前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の後半で見つける新しい能力

前に、銀行の通帳がいっぱいになったので、

新しいのを作りに平日の昼間に銀行に行かなくては

と思っていましたら、

今はATMで作れると聞きビックリしました。

(あ、常識でしたか?!汗)

 

この数年の進化を知らず、驚きでした。笑

 

早速ATMで作ってみようと行きましたが、

そのボタンを見つけられず、この機械にはないのかしら?と

別の所に行きましたらやっぱり同じタイプの機械で、

 

田舎は無理なのかも?と思いましたが、笑

よく見るとそのボタンがあり、無事作ることができました。

 

今はATMも色んなことができるのですね!

 

たまに使うのに、いつも同じような使い方しかしないので、

いつの間にかさりげなく機能が追加され、

ボタンが増えていても気づかなかったのだなぁ

と思いました。

 

そしてそう言えば人も同じようなものだなと思いました。

 

 

人は歳を重ねると物忘れが増えたとか体力がなくなったとか、

できなくなったことにはすぐに気がつきますが、

 

いつの間にか追加された能力には

あまり気がつかないものです。

 

例えば、20代の頃より人間関係の

バランスの取り方がうまくなっていたり、

断ることができるようになっていたり、

前ほどイライラしなくなっていたり、

当たり前の日常が当たり前ではないと

喜びを感じることができたり…。

 

生きていると経験から色んな機能が追加されているものです。

 

失くしたものばかりではなく、

何歳になってもしっかり成長しているものですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181231212803j:image

 

そんな追加された能力を応用し、

思いもつかない新しい才能や仕事につながることもあります。

 

それは若い頃にどんなにがんばっても

手に入れられなかったもので、

 

様々な方向からの経験を重ねて、機が熟し、

人生の後半になり輝き出します。

 

具体的には例えば、人に何かを教える時、

若い時はその専門分野をどれだけよく知っているばかり

注目しますが、

 

歳を重ねると、理解してもらうために

相手に心を開いてもらえるよう自分の在り方を見直したり、

話し方のスピードやトーンを相手に自然と合わせたり、

何度同じ質問をされても根気よく言い方を変えて

伝えるなどしながら、

 

急かさず広い心で、教えるより相手を理解しようとします。

 

知識や能力、テクニックだけではなく、

人に理解してもらうには何が大切か、

経験により学んだからだと思います。

 

他にも、昔にはなかった人生に対する粘り強さや

ちょっとしたことでは動じない柔軟性、

弱くてもいいやと受け入れる余裕、

 

「いつかは今しかない」と本当に分かってくるのも

人生の半分を過ぎたからかもしれません。

 

 

そうした精神面の充実を活かし

音楽や絵、文、料理や物作りなど

自分を表現することで新しい世界が広がったり、

 

人生に対する取り組み方が変わり、

環境や社会へ楽しみながら前向きな行動をするようになったり、

 

思いもかけない方向に広がり、

今だからこそできることで輝くことができるでしょう。

 

 

そんな追加された能力はきっと誰にでもあると思いますが、

いつもと同じ毎日しか生きていないと

新機能に気づきにくいです。

 

自分を「私はこんな人だ、

こんなことが得意で、こんなことは苦手だ」と思い込み、

ずっとできると思っていること以外を試さず

更新しないでいると、

 

実は踊るのが好きで楽しいと

気づかないままかもしれません。

 

 

人生の半ば以降は落ち着いて、

同じ毎日の繰り返しだと若い頃は思っていました。

 

でも今は100年前から比べるとずっと

個人が何歳でも可能性を試すことができる世界です。

 

50年前、25年前から比べてもそうなっていると思います。

 

これから益々そうなっていくでしょう。

 

無理にがんばって気合いを入れて

何か新しいことを始めなくてもいいですが、

 

興味のあること、やってみたかったことなどを

気軽に楽しみながら、

ちょっと自分の思う自分像の外へ出てみるのもおもしろいと思います。

 

自分自身との付き合いも長くなってきましたが、

これからも意外な自分を発見することを楽しみ、

新機能やバージョンアップした能力の発見を楽しみにしながら、

この先の人生を歩いていきたいですね。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com