前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

40代からの夢を実現するコツ

 

*今日のタイトルは「40代からの夢を実現するコツ」

としていますが、

20代30代の方も使えることですので、

ぜひ最後まで読んで、

ポイントを参考にしていただけたらと思います(^^)

 

 

今日は快晴の夏らしい一日でした。

 

そんな中、甲子園では私の住む和歌山の智辯和歌山が

石川の星陵と対戦し、

延長戦となる熱戦を見せてくれました。

 

残念ながら負けてしまいましたが、

選手のみなさま、いい試合をありがとうございました!

 

暑い中、両校の選手がこの一戦に燃える姿から

情熱のエネルギーをいただきました。

 

星陵のみなさま、おめでとうございます!

次の試合も体調に気をつけながら、がんばってくださいね(^^)

 

 

そんな彼らの今日一日はきっと一生忘れない一日で、

試合をしていた数時間は、

何日分もの集中力や情熱、エネルギーが

ギュッと詰まった時間だったことと思います。

 

自分の今日一日と比べると、

私なりに充実した一日でしたが、

なんだか申し訳なくなるほど、

一日の濃度が違うように思います。汗

 

毎日があれほど濃い時間の連続には

なかなかならないとは思いますが、

 

それでもたまにはあれくらい濃い一日や、

無我夢中の時間を生きたいものです。

 

昔は私にとってそれはピアノでしたし、

その後も色んなことに夢中になり、

他が見えなくなるほどのめり込み

がんばったことがありますが、

 

それは若い頃の特権ではなく、

何歳になっても味わえるものだと思います。

 

 

そんな濃い時間を生きるには、

夢中になる何か、情熱をかける何かがあり、

 

そこにどれだけ

時間や体力、集中力などのエネルギーなどを

注ぎ込むかだと思います。

 

それは気楽に趣味を楽しむこととは

注ぎ込むエネルギーが違いますから、

なかなかないかもしれませんが、

 

でもそんな夢中でがんばり突き進むことでしか味わえない

感動や涙がありますから、

 

まだまだこれからも

そんか経験を重ねていきたいですね。

 

 

そんな夢中になれることがあればいいけれど、

それがら見つからなくて、と言う人も多いですが、

 

みなさまはいかがでしょうか。

 

情熱をかけるものの見つけ方については、

最近色んな記事を書いてますが、

 

情熱やワクワクを見つけるには - 前向き気づき日記

夢を叶えるためにまずすること - 前向き気づき日記

情熱を注ぐものを見つけて生きる - 前向き気づき日記

好きなことを仕事にする扉の見つけ方 - 前向き気づき日記など。

 

私は凝り性で、集中し出すとすぐのめり込むタイプなので、

今でもたまに夢中になることがあります。

 

ちなみに今はブログのカスタマイズや使い方、

これからのことなどに夢中で、

気づくと毎日何時間もパソコンに張り付いています。

(なかなか進みませんが。苦笑)

 

それは「やらなくちゃ!」ではなく、

苦手なくせにおもしろくて、

 

友達のお誘いより、家でそれをしていたいと思うほど、

夢中になっています。

 

 

これは夢中になっている時や、好きなことをする時の

一つの分かりやすい見分けポイントだと思います。

 

時間があったらやりたいとか、

次の休みにはやろうと思ったりするのではなく、

 

時間がなくてもやろうとし、

楽しいお誘いがあってもそっちをしたいと思い、

食べたり寝たりするよりそっちを優先してしまうほどの時は、

 

夢中になっている時です。

 

 

もちろん今は体力や体調を考えたり、

無駄に無理をしない大切さも知っていて、

 

無理をすると続かず、

短期間であきらめなくてはならなくなりますから、

そのバランスも大事です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190817194508j:image

(イギリス 湖水地方 ニアソーリーにて。)

 

 

8年くらい前、英会話の勉強に夢中になった時、

仕事をしながら、夜中に睡眠時間を削って

毎日6時間朝方まで勉強を続けたのですが、

 

3週間ほどで体を壊し、2週間も寝込んでしまいました。汗

 

その後体調が回復してからは

一日4時間までと決め続けました。

 

またバレエでも同じように、30代後半の頃

がんばり過ぎて体を壊し、

ドクターストップになってしまったことがあり、

(レッスンの他に自主練も毎日していました。)

 

いくら夢中でいつもよりワクワクパワーでがんばれても、

無茶をすると結局中止せざるを得なくなり

逆効果になる経験をしましたので、

 

今は、どんなに夢中でも、

体に優しいものをちゃんと食べたり、

自分に必要なだけ寝ることが、

 

好きなことを楽しみ、

いいエネルギーを注ぎ続けるために

大切だなと思っています。

 

若い頃ならがむしゃらにやって乗り切れたことが、

今はさすがにそれでは体が持ちませんから、

 

夢中になりのめり込みつつ、

継続していけるペースは大事だなと思います。

 

 

若い頃のように無理はききませんが、

 

でもその分、例えば甲子園のように

高校3年間しかチャンスがないということは

大人はありませんから、

 

情熱をかけながら継続できれば

望む場所にたどり着けるように思います。

 

焦らず、でも先延ばしにせず、

惰性で続けるのでもなく、

ワクワクしながら夢中で楽しみ毎日歩き続けると、

 

行きたい場所に到着できると思います。

 

それは年齢を重ねた大人の

人生の楽しみ方でもあるのかなと思います。

 

 

でもやはり夢を叶えるには推進力と決断力が必要で、

 

ただなんとなく続けているだけでは

趣味の一つや、いつか叶えたい夢のままに

なることが多いです。

 

そこにどれくらい情熱があるかどうかが

推進力を押し上げ、

前進していく大きなエネルギーになりますから、

 

夢中になれそうなことがあったら、

まずはとにかくどんどんやってみて楽しみ、

 

ワクワクや情熱があふれてきたら

しばらくそれをやってから、

 

自分なりのちょっとがんばるくらいのペースで、

バランスを取りながら続けていくといいように思います。

 

 

そしてもう一つの大切なポイントは、

無理なく情熱を生きる時間を増やすために、

 

不要なことをする時間をどれだけ手放すかが

大切だと思います。

 

やはり情熱のエネルギーの大きさは、

実現化としてハッキリとその違いが表れますから、

 

濃縮された時間×情熱×行動を

効率よく掛け合わせたいところです。

 

夢を叶えるためやワクワクを生きるために、

それ以外のなくてもいいことに使っている時間や労力を、

できる限り手放すことで、

 

時間的にも体力的にも無理なく

もっと軽やかに夢を実現したり、

ワクワクの毎日を楽しむことができると思います。

 

そこを見直し削ると、

思う以上に時間やエネルギーに余裕ができ、

ラクに楽しみながら夢を叶えることができるでしょう。

 

 

学生の頃のように

体力や勢いで乗り切ることはもう難しいですが、

 

大人には大人の夢の叶え方や生き方があると思います。

 

それをうまく取り入れていくと、

時間的にも体力的にも無理なく

自分らしい夢を叶える人生を

歩んでいけると思います。

 

今何かにワクワクしたり、

小さな楽しみから夢を広げていきたい方、

叶えたいことがある方は、

 

ぜひポイントを見直し、

自分のペースでバランスを取りながら、

夢を実現することをワクワクしながら楽しんでみてくださいね。

 

みなさまの夢が叶いますように☆

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

 

*なぜかページの写真が表示されませんが、クリックすると開きます。

www.facebook.com