前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心と体の波動を整える

瞑想セミナーでもよく聞かれるのですが、

 

毎日瞑想をしていて瞑想に入りやすい日と、

なかなかうまく集中できない日、入れない日、

頭のおしゃべりが多い日があったりしますね。

 

これは色んな原因がありますが、

そもそも人間なら多少の波があるのは自然なことです。

 

私たちはみんなエネルギー体で、

そのエネルギー状態により毎瞬変化しています。

 

人それぞれの魂の波動は固有のものですが、

私たちにはエゴがあり、現実を生きていると

その影響を受け絶えず変化していますし、

 

潜在意識レベルでも、無自覚で

目に入ったものや聞こえたことなど、

色んなことの波動を受け取っています。

 

 

何かをふと考えた瞬間にその波動になり、

また別のことを思った時にその波動になる、

ということを朝から晩までずっとしていて、

 

それは無自覚で心にあることや、

他のことをして忘れている時でも影響していて、

 

潜在意識では世界で起こっていることや

集合意識の影響も受け取っていますから、

 

もし全く同じ一日を送ったとしても、

(不可能ですが。)

自分に変化があっても不思議ではありません。

 

 

ですから瞑想をした時に違いがあるのは自然なことで、

 

瞑想をしないと、

忙しく日常を生きていると、

その違いに気づかないだけです。

 

その違いに気づくことで

自分を整えるきっかけとなり、

自覚的に波動を上げ整えていくようにするといいですね。

 

 

波動は文字通り波のように動いていて、

意識を向けることによって見事に毎瞬変化しています。

 

苦手な上司について考えている自分の波動と、

好きな人と週末どこに行こうかと考えている自分の波動は

違います。

 

ボーっと電車に乗っている時でも、

見ているつもりはなくても、目に入っている広告や、

周りにいる人の影響を受けていますし、

 

自然の中にいる時は植物たちの優しい波動を受け、

太陽の光を浴びるとその波動を受け、

きれいな水に触れるとその波動を受けています。

 

 

そしてもちろん食べ物の波動も受けていて、

食べ物は体の中に取り込むわけですから

その影響は大きいです。

 

私たちの体は食べたものでできていますから。

 

精神面を安定させ、整えたいなら、

精神面だけではなく

肉体面も同時に整えていくことが大事です。

 

精神と肉体は繋がっていますから、

体を整えると心にいい影響がありますし、

 

体が弱ると心も弱りますから、

 

例えば心が弱っていると感じる時ほど、

体も丁寧に整えてあげるといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20210714125402j:image

 (北海道 帯広 家の近くの札内川にて。)

 

これまで体に合う食べ物と合わない食べ物がある

というお話を

何度かこのブログで書いてきましたが、

 

このお話を書くと耳を塞ぎたい人が多いようです。笑

 

確かに食事を変えるのはハードルが高いですよね。

なので今日はちょっと切り口を変えてお話しします。

 

私も元々が食いしん坊で

食べることが大好きですから、

最初は頭ではわかるけれど

できない、変えたくないと思いました。

 

食欲は本能と直結していて、

それだけエゴの声が強く現れやすいところなのです。

 

 

人間の3大欲求と言われる、

食欲、睡眠欲、性欲は、

人間のというより動物の基本的な欲求です。

 

でも現代の先進国では、

生きるために食べるという欲求から、

 

美味しいものを食べたい、

足りない気持ちを埋めたいという欲へ

すり替わっていることが多く、

 

食べることが報酬に繋がっていたりします。

 

でもエゴはそのことに気づかせないように、

生きるための欲求だ!と大声で叫んで

本当に必要なものではないものまで食べようとします。

 

エゴは変化を恐れますので、

変わりたくないから、

見ないように、冷静に考えさせないように騒ぐのです。

 

 

これがエゴのトリックだとわかると、

急には変えられなくても、

食べる時に「これはもしかして・・・」と気づくようになり、

 

ある時「いつもならあれもこれも食べるけれど、

今日は試しにこれは食べないでみよう」と

いつもと違う道を選んでみることが

できるようになってきます。

 

こうなると目覚めた状態で、

だんだんと体の声を聞いて食べられるようになってきます。

 

 

私たちは食べたものでできていて、

それは単に骨や脂肪になっているだけではなく、

色んな影響が現れます。

 

例えば、甘いものを多く食べていると

腰痛になったり、胃を弱くしたり、

骨がずれやすくなりますし、

 

肉体だけのことではなく、

体に合わないものを食べていると、

 

ダラダラしたくなり、やる気が出なかったり、

ネガティブになり落ち込みやすくなったり、

集中力が低下するなど、

明らかに精神面にも影響が出ます。

 

 

食べたものが体や精神に影響するということは、

波動も変化するということですから、

 

冒頭のお話に戻りますが、

瞑想に入りやすい日とそうでない日があったり、

波動が変化することがあるとわかりますね。

 

 

瞑想に入りやすい日とそうでない日には

他にも色んな理由がありますし、

 

波動の変化も色んな影響がありますが、

 

まずは自分の手を出せることから

整えていくといいと思います。

 

世の中で起こる事件や集合意識などは

個人で変えることは難しいですが、

自分の日常を見直すことは自分でできますから。

 

 

今日は食べ物の影響のお話を中心に書きましたが、

 

他にも使う言葉や、見るもの、聞くもの、

考えていること、意識を向けることなど、

色んな面で自分が生きたい自分であるように

整えていきましょう。

 

これはコントロールするということではなく、

自分の体や心が本当に望むことを聞いてあげる

ということです。

 

そうして整えるほど精神的にも安定し、

自然に世界をポジティブに受け止めるようになり、

 

すると生きていることが楽しく、

深い幸せを感じられるようになってきます。

 

この世界にそんな人が増えるといいなと思って

ブログを書いています。

 

多くの方に届きますように(^^)

 

p.s.

自分の体に合う食べ物、合わない食べ物が知りたい方は

個人セッションでどうぞ^ ^ 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

 

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)