前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せって何?の答えとずっと幸せに生きる方法

 

オンラインセミナー 受付中です♪
詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

7月4日(土)13時15分~「幸せを生きるセミナー」

 

 

今日もエネルギーあふれる美しい一日でした。

 

ますます緑が濃く元気で、

世界の豊かさに宇宙の愛を感じます。

 

 

昔「幸せって何だっけ」という歌がCMでありましたが、

(明石家さんまさんがポン酢のCMで歌っていましたね。

若い方はご存じないかと思いますが。汗)

 

みなさは「幸せって何?」と聞かれたら

どう答えるでしょうか。

 

元気で平和に暮らせることや、

経済的に安心できて心穏やかに生きられること、

大切な人と共に仲良く暮らせること、

心に憂いなく日々を生きられること、

理想や夢を叶えてなりたい自分を生きることなど、

 

人により様々な答えがあると思いますが、

あなたにとっての幸せとは何でしょうか。

 

 

以前出会った答えの一つに、

「幸せとは幸せを感じる瞬間が多いこと」というのがありました。

 

なるほど、確かにそれはそうですね。

 

幸せな形が整っても、幸せだと感じることが少なければ、

あまり幸せだと思えないかもしれませんから。

 

 

理想の人生や叶えたい夢を抱くのは素敵なことです。

 

例えば、何年後までには仕事でこれくらいの成果を出して

こんな働き方でこんなポジションについて、

これくらいの収入を得て、

こんな暮らしをして、

結婚生活や子供はこんな感じで、

 

人を妬んだりうらやんだりせず、

自分に自信を持て、イライラせず、

すべてをそのまま受け入れて愛し、

家族や周りからも応援されたり認められたりして、

 

将来の心配などしなくていいくらいに豊かで、

家族や友人と仲良く充実した毎日を過ごしている…

 

そんな理想を描くかもしれません。

 

そうした理想や夢が叶うと

誰だって人生幸せだろう思いますし、

 

そんな幸せが実現するように

目標にして生きるのもいいかもしれません。

 

 

でも、そんなたくさんの条件や外側の設定を

揃えようとするとけっこうストレスかもしれませんし、

 

今挙げたようなこと全部を求めなくても、

その中のいくつかだけであっても、

 

今はあれもこれもない状態で、

このままではダメだ、と思いながら生きるのは

なかなか辛いような気がします。

 

「今とは違う自分にならなければ幸せにはなれない自分」を

生きることになるからです。

 

それは今、自分は幸せではないという前提で、

せめて未来の自分が幸せになれるようにと生きる

ということです。

 

今自分が幸せでないと思っている状態では、

先程の考えの「幸せを感じる瞬間」は、

あまりないかもしれません。

 

f:id:yuko-k-ami:20200606235640j:image

(イギリス 湖水地方 ニアソーリー

ピータラビットの作者ポターさんのお家のお庭にて。)

 

 

叶えたいことリストを考えたり夢を描くことは

私も楽しいので好きですが、

 

その描いた夢を叶えるまでは

我慢して努力して、耐えて苦労して、

結果を出すためにがんばり続けるだけなら、

 

それは夢というより苦行のようです。

 

 

例えば、

希望の仕事に就くためにあれこれと資格の勉強をして、

言いたくもないお世辞を言って、

上司に気に入られるよう気を配って、

自分の能力を他の人よりアピールしたりすることであったり、

 

結婚できるように、好きではない料理を習ったり、

相手を探すなら容姿や服装などに気を使い、

相手がいるなら

その人が結婚したくなるような人になろうとしたり、

 

将来の豊かな安心できる暮らしを手に入れようと、

ひたすら節約して貯金をがんばったり。

 

 

私は努力やコツコツがんばることは好きな方で、

それはとても尊く素晴らしいことだと思っていて、

 

運や才能がなくても、私のような凡人が

何かを手に入れたり人生を変えるためにできる

ありがたい手法だと思っています。

 

例えば会社でキャリアアップを目指すなら

今挙げたような努力も必要だろうと思います。

 

 

でもそれだけでは幸せからは遠いような気がします。

 

幸せが「いつか叶うかもしれない夢」では、

叶わないかもしれない不安があったりして

今幸せではない状態です。

 

でも今幸せでないのは

条件や状況が揃わないからではなく、

幸せを感じる瞬間が毎日の中にないからではないでしょうか。

 

 

と考えますと、条件を揃えることも

我慢や苦行にならないように、

自分の心に嘘をつくことはしないで、

楽しみながらトライするといいと思いますが、

 

(自分に嘘をつかず無理をしないことは大事です。

叶えたいことに向かって歩くのは、

本来ワクワクする幸せなことです。)

 

それはそれとして、

今このままの自分を、今すぐ幸せにしてあげるといいと思います。

 

それはどうするかと言いますと、

 

普段自分が幸せだと感じる瞬間はどんな時か?

何をしている時か?

 

を考えてみるとわかるでしょう。

 

それはできるだけ身近な現実的なことで考えてみます。

 

 

例えば、

一人でゆっくりとカフェでお茶をすること、

お気に入りの本を読む時間、

仕事や家事などが早く終わった夜時間、

太陽の光をたっぷり浴びた布団で寝ること、

気の合う友達や家族と一緒に笑う時、

きれいな空気を吸い込む瞬間、

部屋がきれいに整っていること、

休みの前日、明日何をしようかなと考える時間、

鞄一つで旅に出る時、

食事の時に今一番食べたいものを食べること、

楽器で音を出す瞬間、

体を動かしたあとのスッキリした感覚…

 

いつでもできる幸せを感じることが

いくらでも出てきますね。

 

こうした身近な小さな幸せを感じる瞬間が

人生に多いと、人生は幸せの連続で

幸せはいつも私たちと一緒です。

 

それは我慢や苦行の向こうにあるものではなく、

今すぐに手に入るものだと気づくでしょう。

 

 

叶えたい夢や理想も、

そんな幸せの連続の今を生きながら進んでいくと、

もう幸せな状態からのオマケのようで、

 

そうなったら素敵だな〜と楽しみながら

努力することができ、

思うよりすんなりと夢が叶うかもしれません。

 

 

こうした今すぐに自分を幸せにできることを後回しにしないで、

いつも自分を幸せにしながら毎日を生きていくと、

 

人生はいつも満ち足りたものとなるように思います。

 

自分の夢は叶えるのが難しい、

だからなかなか幸せになれない、と諦めないで、

 

今そのまま自分を幸せにしながら

毎日幸せを感じながら生きていきたいですね。

 

 

P.S.

セミナーのお申込みフォームが、定員オーバーで

ずっと受付停止になっていたと今日知りました。大汗

先ほど設定を変更し、

またお申込みいただけるようにしました。

ご興味のある方はよろしければぜひどうぞ(*^^*)