前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いらない価値観に気づき手放す

以前、主人と話している時、

たまたま天国と地獄の話になり、

 

天国と言えば天使のイメージ、地獄と言えば鬼のイメージで、

西洋が混ざっていておもしろいねと話していました。

 

そんな天国や地獄ですが、

スピリチュアルの知識や正解などは気にせずイメージをする時、

どんな所だと思いますか?

 

例えば雲の上にあり、背中に羽がある天使がいるなど以外に、

具体的にどんな暮らしをしているイメージでしょうか?!

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

主人のイメージする天国には、

如来のような人達が住む貴族階級の宮殿のような場所があり、

 

一般市民は宮殿の周りの城下町に住み、毎日4時間ほど働き、

そこで善行を積むとポイント制で位が上がり、

 

地獄ではそのポイントが天国より率が悪く貯まりにくい、

という、独自の天国地獄イメージ像を聞きました。笑

 

正解不正解という話ではなく、

天国や地獄など知らない世界のイメージは、

 

人により様々だなぁと聞いていておもしろく、

 

そんな知らない世界のイメージですら、

その人の価値観がにじみ出ていて興味深いなと思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20191114210538j:image

 

例えばこのお話では、

善行を積むとポイントが付く、

ポイントが溜まるとより位が上がる、

位が高くなるといい暮らしができるという価値観や、

 

位の上下により暮らしが違うという価値観、

位を上げるには働かなくてはならないという価値観など、

 

色々な価値観が現れています。

 

こういう自分独自の価値観、観念は、

普段当たり前のように持っていて、

そんな価値観があるとすら

なかなか気づかないことも多いように思います。

 

そんな価値観が今の自分の生き方や暮らしに直結していて、

 

働かなくてはならない、

働かなくては幸せになれない、

善行ポイント(お金など)をためないと暮らしは上がらないなどは

分かりやすい例です。

 

 

ちなみにスピリチュアルの今ある知識を別にした

私の天国のイメージでは、

 

決められた仕事などなく、

暮らしのレベルが善行で決まるというルールもありません。

 

天国でどんな暮らしをするもの、

何をして過ごすのも本人の自由の世界です。

(だって天国ですから!)

 

いい暮らしがしたいから、楽に暮らしたいから、

今ポイントを貯めようという世界ではなく、

 

天国ではどんな暮らしをするかは自由に選ぶものだと思っています。

(私の勝手なイメージで、正解かどうかは知りません。)

 

 

これは考えてみると、私が今ここで生きる時の価値観と同じで、

 

しなくてはならないものなどなく、

暮らしのレベルは善行貯金次第とも思っていません。

 

どんな風に生きたいかは、自分で自由に決め、

選ぶものだと思っています。

 

そしてそれが現実に現れていて、

 主人の現実は彼のイメージ通りにあります。

 

人の無意識に持っている価値観は、

見事に今現実に反映されていて、

それを生きているなと思いました。

 

 

今回はたまたま天国のイメージでしたが、

天国のイメージには自分の価値観がストレートに表れていなくても、

 

他の何かにそれが表れていることもありますので、

これはあくまで参考の一つです。

 

(彼より私の方が不要な価値観の手放しが進んでいる

というわけではありません。

人には様々な側面がありますから、

彼を見習いたいところはたくさんあります。)

 

例えば、人によっては老後の生活のイメージやお金がない暮らしなどに、

価値観がはっきりと表れているかもしれません。

 

日常の色んな場面で自分を知ることができますね。

 

 

もし現実を変えたいなら、

今自分が持っている価値観を自覚し、

いらないなら手放していくといいですね。

 

価値観を手放したり、変えたりしたい時、

一気にやる方法を探しまわる人もいますが、

 

そうして探している間に、

少しずつ自分で変えたり、

握りしめている手をゆるめたりしていくこともできます。

 

瞑想で握りしめている手をゆるめていくこともできますし、

 

普段の自分の考え方の中で、

自分にある価値観に縛られていることに気づき、
 

そのたびに、もうそれはいらないんだった、と、

何度も自覚しこだわらないでいることを選ぶことで、

 だんだんと変えていけます。 

 

「豊かになるには、幸せになるには、◯◯しなくてはならない」

というような価値観の「◯◯しなくては」の部分に気づき、

 

その設定を変えていくと、

意外と豊かさも幸せももっと身近になるのではと思います。

 

知らず知らずのうちに課している設定に気づき、

いつでも、今すぐに、自由に、幸せに豊かになりましょう。

 

それは天国に行く日まで待つ必要はなく、

今ここで叶うものですから。

 

 

p.s.1

金曜日は朝から週末のセミナー開催のため東京に向かいます。

今回は日曜日にはキネシオロジー個人セッションもあり、

ワクワクです♪

 

東京滞在中はセミナーと個人セッション関連以外の

メールの返信が遅くなるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

p.s.2

16日(土)は東京駅近くで

キネシオロジーセミナーを開催いたしますが、

山手線は大崎〜上野間で、

京浜東北線は品川〜田町間で工事のため運休だそうです。

 

セミナー会場は東京駅から徒歩4分の他、

京橋駅、日本橋駅などからも徒歩3分ほどですので、

ご参加いただくみなさま、御一考くださいませ。

当日お会いできることを楽しみにしておりますね(^^)

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー 満席

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー 満席

10月27日(日)東京瞑想セミナー 満席

11月10日(日)大阪瞑想セミナー 満席

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー 満席

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記