前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

考えグセを自分で変える

今日は、明日のセミナー開催と

日曜日のキネシオロジー個人セッションのため東京に来ています。

月曜日の夜までこちらに滞在予定です。

 

3週間ぶりの東京はこの短い間に季節が進み、

秋も後半になったのを感じます。

 

今日の夕暮れには街全体が

不思議な美しい色に染まるのが見られました。

 

空の青と夕暮れのピンクが街を紫色に包み、

 

特別なことなど何もない一日を生きたことが

とても幸せなことだと感じさせてくれました。

 

眠って起きたら明日はどんな空が見え、

どんな美しいものに出会えるだろうと思うと、

贅沢だなぁと感じます。

 

このプレゼントを死ぬまでみんな自由に

受け取ることができるのです。

 

受け取っていることに気づかない人、

差し出されているのに目を向けない人、

それどころじゃないと無視する人、

それが何の役に立つのかと価値を感じられない人…。

 

それぞれの今の中で、

そんなことを優雅に味わう余裕などないと思う時や、

自分が欲しいもの以外は興味がない人もいると思いますが、

 

忙しく余裕がない時ほどその贈り物を

味わい喜ぶことを忘れないでいたいですし、

 

もし価値がないとか意味がないと思うようになったら、

人生立ち止まり、自分とつながっていないことを自覚し、

 

何度でも丁寧に心をほぐし、開き、

美しいものを喜ぶことができる自分を思い出したいと思います。

 

 

美しい自然は心の栄養です。

 

栄養を栄養として取り込めない時は

体の不調や心の感じようにフィルターがかかっていたり、

自分とのつながりが悪くなっていたり、

どこかに問題があると思いますので、

 

そんな時は急がず慌てず、ゆっくりと自分と向き合い、

絡まったものをほぐしながら心の畑を耕し、

 

フカフカの豊かな大地にしていきましょう(^-^)

 

 

「誰かやってー」ではなく、

これは日常の中で自分で耕していくものです。

 

深い思い癖や、自分では行き詰まってしまった時は

助けを借りるのも必要ですが、

(一人でがんばり過ぎない、苦しみ過ぎないことです。)

 

大切な自分の心ですから、

丁寧に愛をこめて向き合っていくと、

豊かな心を戻すことができるように思います。

 

一度やり方を経験すると、

もしまた人生で同じような方向に進みそうになった時も、

自分で戻すことができ、

 

自分で戻せると思えることは人生への自信になりますから、

 

もし今心の畑が荒れていて、

美しいものをただ素直に感動し興味を持ち喜べないと思うなら、

 

自分とのつながりを見直してみるといいのではと思います。

 


そんなセルフケアには瞑想をするのがおすすめです。

 

常識や多くの人の当たり前、やるべきこと、

正しさ、自分の価値観など、

 

絶対にして私は間違っていない、

絶対にこうしなければならない、

正しくはこうあるべき、という頑なな思考をほぐし、

 

リセットし、心を柔軟にし、

元々の自分らしさにつながることができます。

 

これは深い悲しみに囚われている時や、

トラウマや考えグセが強い時にも効果的です。

 

 

過去の経験や価値観、つい悲観的になる性格や、

心配性で未来への不安に振り回される時など、

 

自分にある考えグセに気づき替えていくことも

瞑想を続けることで少しずつ効果を感じられるでしょう。

 

何か特別なテクニックを使ったり、

霊感やイメージ力を使ったりということがなくても、

 

ただシンプルに瞑想をするだけで充分効果があります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190929204735j:image

 

瞑想をすると、本当の自分、魂につながることで、

時間も空間もこの世界も超え、

ただ在ることに立ち返ることができます。

 

悲しみや価値観に囚われない、

ありのままの自分で在る心地よさを実感することで、

 

ガチガチに刷り込んだ現代の価値観や

人生をコントロールしたい気持ちなどから解放され、

 

瞑想の時間以外の時も少しずつ思考や気持ちに変化が表れます。

 

 

瞑想をしているけれどまだ考えグセが治らないという時は、

 

深い瞑想で潜在意識と直接会話をすることで、

原因を癒すこともできますが、

 

例えば、30年40年ずっとその価値観で生きてきたという時と、

この半年でついた考えグセでは、

 

自分が受け入れ手放すまでにかかる時間が違うことが多いので、

長年の考えグセを手放す時は、

少しずつ変化していく人が多いです。

 

(どれだけ潜在意識とつながっているかによりますし、

本人はそう望んでいても、魂が受け入れていないことがあります。)

 

 

考えグセは寝癖のようなもので、

朝起きると髪が一房ピョンと変な方向にはねていたりする時、

 

手で何度おさめても、そう簡単におさまらないですよね。

 

同じように、もうこんな考えグセはいらないと思い、

手放そうとする時、

 

でも何度もその考えが出てきて、

 

その度に「いや、もうそう考えるのはやめよう」と思うのに、

やっぱりまた出てくる、ということがしばらく続いたりします。

 

30年がかりの寝癖は、半年でついた寝癖より

なおすのに時間がかかるものです。

 

ただ手でおさめるだけでは、なかなか寝癖がなおらないので

水で濡らしたりドライヤーをかけたりするように、

ちょっとテクニックやコツを使いますが、

 

それが瞑想かなと思います。

 

 

ただ手でおさめるよりドライヤーのほうが早いですが、

ドライヤーなら一瞬、一発ですぐに確実に、という訳ではないように、

 

長年かけてついた考えグセなら、

瞑想にかける時間を長くしたり、期間が少しかかる場合があります。

 

「あ、なおった」と思っても、

しばらくするとまたピョンとはねている(考えグセが出る)

こともありますが、

 

何度もなおしていると、もう出なくなってきます。

 

ですから、考えグセをなおしたくて瞑想をされる場合、

やっているのにまた出てきたとしても、

 

気にせずそのままコツコツとけてみてください。

 

何度出てきても、こうありたいと思うほうへ戻していると、

 

ある時、そう言えば最近は前のように考えなくなったな、

と気づくでしょう。

 

瞑想をしないで日頃からクセが出た時に意識的に

変えていくこともできますが、

 

瞑想を毎日しながら進むほうがずっと早いです。

(寝癖なおしの水とドライヤーです。笑)

 

どれくらいの期間で変わるかは人によりますし、

その考えグセを持っていた時間の長さや深さ、

瞑想の時間により違いますが、

 

もし半年経ってもまだ時々ピョンと出てくるとしても、

出てくる回数は減っているはずです。

 

焦らず気長に、ただ続けてみてください。

 

そのうちに、そんな考えグセがあったことも忘れている自分に

気づく時がきますよ(^-^)

 

 

早く変わりたい、結果を出したいと思うものですが、

そんな時は、少しでもいい方向に変化していることに目を向け、

 

「まだこんなに変われていない」と見るのではなく、

「確かに少しずつ変わってきているな」と

変化していることを見つけてください。

 

その方が変わっていきやすいですし、

そのまま進むとそのうちに手放せると自信が持て、

迷わず信じて続けやすくなりますから。

 

 

瞑想のいいところは、そうして自分で使っていけるところで、

 

そんなところが私はいいなと思うのですが、

 

もしどうしても瞑想がうまくいかない時や、

前向きなエネルギーが必要な時、

自分ではどうしても浮上できないと感じる時、

考えグセが手放せない時は、

 

キネシオロジーの個人セッションもお受けしていますので、

ご興味のある方はどうぞ。

(個人セッションでは潜在意識の思い癖に直接アクセスします。)


キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーの個人セッションでは、

普段自覚している考え癖から

その奥にある潜在意識の観念を見つけ、

その観念を調整することで思い癖を変えていきます。

 

 

最後は宣伝になりましたが、笑

 

今日書いたことをぜひ参考にしていただき、

まずはご自身で丁寧に向き合ってみてくださいね。

 

心豊かな毎日となりますように(^-^)

 

p.s.

明日土曜日は今年最後の東京でのキネシオロジーセミナーです。

 

土曜日は、山手線は大崎〜上野間で、

京浜東北線は品川〜田町間で工事のため運休だそうです。

 

セミナー会場は東京駅から徒歩4分の他、

京橋駅、日本橋駅などからも徒歩3分ほどですので、

ご参加のみなさま、ご一考くださいませ。

 

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

 

秋のセミナー ♪

10月6日(日)大阪キネシオロジーセミナー 満席

10月26日(土)東京幸せを生きるセミナー 満席

10月27日(日)東京瞑想セミナー 満席

11月10日(日)大阪瞑想セミナー 満席

11月16日(土)東京キネシオロジーセミナー 満席

11月17日(日)東京キネシオロジー個人セッション 満席

 

・瞑想セミナー - 前向き気づき日記

・セミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

・潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記