削るものは、

例えば、

 

体に合わない食べ物を毎日食べていることで、

体に負担をかけ、

エネルギーを消費しているなどの場合もありますから、

 

長く心の不調や体の不調、やる気が出ないなどが続く方は、

見直してみるといいと思います。

 

(一例ですが、砂糖を一切食べるのをやめただけで

不安にならなくなった、やる気が出てきたという方も。)

 

 

やる気が出ない、

何をしたいかわからない、

人生が楽しいと感じられない、と感じる方は、

そうした日常的にしていること、食べているものや、

 

したいことを後回しにしてないか?、

今の自分の流れ、時期を無視していないか?

を見直してみるといいと思います。

 

 

先ほども書きましたが、

本来、人は

自分がこの人生でしたいことができるように

必要なものは全て持って生まれています。

 

それができないでいる、しないでいるのは不自然なのです。

 

でも多くの人は、したいことができる、

夢を生きられることの方が奇跡のように思っています。

 

 

「どうすれば自由に豊かに幸せに生きられるのだろう?」と

頭で考えて、

あれを手に入れ、これがこうなって・・・と計算して

全部を揃えようとするのではなく、

 

「何故今、そうではない自分であるのだろう?

そうしないのだろう?」と考え、

 

何かが足りないからではなく、

自分の不自然さに気づき、

 

それをやめてあげるだけで

本来の自分の流れに戻り、整い、

 

無理なく、

必死で頑張ったり、何かを犠牲にしたりせず、

計算する必要なく、

 

その自分を生きることができるようになるのです。

 

 

いつも私はブログで、

まずはしたいと思う小さなことをするといいですよ〜

と書いていますが、

 

今日はそれをする時期、タイミングも

自然な自分の流れですることで、

最もスムーズな流れでできる、というお話でした。

 

最初に書きましたように、

行動的に生きる時期もあれば、

内面を向き合う時期、

人と関わる時期、一人で過ごす時期、

学ぶ時期、学んだことを生かし人に尽くす時期など、

 

人生には色んな時期があります。

 

自分の今の流れを大事にし、

コントロールしようとしないで、

そのままの流れを生きることで、

よりスムーズに豊かな幸せにつながります。

 

ぜひこのこともちょっと意識してみてくださいね。

 

みなさまが無理なく楽しみながら

自分を輝かせて生きる人生となりますように(^ ^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)