前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

個人的な夢やしたみたいことを生きることにも価値がある

今日は昨夜から降り続いた雨が美しい一日の始まりでした。

 

少しひんやりとした澄んだ空気を吸い込むのが

心地よいです。

 

日に日に川沿いの木々の緑が大きくなって、

毎日どんどん街の景色が変わっていくのが新鮮で楽しいです♪

 

同じ日はなく、同じ世界もなく、

私たちは毎瞬初めての世界を生きていますね!

 

 

さて、今日は個人的な夢やしてみたいことの価値のお話です。

 

夢は大きくても小さくても、

人や世界のためになるようなものでも、個人的な夢でも、

良い悪いも、価値の上下もありません。

 

でもなんとなく、

人のためになるような夢や、

世界平和や地球環境を整えるなどの夢の方が、

 

個人的な夢、例えば

旅行に行きたいとか、

結婚したいとか、

趣味の何かをしたいとか、

犬を飼いたいとかよりも

 

上で、大事で、立派で、価値があるような気がしませんか?

 

でもそんなことはないのです。

 

 

ちなみにここで言う夢とは、

 

自分らしい仕事をしたいとか、

子供が欲しいとか、

家が欲しいと言うような

大きなはっきりとしたものだけではなく、

 

日常のもっと身近な、例えば、

 

今日のランチはカレーが食べたいとか、

天気がいいから仕事を休んで遊びたいとか、

久しぶりにワンピースを着たい気分とか、

もっとゆっくり寝たいと言うようなことも含みます。

 

夢というか、したいと思うこと、という感じも含めて

夢と書いています。

 

 

もちろん世界平和や

地球の環境を整えるなどの夢は素晴らしいですが、

 

では自分が温泉に行きたいと思う夢は、

ちっぽけでどうでもいいかというと、

そんなことは全くありません。

 

それがエゴ的な夢ではなく、

本当に魂の夢であるなら、

優劣はありません。

(ここは大事なポイントです。)

 

 

エゴの求める夢、欲望と、魂の夢は違います。

 

それは例えば、「旅行に行きたい」はエゴの欲望で、

「英語の勉強をしたい」は魂の夢、などのように、

内容によってどちらかが決まるものではありません。

 

同じ「〇〇に行ってみたい」という夢でも、

ある人にとってそれはエゴの欲望で、

ある人にとってそれは魂の夢であったりします。

 

内容で見分けられるものではなく、

それは自分の中でしかわからないものです。

 

(自分でも見分けが難しかったりしますが。汗

下記にその詳しい見分け方を書いた記事の

リンクを貼っておきますね。)

 

 

魂の夢、というと、

なんだか立派なものを想像しそうですが、

魂の夢が全て大きくて立派かというとそんなことはなく、

様々です。

 

例えばあなたの叶えたい夢が、

旅行や趣味のことだとして、

 

そんな個人的なしてみたいことは、

自分が楽しみたいだけで、

他の人の何の役にも立たない、と思うかもしれませんが、

 

それはそうとも限らないのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝ヒルズにて。昨年の夏は毎日一人ピクニックしていました♪)

 

例えば、一度行ってみたいと思っていた

富士山に行くことをやってみることで、

 

誰かのやる気スイッチを押し、人生を変えたり、

そこにいく途中で出会う人や出来事が、

その後の人生に大きな影響を与えるかもしれませんし、

 

それを行動してみたことで、

自分がしてみたいことをしていいのだ、と、

自分にしたいことをする許可を出せるようになり、

 

他のもっと大きな何かに繋がっていくかもしれません。

 

それをしてみたことで、

登山をしている人を見て、いいな〜と思い、

もっと体力をつけたいと思い、

健康に気をつけるようになり、人生が変わったり、

 

それをやってみたことで、

いつかスイスの山にも行ってみたいと思い、

新しい夢に繋がっていくかもしれません。

 

富士山のエネルギーに触れ、

その美しさを感じ、

 

自然を守る活動に興味を持つかもしれません。

 

そうしたことは全てやってみないとわからないのです。

 

 

でもそれが魂の夢であるなら、

 

一つやってみただけですぐに何かに繋がらなかったとしても、

(これも大事なポイントです。

一つの行動ですぐに何かにつながることを求め、

そうならなくてがっかりしてやらなくなる人は多いです。)

 

それを色々やっていくうちに、

後になってみれば、

ちょっと思いついたことをやったことから、

こんな風に道が繋がったのだなぁ!と思う日が来るでしょう。

 

そしてもしそんな風に綺麗につながらなかったとしても、

自分の夢を生きたことで

人生はずっと充実して楽しくなりますし、

 

そのエネルギーで、いつもの毎日が

より充実して輝くでしょう。

 

 

ですからそれが何になるのかわからなくても、

何の役にも立たないように思えても、

 

個人的な自己満足な夢のように思えても、

 

それでもあなたの魂がしてみたい、

叶えたいと思うことはやってみる価値があり、

 

それがあなたがこの人生で本当にしたいことであり、

その先へと導いてくれます。

 

そして結果的に、それを生きることが、

もっとも自分の魂の輝きを

この世界に発揮することにつながります。

 

ですから日常の中で思う

してみたいこと、興味が沸いたことは

やってみるといいですよ。

 

ただエゴの欲望と混同しないようにだけ注意です。

 

エゴの欲望はいくら叶えても

本当の幸せや充実、満足、その後の展開には繋がりませんから。

 

エゴの欲望を見分けることにつきましては、

過去に何度も書いていますので、

そちらを読まれてみてくださいね。

エゴのしたいことと本当の自分の喜びの見分け方 - 前向き気づき日記

エゴの声や欲望と本当の自分を見分けるポイント - 前向き気づき日記

 

みなさまが自分の夢を生き、

みんなが最高の自分を世界に発揮する人生となりますように(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)