前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

能力や努力以外の夢を叶えるために大切なこと 

以前TV番組で、

歌手を目指す人たちがトーナメントで戦い、

勝てばCDデビューできるというのがあったそうで、

 

昔はよくあったような気がしますが、

最近もあるのだなぁとなんだかうれしくなりました。

 

なんでもそうですが、なんのコネもツテもない人が

挑戦できたりきっかけをつかめる場があるのは

いいなと思います。

 

最近ではyoutubeなどはそんな場になっていますね。

 

TVを見ていた家族の話では、みんな上手で、

優勝した人以外にもとても上手だった人がいたり、

上手だけど何故この人がここまで残ったの?と

思う人もいたそうですが、

(素人の主観ですから、好みもあると思います。)

 

そんな話を聞き、

やっぱりなんでも挑戦することだなと思いました。

 

 

例えばその話が本当だとすると、

すごく上手な人が先に落ち、

普通に上手な人がいいところまで残ったということです。

 

もしそうなら、その普通に上手な人は

ラッキーなように思いますが、

 

私はそれ以上に、そんな高いレベルの戦いに

ひるまず挑戦してやり切ったことが素晴らしいなと思いました。

 

 

きっと選抜オーディションがあるのだと思いますが、

 

その時に周りのライバルの歌を聴き、

「私には勝ち目がないからやるだけ無駄だ、

もっと練習してから出直そう」なんて思っていたら

そこまでいけなかったわけですし、

 

それ以前に、応募する時に

「いつか出てみたいな」と思うだけだったなら、

いつまでたってもそれは“いつか” のままだったでしょう。

 

しかも、きっと緊張する一発本番で、

すごく上手な人より何か引きつけるものがあったから

勝ち残っていったのでしょう。

 

なんでもそうですが、

単純に優れている人が勝つとは限らないです。

 

 

世の中を見渡すと、それぞれの道に

「あの位なら他にもいるのでは…?」

という人もいますよね。

 

すべてのレストランが、素人にはかなわない絶品メニューばかり

というわけではないでしょうし、

 

先生や政治家、セールスマンなど、どんな仕事でも

みんなが完璧なプロフェッショナルばかり

というわけでもないでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20200420004411j:image

(ドイツ ハイデルベルク) 

 

 

昔はそういう人を見ると腑に落ちず、

「???」でしたが、

今はわかります。

 

この世は、ただの能力や才能勝負ではないです。

 

綺麗だから必ず誰よりもモテるというわけではなく、

普通の人がモテることもありますし、

 

本質的にすごく頭がいいからと言って

必ず東大に入り、エリートになり

豊かに暮らせるというわけでもありません。

 

歌手でもスポーツでも勉強でも仕事の売り上げでも、

もちろんある程度のものは必要ですが、

その先はそれだけの勝負ではないと思います。

 

そんなこの世のルールを理解し受け入れれば、

???な人に嫉妬したり、

否定的な気持ちになったりしないですし、

 

自分も挑戦すれば可能性があると信じられますから、

 

何よりこの世が楽しくなります。

 

だって能力と努力だけの勝負なら

やる前に結果が見えますが、

 

そうではないなら自分にもできるかもしれないですからね。

 

 

???な人がいるなら、

それはあなたも挑戦すれば可能性がありますよ

というメッセージかもしれません。

 

ただし彼らは挑戦しました。

あなたは挑戦する勇気はありますか? ということです。

 

そこは大きな大きな違いです。

 

やりさえすれば…なんて言っても、

この世ではやらないなら実現しないですから

仮定にもならないです。

 

条件や準備が整ったら、なんて言って、

いつまでもやらない人はたくさんいますが、

それでは実現は難しいでしょう。

 

そしてもちろん、自分できる努力や積み重ねも大切です。

 

 

また、少し違う観点から見ると、

夢を叶える人は、そうなることに疑いがなく、

描いたものを形にしたのだと思います。

 

また、同じくらい能力があり努力をし、

疑いがなく夢を描いていたとしたら、

 

夢を叶えやすいのは、人を幸せにする人だろうと思います。

 

 

人を幸せな気持ちにし喜ばれる存在は、みんなから愛され、

 

その人の夢が叶うといいなと

周りからも応援パワーが集まり、

 

波動的にも後押しされます。

 

誰だって感じ悪い人を応援しませんから、

人を幸せにする人のほうが夢を叶える一歩につながるご縁にも

恵まれやすくなります。

 

これは大きいですね。

 

そこで人に喜ばれるには、と難しいことを考えず、

素直な笑顔や周りの幸せを願う気持ちがあれば

いいのだと思います。

 


そんな風に、能力と努力の勝負だけではなく、

色んなことが影響していると知っておき、

受けいれると、

 

新しい扉の取っ手を見つけやすくなると思います。

 

 

人間はみんなこの世で夢を叶える仲間です。

 

???な人なのに夢を叶えた人がいたら、

それこそおめでとうと祝福したいですね。

 

それはとても勇気のある挑戦者ですから。

 

そしてぜひそこから学び、自分の夢に挑戦し、

夢を実現しましょう。

 

みなさまの夢が叶いますように。

 

 

P.S.1

私がこうしてブログを続けていられるのも

みなさまの応援のおかげです。

いつもランキングのクリックや記事のシェアなど

本当にありがとうございます(*^^*)

 

P.S.2

オンライン個人セッションをはじめました♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記