前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

エゴの声や欲望と本当の自分を見分けるポイント

 
2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1のお申し込みを受付中です♪

瞑想セミナー2は10/25(月)朝8時から、

瞑想セミナー3、4は11/1(月)朝8時から受付を開始します。

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

よくセミナーやセッションで聞かれることの一つに、

 

エゴや欲望と、本当の自分の声をどうやって見分けるのか?

ということがあります。

 

これはなかなか難しいですよね。

 

私ももちろん完璧ではありませんが、

昔に比べると少しずつ見分けられるように

なってきたように思います。

 

 

瞑想を続け、自分の魂に繋がり、

その静けさ、調和した状態に毎日チューニングしていると、

エゴの声や欲望が混じると、

それに違和感を感じるようになってきます。

 

何かにすごく囚われたり、

感情に飲まれそうになる時、

 

その感情に振り回されそうになっている自分を

見ているもう一人の自分がいて、

 

「ああ、エゴのトリックだな」と気づくようになります。

 

意識が目覚めている状態ですね。

 

ですからエゴや欲望の声と

魂、本当の自分の声を見分けるには、

瞑想を続けることがとてもおすすめです。

 

 

そんなエゴの声や欲望に気づくポイントを

少し上げてみますと、

 

エゴや欲望は、

「もっともっと」と際限がなかったり、

「早く」と焦らせたり、

「こうでなければ」と執着したりします。

 

これらはエゴ、欲望の典型的なサインです。

 

もっとお金が欲しい、

今のままでは十分ではないといつも感じていたり、

夢を早く叶えたいと焦ったり、

この人がいなければ自分は生きていけないと執着したり。

 

これはらすべて根底に不安や怖れがあるのが特徴です。

 

足りなくてなったらどうしよう、

やっぱり夢は叶わないのではないか?

この人がいなくなると私の幸せは終わる、

などですね。

 

 

また、人に嫌われることを恐れたり、

みんなが幸せになり

自分だけ置いていかれるのが怖かったりと、

 

周りからの評価や人との比較で

自分の幸せや満足を測るのも特徴です。

 

エゴは周りを気にして、

自分が人より下だと思うと

上になろう、勝とうとします。

 

そしてエゴは自分が理解できないこと、

今までの自分の常識を合わないこと、

知らないことは排除しようとするもの特徴です。

 

 

こんな気持ちが浮かんでくるときは、

一先ず落ち着いて深呼吸をし、

ゆっくりと息を吐き切り、

 

静かに体に意識を向けてみましょう。

 

空気がどんな感じで体内に入り、出て行くのかを

感じたり、

血液の流れや心臓が脈打つのを感じてみたり。

 

そうして肉体に意識を向けていると、

だんだんと落ち着きを取り戻し、

本当の自分とのつながりが戻ってくるでしょう。

 

そうしていつも本当の自分とつながり、

そのままを生きることが、

自分らしく豊かな人生を創っていきます。

 

そんな自分のままで、心を開いて生きることが、

目覚めて生きるということです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果 エゴ

(フランス アビニョン近郊 

ポン・デュ・ガール 水道橋の上からの景色。)

 

自分のままで生きるのはとても快適で無理がなく

楽しいものです。

 

何故今まであんなに色々周りのことばかり気にして、

挙句ストレスを溜め込んでいたのだろう?と不思議で、

自分がおかしく思えるほどです。

 

自分らしく生きるために、

突然何もかも捨てて引っ越さないといけないわけではなく、

 

ただここで今からそう生きると決め、

そうして生きていくことで、

人生が変わり始めます。

 

たいそうな覚悟も、難しいワザも要りませんから、

明日からと言わず、たった今から

そうして生きてみられてはと思います。

 

 

エゴや欲望の声と、本当の自分の声の違いは、

感情に溺れず(始めは流されながらでも)、

 

本当の自分の声を聞こうと、

感情ではなく心の奥に静かに意識を向けていると、

だんだんと分かるようになります。

 

感情と魂や心の奥の本当の自分は違うのだ

ということを知ることも大事です。

 

そのことについてはこちらの記事に書きましたので、

読んでみてくださいね。

→「感情と魂の違いを知ると生きやすくなる〜瞑想の効果 - 前向き気づき日記

 

 

エゴの声に振り回されず

心の奥の本当の自分を取り戻すには、

 

ゆっくりと息を吐き呼吸し、

慌てず静かに落ち着いて

自分の内の奥深くに意識を向けることです。

 

見分けたい時に短時間でも瞑想をするといいですよ。

 

慣れると瞑想をしなくても意識をふと向けると、

感じ分けられるようになります。

(瞑想を日々継続していると。)

 

焦らずクイズのように楽しみながらやっていくといいですね。

 

毎日が本当の自分を生きる時間でありますように(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1のお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)