前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お籠り生活で新鮮な発見を楽しむ方法 

新緑が美しい季節になりました。

毎日成長する若葉がまぶしいですね。

 

さて、一日の終わりに今日を振り返る時、

手帳や日記に今日のことを書く時、

 

「今日何があったかな?」と考えるかたも多いかと思います。

 

どこへ行った、誰に会った、何をしたなど、

自分の行動を振り返る人もいらっしゃるかと思いますが、

 

私はしたことより、

何を感じたかを考えるようにしています。

 

 

今日一日を生きた中で、

 

何を思ったかな?

何に一番心惹かれたかな?

何に心が揺れたかな?

何が印象的だったかな? …と考えます。

 

何をしたかを思い出すところから

何を感じたかを思い出すきっかけになるといいのですが、

 

ただ何をしたかを思い出すだけで終わると、

「今日も起きて仕事や家事をして、

ごはんを食べて寝るだけだった」

となってしまったりします。

 

「昨日と変わらない普通の一日」に

見えてしまうかもしれません。

 

 

でも本当はそんなことはなく、

 

昨日と同じことしかしていないような今日でも、

何もかもが全く昨日と同じなわけはなく、

何かが違うはずです。

 

家から一歩も出ず誰にも会わなかった昨日今日でも、

目にしたネットの内容が違うでしょうし、

気温やお天気が違ったり、

食べたものが違うかもしれません。

 

そんな中で、ちょっと目に止めたり何かを思い出したり、

ふと思いついたりしたことがあるはずです。

 

 

大感激することはなくても、

 

ふと耳にした懐かしい音楽が

ある人のことを思い出させてくれたかもしれませんし、

おもしろい夢を見たかもしれません。

新しい靴下をおろして、いい気分だったかもしれません。

 

 

そんな小さな小さなことでも、

今日一日の中で、何に自分の心が動いたかを思い出してみると、

 

その小さなことが

自分の進みたい方向をさりげなく示していたり、

自分の心の奥底の声を聞かせてくれていたりします。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200415224544j:image

 

 

また、心揺れたことは学びにつながることも多いです。

学ぶことを気づかせてくれるきっかけになったりします。

 

ちょっとブルーになったりイラッとしたことは、

そこに何かがあると教えてくれていますし、

 

いい気分になったことは、

どこに自分の幸せがあるかを教えてくれます。

 

感情の些細な揺れや、気を引いたことは、

たまたまではなく大切なメッセージです。

 

眠る前に思い出すなら、ゴチャゴチャ複雑に考えるのではなく、

今日あった小さなうれしかったことを思い出すといいですし、

 

モヤモヤなどは深く見つめてみたり、

瞑想でいらないものを手放すものいいですね。

 

 

今日あったことをただ思い出すだけでは、

味けない一日かもしれませんが、

 

今日感じたことを思い出し拾い上げていくと、

自分の一日がまた違うものに見えてくると思います。

 

 

でもやっぱり何もなく何も感じなかったというかたは、

普段から心の動きを感じるのが苦手なかたかもしれませんので、

 

まずは質問を具体的にして、

 

今日一番心がウキウキしたことは?

今日一番楽しかった瞬間は?

 

などを考えてみるといいですよ。

 

「何もなかった」と思うかもしれませんが、

そのない中の一番を考えてみましょう。

 

大感激で気分が1mアップするとして、

特に何もなかった日の心の波は

1cmも高低差がないかもしれませんが、

 

その1cmの波の高いところを見てみるようにすると、

 

人生が豊かに見えてくるかもしれません。

 

 

そうしてうれしいことや心の動きに敏感になり、

感度がよくなるほど幸せも感じやすくなりますし、

 

人としての成長も止まらずに伸びていけるように思います。

 

感性の豊かさはとても大切なものです。

 

それにちょっと目を向けていくと

誰でも何歳からでも心の畑は耕せるので、

 

日々の生活を振り返る時に少し意識してみられてはと思います。

 

明日もそんな自分を発見する楽しい一日となりますように。

 

 

P.S.

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記