前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

手放したいのに手放せない理由〜クリアリング「瞑想セミナー3」

今日は木曜日に続いて

オンラインで「瞑想セミナー3」を開催いたしました!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました(^^)

 

今日も和やかな雰囲気の中、

でもとても深い気づきやシェア、ご質問ばかりで、

充実のセミナーとなりました♪

 

「瞑想セミナー3」はクリアリングがテーマです。

 

夢の実現や、

こんな自分でいたい、こんな風に生きたいのに

そちらに進めなかったり、

そんな自分でいられないなど、

 

こうありたい自分であることを妨げている

思い込みや価値観、

 

心の奥で不意に顔を出すモヤモヤ、イライラ、

虚無感、悲しみ、後悔、許せない気持ち、怒りなどを

手放し、クリアリングすることで、

 

心も現実も軽やかに、

生きたい自分を生きる道を開くことができます。

 

 

頭ではこうした方がいいとわかっているのだけれど

できない、

 

もう昔のことだ、

誰のせいでもない、

しょうがなかった、と思うのに、

心がスッキリしない、

 

信じたいのに信じきれない、

やめたいけれどやめられない、

 

こんな自分ではダメだ、

あんなことをしてしまった自分は許されない、と、

自分を責めたり罪悪感がある、など、

 

人は誰にでも色んなもういらないものを持ったまま

生きています。

 

 

それらはいらないとわかっているのに、

でも手放せないまま握りしめていたり、

 

時には、頭ではいらないと思っているけれど、

潜在意識では絶対に手放したくないと思っていることも。

 

無自覚でも握っているものはずっと人生について回り、

自分が行きたい方へ進もうとするたびに、

それが壁になって進めない、ということが起こります。

 

同じような問題でいつもつまずくのです。

 

 

そんな時は自分の中に

もういらない価値観や思い込みがあるというサインです。

 

過去に傷つくようなこと、悲しいことなどがあり、

それから自分を守るためにつけた仮面や、

見たくない、感じたくないことを見ないで

目を逸らしていることがあり、

 

それが何かに気づき、

見ないでいたことを見て、

傷があると気づき、気づくと傷は癒され、

 

もうそれはいらなくなり、

手放すことができます。

 

すると人生でいつも引っかかっていたことや、

こうなりたいのにどうしてもそうできないでいたことが、

スルリとできたりします。

 

 

そんな握りしめているもういらないものは、

人間なら誰でもあり、

 

どんなに自分はもうかなり色んなものを見て手放した

と思っていても、

完全に0になることはありません。

 

(手放すものがない、完璧、というのは神の状態で、

完全なる愛であるということです。)

 

クリアリングが進んで成長していくと、

それに合わせて更に高いレベルの学びがあり、

その中でまだ握っていたものが見えてきます。

 

人はそうして成長していきます。

 

 

「別に成長とかしなくてもいいし。」

「何故成長しなくてはいけないの?

ただもう疲れたから幸せになりたい。」と

昔の私は思っていましたが、

 

成長して、いらないものを手放していくと、

現実の問題がなくなっていくので、

自分が楽になり、生きやすくなり、

結果的に幸せになるのです。

 

ですからクリアリングは大事なのですね。

 

 

今日のセミナーでは

そんなクリアリングを自分でするための

詳しいやり方を色んな角度からお話ししました。

 

クリアリングを自分でしようとする時、

多くの方は「どうやって手放せばいいかがわからない」

「手放したいけれどできない」と言います。

 

「手放し方」「手放すテクニック」を知りたいものですよね。

 

セミナーではその方法を、

ワークでクリアする方法と、

瞑想でクリアする方法の両方をご紹介しました。

 

そしてそれを組み合わせるととても効果的なのです。

 

 

前回までのセミナーでは

クリアリング瞑想は一つだけでしたが、

今回から瞑想でのクリアリングも2つのやり方を実践しました。

 

人により、また状況により、

どちらの瞑想の方がやりやすいかが違いますので、

お好きな方を取り入れてみていただけたらと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(シアトル グリーンレイクにて。

シアトルは都会の中にこんなきれいな湖がある素敵な街です♪)

 

 

そんな手放す方法も大事ですが、

実はもっと大事なのが、

 

「何を見ていないか?」

「どんな傷があるのか?」に気づくことです。

 

手放したいのに手放せない、と悩む人の多くは、

まだ気づいていないこと、見ていないことがあるから、

手放せないでいます。

 

本当に根底にあるものに気づいたら、

それは手放すことができます。

 

でもそれに気づかないままでは

手放すことはできません。

 

何故ならその価値観や思い込みで自分を守っている盾を

潜在意識では手放したくないのですから。

 

 

ですからその根本にあるもの、

自分の深いところにあるもの、

なぜ手放したくないのかに気づくと、

手放すことができますが、

 

それを自分で掘り下げて見つけるのは

難しいものです。

 

何故なら自分は見たくないから奥に沈めてきたのですから。

 

だから他人のことの方が

問題や原因などがよく見えるものですよね。

それは自分にはその仮面や盾がないからです。

 

 

セミナーではそんな仮面や盾に気づき、

掘り下げるためのヒントや方法を詳しくお話ししました。

 

これは人によっては

あまり楽しくない作業かもしれませんが、

放置しているより見てしまった方が

現実が楽になりますから、

 

無理に掘らなくていいですが、

現実に引っかかることがあるなら

掘ってみると大きな変化につながるかもしれません。

 

 

そうしてクリアリングをすることで

人生の流れはどんどん変わっていきます。

 

自分が進みたい、こうありたいと思う方向へ続く

扉を開くことができます。

 

いつも同じ問題でつまずいたり、

引っかかること、行き詰まることがあるなら、

 

その根底にどんな傷や見ないでいるものがあるのか、

信じてしまった価値観や思い込みがあるのかを覗いてみて、

手放すといいですよ。

 

 

一つでも手放せると人生は大きく変わります。

 

世界の見え方まで変わります。

 

私は昔、

なんて生き辛い世の中なんだ、

人生って大変、

将来が不安、と思っていました。

 

でも今は全く違い、

世界はいつも優しい、

人生っておもしろい、

未来が楽しみ、と感じています。

 

これは周りや世界が変わったわけではなく、

私の感じ方、見方がただ変わったからで、

 

感じ方が変わった理由は、

 

自分の中に沈んでいた、

罪悪感や無価値感など

見たくなくて見ていなかったものが詰まった箱を開いて、

そんなものが自分にあると気づいて、

手放したからです。

 

別に修行をして悟ったとか、

いい人になったわけではありません。笑

 

 

これは誰にでもできることですから、

 

今が辛いと感じる方や、

普段は楽しい人生でも、

時に何かで引っかかることがあった時には、

 

「おや、ここに何か見ていないものがあるのかも?!」と

ちょっと立ち止まって、

自分を覗き込んでみるといいですね。

 

そんなことを繰り返しながら、

どんどん自分を縛っているものから解放し、

軽やかに人生を楽しんでいきましょう。

 

 

今日のセミナーもとても充実の楽しい時間でした。

 

いつも思うことですが、

ブログを通してこうしてみなさまとつながることができ、

毎日ブログを書いてきてよかったなぁと思います。

 

このブログに繋がっていただき、

読んでいただいてありがとうございます(^^)

 

 

メールでブログのご感想や応援、

素敵な変化のお話などをいただくことも多いのですが、

 

毎日2つのブログを書いて、

セミナーやセッション、ヒーリングをしたり、

セミナーの準備やそうしたお仕事のメールのやりとりだけで

いっぱいいっぱいで、

 

でもそれでもお散歩がしたい!と思い

引越しまでしたので、

少しでもお散歩しようと時間を作って毎日を過ごしています。

 

なのでセミナーやセッション、ヒーリングの

お申し込みなど以外のメールには全然お返事できず

とても心苦しいのですが、

 

そんな中でこうして実際に皆まさにお会いできる貴重な機会があり、

いつも本当にうれしいです。

 

ご参加いただいてありがとうございました(^^)

 

またいつかお会いできるとうれしいですし、

この後「瞑想セミナー4」でまたお会いできるみなさまは、

2週間後を楽しみにしていますね♪

 

セミナーにご参加いただいたみなさまや

このブログを読んでくださるみなさまが、

ますます軽やかな笑顔溢れる毎日となりますように(^^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー

詳細・お申し込みはこちらから。

12/2(木)11時〜終了、  12/5(日)13時〜終了

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)