前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

繊細でもストレスのない毎日に~HSP

 

オンラインセミナー 受付中です♪
詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

6月19日(金)13時30分~「幸せを生きるセミナー」

*日時変更になりました。

 

 

 

今日は気持ちのいい風が流れる一日でした。

 

澄んだ青空は清々しく、

住宅街のお庭の木や花たちも

たっぷり太陽の光を浴びてうれしそうでした。

 

私も一緒に光合成した気分です♪

 

 

さて最近よく見にするHSPというのをご存じでしょうか。

 

HSPとはHigh Sensitive Personの略で、

とても繊細人や敏感過ぎる人のことですが、

 

これは環境や性格の差によるものではなく、

生まれ持った性質で、

5人に1人はHSPだと言われています。

 

自分がHSPかどうかセフルチェックができますので、

下記を参考にしてみてくださいね。

23の問いにYESかNOで答えるだけですので簡単です♪

 

***

  • 1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  • 2. 他人の気分に左右される
  • 3. 痛みにとても敏感である
  • 4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、
  •    刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
  • 5. カフェインに敏感に反応する
  • 6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  • 7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
  • 8. 騒音に悩まされやすい
  • 9. 美術や音楽に深く心動かされる
  • 10. とても良心的である
  • 11. すぐにびっくりする(仰天する)
  • 12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
  • 13. 人が何かで不快な思いをしているとき、
  •     どうすれば快適になるかすぐに気づく
    (たとえば電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
  • 14. 一度にたくさんのことを頼まれるがイヤだ
  • 15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける
  • 16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  • 17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、
  •     不快になり、神経が高ぶる
  • 18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  • 19. 生活に変化があると混乱する
  • 20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  • 21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  • 22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、
  •     緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  • 23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた

***

 

いかがでしたでしょうか?

この中で半分以上当てはまるとHSPの気質があると言われています。

 

私は半分どころかほとんど当てはまるので、

最初HSPを知った時はびっくりしました。

 

 

例えば、私は家の中で振り返って主人がいるだけで

飛び上がるほどびっくりします。汗

 

主人に「本当に飛び上がる人っているんだ、漫画みたい」

「どうして家の中に僕がいてそんなに驚くの」と

いつもそのことに逆に驚かれます。

 

でもそれもなるほどと納得しました。

 

また私は、人の気分などを敏感に感じ取り過ぎたり、

音や匂い、光などにとても敏感で、

カフェインや化学的な調味料、

化粧品やハンドソープなどの香料も苦手ですし、

 

クラシック音楽が好きで、

それ以外の音楽もたまに聴きますが、

にぎやか過ぎる音楽は刺激が強すぎて苦手で、

どんな音楽でも魂がこもっているヘビーな波動の音楽は

影響を受けてドーンとくることもあります。

 

また派手な色や柄は苦手で、

シンプルで落ち着いた色が好きです。

 

人と競うのが苦手で、

たくさんのことを一度にやらなければならないと

とてもストレスを感じ、

静かな場所に一人でいるのが大好きです。

 

 

・・・という感じで、

私はどっぷりHSP気質ですが、

でも普段はそんな自分の性質でも特に問題なく

ストレスなく暮らせています。

 

それはHSP度が軽いからではなく、

(むしろドップリです。)

 

暮らしや仕事を自分に合わせて選択しているということと、

瞑想をしていることが大きいと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200607223622j:image

 

 

HSPは持って生まれた気質ですから、

治したり変えることはできませんが、

 

あまり気にならなくすることはできます。

 

繊細でなくすなど克服するのは難しいですが、

反応を弱め、

あまり気にならないで暮らせるようにはできるものです。

 

ですから自分もそんな気質かも、と思う方も、

だからどうしようもない、

HSPだから、繊細で敏感だからしょうがないのか、

ずっとストレスを感じる人生か、と悲観せず、

 

そのままの性質でストレスなく

心穏やかに暮らすこともできるのだと安心してくださいね。

 

 

今の気質のまま、自分のままで

ストレスなく生きることはできます。

 

実際私はストレスなく生きていて、

HSPは生き辛いと知った時は、まあそうかもなと思いつつ、

でもそこまで大変でもないよ、と思いました。

 

それは先ほどの書きましたが、

自分に合わせた仕事や暮らしを選んでいるからで、

 

そこに無理がなければかなり楽になります。

 

自分の気質を知り、

その気質に合わせた無理のない仕事を選んだり、

人付き合いを減らしたり選択したりして、

 

みんなと同じようにできなくてもいいと、

自分を受け入れてあげるとグッと楽になります。

 

 

私は30代の頃、会社勤めをしていましたが、

その時は営業的な仕事が中心で、

毎日売り上げ成績が棒グラフで張り出され、

進捗状況が悪いと居場所がないような空気で、

月末にはその結果次第で呼び出されて絞られていました。

 

それはなかなかのストレスでしたが、

それでもなんとかやっていけたのは、

毎日瞑想していたことが大きかったと思います。

 

 

その時は一人暮らしで、

生活のためにやっと見つけた仕事でしたから、

 

なんとか毎日ストレスを少しでも手放して、

前向きな気持ちで朝を迎えられるようにと

瞑想は欠かしませんでした。

 

瞑想をしていなければとても持たなかったと思います。

 

瞑想を続けていると、

いつもなら気に病むことがあまり気にならなくなったり、

いつまでも頭の中をグルグルと回り続ける

人が言ったキツイ言葉や嫌味を手放せたり、

 

この先やっていけるのかというような不安も

気にならなくなり、

なんだか大丈夫、と安心していられました。

 

また過敏に感じ取る人の思いや人の目も、

瞑想をしていると、感じとるのはそのままでも、

流していけるようになります。

 

 

それは完全にすぐに

全く気にならなくなるというわけではないですが、

 

気に病みすぎて辛過ぎて苦しい、というほどのことにはならない

という感じだったり、

小さなことならどうでもいいやとスルーできたり、

嫌われてもまあしょうがないと流せるという感じです。

 

これは瞑想の効果で、

続けていると自然と

あまり気にならなくなっていることに気づきます。

 

 

ですから今の仕事や家族、周りの人や環境が

自分にとって合わないなら、

まずは毎日瞑想を続けてみるといいと思います。

 

ストレスが大きくて早くなんとかしたいのであれば、

毎日30分以上、できれば1時間くらいするといいと思いますが、

 

そこまで大変な状況でなければ

マイペースでされるといいと思います。

 

 

それでも繊細さゆえのストレスが大きいなら、

思い切って仕事や暮らし、人間関係を

大きく見直してみるといいかもしれません。

 

私も人付き合いは10年ほど前にガラリ変え、

ストレスな関係は思い切ってすべて手放しましたが、

 

家族や親せきでも、合わないなら、

自分が苦しくなるなら、

無理をして付き合わなくてもいいと

私は思っています。

 

(別に縁を切るまでしなくてもいいですが、

無理に気を使って合わさなくてもいいです。)

 

例えば、お姑さんが苦手なら、

無理に気に入られようとする必要はないと思います。

 

自分のままで嫌われたら、それはもうしょうがないです。

嫌うのは人の自由、

でも自分のままでいるのも自分の自由です。

 

そう思えるのは瞑想の効果の一つだと思います。

 

 

人にどう思われようと、嫌われようと、

自分を守るのは自分です。

 

人の評価、どう思われるかなどの

人の目や思いより、

自分をこれ以上苦しめないことを選択していいと思います。

 

 

そうして自分に無理のない環境を整え、

仕事を選んでいくと、

繊細で過敏な気質でも、

 

辛くなく、苦しくなく毎日を心穏やかに暮らすことができます。

 

仕事は特に自分の気質に合わないと大変ですから、

よく考えて選ぶことが大切だと思います。

 

 

ちなみにHSPの人は、人の気持ちを汲むのが上手ですから

癒す仕事はあっているようですが、

汲み過ぎて疲れる人もいますので、

そこのバランスがうまく取れるように

瞑想などでカバーするといいと思います。

 

あとはHSPタイプはグループや会社などの

トップには向かないことが多いです。

気を使いすぎて疲れ果てたりしますので。

 

そうしたところも自分に合わせて

無理のない環境を選んでいくといいですね。

 

 

そんな繊細で敏感な人が多くなっていることも、

宇宙の変化の流れの一部だなと感じています。

 

コロナちゃんのこともそうですが、

今地球は大きな変化の流れの中にあり、

 

昔に比べ地球の波動が上がり繊細になってきています。

 

これからますます進化すると、

もっと波動は繊細になるでしょう。

 

その流れに沿って繊細な人が増えるのはとても自然なことです。

 

 

これまでのような競って勝ち抜く生き方や、

パワーで押し通すようなやり方は

新しい波動には合わなくなり、

 

自分らしくあることや、

エネルギーを循環させることで増大し形になっていくような流れが、

これからは主流になっていくのではないかと感じています。

 

 

そんな新しい時代の流れに乗って

繊細な人もおおらかな人も、

ベストな自分でいられる仕事や人との関わり方を見つけ、

 

自分らしい幸せな毎日を生きて生きたいですね。

 

 みなさまの毎日が心穏やかで笑顔の日々となりますように(^^)

 

 

P.S.

HSPのご相談や調整は

個人セッションやヒーリングでお受けしています。

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記