前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想用の音楽のおすすめ

瞑想のいいところはたくさんありますが、

簡単に言いますと、

人生を自分らしく楽しめるようになるところかな

と思っています。

 

命あるものに備わっている、

生きることを喜び味わう力が復活したり磨かれたりし、

幸せの感度が上がるように思います。

 

自分らしさに気づき活かせるようになったり、

日常の人間関係がスムーズになったり、

ストレスが減るのもいいところですね。

 

また、囚われている考えから自由になり、

自分らしく生きられるようになるのもいいところだと思っています。

 

書き出すときりがないのですが、

誰でも何歳からでもすぐに始められ、

道具もいらず、場所も選ばないので、

 

この新年のスタートの時期にぜひ気軽に始めてみられてはと思います。

 

 

正解のやり方を探すより、

とりあえず一日5分10分でも

まずは初めてみるといいですよ。

 

静かに座り、目を閉じてゆっくり深い呼吸をするだけでも

効果はあります。

 

胸で深呼吸を続けると気分が悪くなったりしますから、

腹式呼吸で。

 

他の細かいルールはあまり気にせず、

とにかくやってみるといいですね。

 

(潜在意識とつながるような深い瞑想をしたい方や、

瞑想の基本を知りたい方は、

セミナーも開催していますのでよろしければご活用ください。

 

次回は2月か3月ごろの予定で、開催のひと月〜ひと月半前に

このブログで詳細をアップし、受付を開始します。)

 

f:id:yuko-k-ami:20181231213750j:image

(飛行機の窓から撮影。)

 

 

そんな瞑想ですが、色んなやり方がありますが、

今日は瞑想におすすめの音楽をご紹介します。

 

瞑想中に音楽はあってもなくてもいいのですが、

あるほうが入りやすいと思うかたはかけてするといいと思います。

 

もちろんなしでもいいので、

静かなほうが集中しやすいかたはかけなくていいですよ。

 

Coming Home~Robert Haig Coxon - YouTube

お気に入りです♪

 

Gaia Minute Full Moon Meditation - YouTube

 満月の瞑想ですが、それ以外でも。

 

Tibetan Healing Sounds #1 -11 hours - Tibetan bowls for meditation, relaxation, calming, healing - YouTube

長いので、たっぷり時間をかけたい時に。

 

癒しのヒーリング 空間 【Feel the GREEN】 アルファー波 リラックス - YouTube

フレッシュな気分になれます。

 

癒し 音楽*幻想的な究極の癒し【α波】 - YouTube

 これは40分くらいです。時間に合わせて選ぶのもひとつです。

 

聴きやすいもので色々選んでみました。

もし音楽をかけるなら、それぞれ個性があるので

その時のご自分がしっくりくるものを選んでみてくださいね。

 

これ以外でも特に瞑想用でなくても、

ヒーリング系、リラックス系などのもので

自分がいいなと思うものを使ってみて、

その音楽で瞑想に入りやすく感じたら、

しばらくそれで試してみるのもいいと思います。

 

「アルファ波」「528hz」「月」「シリウス」など

興味のあるワードから選ぶのもいいですが、

ちょっと聴いてみて抵抗なく快く感じるものを選びましょう。

 

例えば「シリウス」が効果が高そうだと思っても、

聴いてしっくりこないものはあまりおすすめではないですね。

 

 

また例えば、満月の瞑想だから、

満月の瞑想用の音楽でなければ、と思う必要はなく、

気分に合わせるのがいいと思います。

 

波の音の音楽を聞いて、

何故かキラキラとした月の光をイメージするかもしれません。

そういう時はその感覚を大事にして、

曲のタイトルなどに固定されずに使うのがいいと思います。

 

 

瞑想を続けるコツとして、

瞑想を始める時間の少し前からこういった音楽をかけておくと、

自分も空間も落ち着き瞑想に入りやすいように感じるので、

そろそろ始めようかなという少し前にかけておくといいですよ。

 

瞑想をしようと思うけれどちょっと面倒、という時も、

すこし早めの時間からこうした音楽をかけておくと

その波動から瞑想に向かいやすくなるように思います。

 

眠る前や普段のリラックスタイムにもおすすめです。

 

今は色んな瞑想用やヒーリング用の音楽がありますから、

お暇な時にご自分のお好きなものを聞いて

探してみるのもいいですね。

 

瞑想も他のことと同じように、

やらなくちゃと思うと面倒に感じるかもしれませんが、

楽しんで日々の生活に取り入れてみてくださいね。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com