前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

情熱を注ぐものを見つけて生きる

 

今日はどこまでも青空が広がる夏らしい一日でした。

 

窓を開けると風が流れ、

熱風が懐かしい夏の思い出を呼び起こし、

 

瞬間でその時につながったように感じました。

 

普段は思い出すこともない、忘れていたことでも、

人はちゃんと覚えていて、

 

風や香りなどのふとしたきっかけで

その扉が開くものです。

 

そんな風の贈り物をいただいた午後でした。

 

ただ長く生きるだけではなく、

心いっぱいに何かを感じたり、愛したり、

ワクワクしたり、情熱を注いで生きると宝物が増え、

 

普段忘れていても、こうして時に風が届けてくれます。

 

これからもそんな宝物を増やし、

人生の終わりに走馬灯のように思い出すことが、

そんな宝物の思い出だといいなと思います。

 

 

ところでみなさまは今、

心いっぱいに何かを楽しんだり、愛したり、

ワクワクしたり、情熱を注いだりして生きていますか?

 

なんとなく昨日や先週と同じ一日が過ぎてはいませんか?

時間や日が、自分の目の前を

通り過ぎていくだけだと感じたりはしませんか?

 

自分の人生のハンドルを

自分で握っているという感覚はありますか?

 

それともただ道なりに流れていくような感覚でしょうか。

 

10年生きて10年分の思い出や経験をする人もいれば、

10年で20年分を生きる人、

 

10年生きて1年分の経験や思い出を

繰り返すだけの人もいます。

 

みなさまはどうでしょうか。

 

どんな風に生きることもその人の自由な選択ですから、

どんな人生の歩き方でもいいと思いますが、

 

選択しているという自覚がないまま人生の終わりを迎えると、

最後に後悔するかもしれませんから、

 

どんな人生であれ、

自分で選択した生き方をしたいものです。

 

 

例えば、もう長く情熱を注いで生きていないとか、

昔の思い出を繰り返しなぞるだけだとか、

もう何歳だからと新しい挑戦をしなくなったなど、

 

10年で1年分の経験や思い出を繰り返しているかも?

と気づいた時に、

 

さてそこからどう生きるか?は自分の自覚的な選択です。

 

 

ちょっと何か新しいこともやってみたいけれど、

 

時間がない、お金がない、体力も気力もないとか、

周りに反対される、今からやってどうなるとか、

 

人から無謀だと笑われる、自分でもできると思えないとか、

そもそもやりたいことが思いつかないなど、

 

たくさんやらない、変わらない理由があるかもしれません。

 

でも、やらない、できない理由はいったん脇に置き、

 

それで自分はどう生きたいのか?どうありたいのか?を

じっくり考えてみると、答えが見つかると思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190807223950j:image

(モナコ ホテルの部屋から見た朝焼け。)

 

 

情熱を注ぎたいことが見つからない、

ということもよく聞きますが、

 

情熱を注ぐものは、

色んなことをどんどんやっていくうちに

見えてくることが多いように思います。

 

何か新しいことや昔からやってみたかったことなどを

10個やってみると、

 

その中に1つくらいおもしろいなと思うことが

あったりします。

 

50個やってみるとおもしろいなと思うことが

5個見つかるかもしれませんし、

 

その5個の中でも特にハマるものが1つくらい

あるかもしれません。

 

または50個100個やってみた結果、

いつもの家事や仕事の中に情熱を注ぐものがあると

気づくかもしれません。

 

行動しどんどん動いて色んなことを経験する中で、

たくさんの人に出会ったり、学んだりしながら、

本当に好きなことや生きたい人生を見つけることができ、

 

そうしているうちに

情熱を注ぐものが見つかるように思います。

 

省エネモードでは見つけにくいですから、

色んなことをちょっと試しにやってみるといいですね。

 

 

また情熱を注ぐものは、

始めからそうだったわけではないものの中にも

たくさん潜んでいます。

 

やり続けているうちに、おもしろくなってきて、

気づくと夢中になっていたということも多いです。

 

私にとってバレエはそんなものの一つで、

子供の頃に習っていた時は、練習が厳しくて

あまり好きではありませんでした。

 

でも大人になって運動不足解消のために再開すると

思っていたより楽しく、

ただの運動不足解消のためだったのが、

 

発表会にも出ることになり、自主練を始め、

トウシューズで足の爪が剥がれたりしながらも、

毎日練習していました。

 

大人になってからこんなにハマるとは

思ってもいませんでしたから、自分でも驚きでした。

 

またブログを書くことも、こんなに楽しく長く続くとは

思っていませんでした。

 

やり始めた時は、本当に軽い気持ちで

試しにやってみただけでした。

 

 

そんな風に、情熱を注ぐものは

本当にちょっとした興味の中にあったりしますから、

 

試しにやってみるのがおすすめです。

 

それを繰り返すことで、

10年で1年分の経験や思い出を生きる人から、

10年で10年分、20年分の人生を生きる人に

変わっていきます。

 

今、自分の人生に夢中になっていますか?

生きることをおもしろいなと思っていますか?

 

過去の思い出の中に生きていませんか?

なんとなく流れるだけの同じ毎日ではありませんか?

 

自分の最近を振り返り、

そう言えば…と思うことがあるなら、

 

これからの人生をどうありたいのかを

自覚的に選択し、

生きたい人生を歩んでいきましょう。

 

そして人生の最後は、

ああ、おもしろかった!と言ってかえりたいですね。

 

明日もそんな一日となりますように(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com