前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無理だという思い込みに気づき手放す方法

 

今日はふと窓の外を眺めていると

とんぼが飛んでいました。

 

とんぼのイメージは秋だと思っていましたが

それは赤とんぼで、

 

多くのとんぼは初夏から盛夏に

たくさん飛んでいるそうですね。

 

そうだと知っていても、知らなかった頃のイメージで、

夏も後半になったのだなぁと勝手に一瞬思うのですが、

 

人はそんな思い込みや染み込んだイメージの中で

出来事や言葉などを理解し、

 

分かったつもりで自分の人生を見て生きていることが

たくさんあるのでしょうね。

 

きっと本当の意味や姿を見られる人は

そういないのだろうと思います。

 

 

全然違う解釈をして歪んだ見方で

ストレスまみれの辛い人生を送る人もいれば、

 

長く生きる間にその歪みに気づき、

少しずつ本当の姿を見られるように

なっていく人もいるでしょう。

 

逆に、長く生きるほど歪みが増していく人もいます。

 

人の幸せ度は、

実はそんな自分の物の見方次第なのだろうと思います。

 

 

歪みなく、思い込みもなく、

人生で出会う出来事をそのまま受け入れることができれば、

 

人のストレスや悩みの多くは解消されるでしょう。

 

例えば、あの人から言われた言葉は嫌味だとか、

こんな辛い出来事が起こったのは誰のせいだとか、

日頃の行いが悪い自分への罰だとか、

世の中は理不尽なことだらけだとか、

どうせ自分には無理だとか…

 

様々な日常の出来事に対する解釈は

自分の価値観から生まれていて、

 

人はその価値観に当てはめて納得しようとします。

 

自分の価値観に当てはまらない出来事があると、

相手や社会などをおかしい、間違っていると非難し、

受け入れを拒否します。

 

でもそんな時に、受け入れず抵抗するのか、

 

自分の価値観に当てはまらないということは、

自分の価値観が歪んでいたり、偏っていたり、

小さかったりするのかもしれない、

もっと違う見方ができるかもしれないと、

自分を見つめなおしてみるのかで、

 

その先の人生の景色は全く違うものになっていくでしょう。

 

 

何もかも全部

自分のせい、自分が悪いと考えるということではなく、

 

何かを経験し気づくために起こったと考え、

 

そこから何を学ぶか、

どんなメッセージがあるのか、と

考えてみると発見があるかもしれません。

 

 

そんな話はもうよく知っているよと思うほど、

言われ尽くしたことだと思いますが、

 

でもよく聞いて知っているのに

 

ストレスがたくさんあったり、

幸せを感じられなかったり、

夢を叶えることは難しいと思っていたり、

人生はハードで辛いと思っているなら、

 

その知っていることを生かせていないかもしれません。

 

人は、知っているのに、

とんぼを見て夏も終わりだなと、

無自覚に思い込みから昔のイメージにつられる

生き物ですから。

 

 

そんな、頭では理解して知っていることでも、

現実の自分に生かせていないことは

たくさんあるように思います。

 

でもせっかくならこれまでに学んだことを

自分の人生に生かし、

ストレスなく幸せに生きたいですね。

 

思い込みは、

そんな思い込みがあると気づくことがまず難しく、

 

強い思い込みほど、

 

これは私の性格だ、

生まれ持った性質だ、と思い、

 

時には、

自分はおかしくない、相手(社会など)がおかしい、

と信じ込んでいて、

 

そうでない可能性を考えようとせず、

 

私はこうだからしょうがないと

その歪みを握りしめていることもあります。

 

 

確かにそうであるかもしれませんが、

ほとんどのことはそれこそが深く染み込んだ思い込みで、

 

違う選択ができることを無理だと否定し、

試しにでも受け入れてみようとしません。

 

でも自分を人生のストレスから解放し、

自分らしく幸せに生きるためには、

 

そんな深く染み込んだ思い込みにこそ

気づけると大きく変わり、

 

見える世界が変わります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190818225932j:image

 

深く信じ込んでいることや、

そうであるから仕方がないと思っていること、

自分がこだわり自分に貼り付けて安心している

ラベルなどがあるなら、

 

それは本当にそうかしら?

思い込みでは?

と、まず一度じっくり向き合ってみるといいですね。

 

 

こうした変えようがないと思っている強い思い込みを

見つけ出し、思い込みに気づき、ゆるめ、手放していくには、

色んな方法がありますが、

 

例えばキネシオロジーはそうした思い込みを見つけ、

手放すのにとても有効です。

 

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

(キネシオロジーのセミナーや個人セッションについては

本文下のリンクをご覧ください。)

 

思い込みだと自分で自覚できるのが大きいですし、

(自分でもビックリします!

でも潜在意識はちゃんと知っているのです。)

 

思い込みがある時のエネルギーの流れの変化を調べ、

それを整えることで

思い込みを手放すことをスムーズにします。

 

 

また瞑想も思い込みをリセットするのに

とても効果的だと思います。

 

強い思い込みはなんとなく瞑想をしているだけでは、

すぐには気づき手放すところまでいかないかもしれませんが、

 

ある程度の時間をかけ、気長に毎日続けていくと

効果が少しずつ実感できるでしょう。

 

これは誰でも自分一人でできますから、

興味のある方はぜひ瞑想を毎日の生活に

取り入れてみられるといいと思います。

 

 

キネシオロジーや瞑想以外に

思い込みを見つけ、手放すためにできることは、

 

心を開いていることです。

 

思い込みがある時、普段は心が開いている人でも、

その時には閉じていたりします。

 

心は一度開くとずっとそのままとは限らず、

誰かの言葉や状況、自分の思い込みなどにより、

開いたり閉じたりしている人が多いです。

 

そして強い思い込みがあると、

心は閉じてしまいます。

 

私には無理。だって私は…だから。

ずっと昔からこうだから。

これについては私は変わらない、変われない、

できると思えない、できる気がしない、

私は間違っていない…

 

強い思い込みは高く厚い壁を作り、

どんなメッセージもはじき返してしまいます。

 

心が閉じている状態ですね。

 

でもどんなに、

自分のことは自分にしかわからない、

私は間違っていない、と思っていても、

 

そこで試しに、

「でももしかすると、まさか思い込みだったりして?」と

自分に可能性を持って問いかけられる時、

 

心は少し開いています。

 

それを自覚的に自分でできると、

思い込みを見つけ、手放していけるでしょう。

 

 

これは言うのは簡単で、やるのはなかなか難しいものです。

 

何故なら強い思い込みほど、

本当に信じ切っていますから。

 

そんなかたくなな自分に出会った時は、

 

「あ、今私は心が閉じているな。

もしかしてこれは思い込みなのかも?」

 

と全否定せず自分の可能性を広げてみるといいですね。

 

その時にできれば少し深呼吸し、

瞑想をしてみるといいですよ。

 

 

思い込みに気づき手放すと、

自分の世界が広がり、自由に軽やかになります。

 

今まではありえない、無理だと思っていたことが、

信じられないほど簡単にできてしまったりします。

 

私も少し前にそんな経験をし、本当に驚いたのですが、

 

人には、どんな人にも、5個や10個ではなく、

数え切れないほどたくさんの思い込みがあるようです。

 

それを見つけては手放していくことで、

どんどん自分の自由度が増し、

 

自分らしく生きることも、夢を叶えることも、

軽やかになっていくでしょう。

 

 

強い思い込みを見つけるコツは、

 

絶対無理、

私は昔からこうだから、など

強く信じていることがある時に、

 

自分の心がかたくなに閉じていないか?と

よく見てみることです。

 

なかなか客観的に見るのは難しいですが、

こだわりが強い時は要チェックです。

 

そうして思い込みに気づき、手放し、

これからの人生をより自由に軽やかに

生きていきたいですね(^^)

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

 

*なぜかページの写真が表示されませんが、クリックすると開きます。

www.facebook.com