前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想を知らない人に紹介する時

 

11月10日(土)にセミナー「幸せを生きる」

11日(日)に「瞑想セミナー」開催のため、

今日から東京に来ています。

明日みなさまにお会いできるのが今から楽しみです♪

(テーブルクロスがかかっているので、

メモを取る方はノートか下敷きがある方がいいと思います。)

………………………………………

 

久しぶりに会った友人や新しく出会った人に、

よく会話の中で何の仕事をしているかと聞かれます。

 

ピアノの先生と答えるとすんなり分かってもらえるのですが、

瞑想セミナーやエネルギーを送るヒーリングをしていると言うと

ほぼみんな???となるか、

「そっちの世界の人になったの…?」と目で語り

怪しまれます。笑

 

以前は全く人に言いませんでしたし、

今も興味なさそうな人にはわざわざ言わないのですが、

 

今でもスピリチュアルな話やパワースポット好きな人、

オーラや前世に興味がある人からでも、

瞑想というと「宗教?!」と

怪しい目で構えられることもあります。

 

 

以前久しぶりに会った友達も、

10年くらい前に人気があった「オーラの泉」という番組を

毎回楽しみに見ていたと言うので、通じるかな?と思い、

 

瞑想をずっとしていて…と話してみると、

「瞑想って何をするの?ヨガのこと?」と言われましたし、

 

別の人にも「瞑想って何?」と全く通じなかったので、

怪しい怪しくないは別にしても

まだまだ瞑想って何のことだか知らない方も

多いのだなぁと思いました。

 

今やGoogleAppleなどの企業でも

社員教育に取り入れられている瞑想ですが、

日本の一般の人にはまだまだ遠いもののようです。

 

 

そんな時に瞑想を簡単に説明するのにちょっと困るのですが、

平たく言えば、

「黙って座って目を閉じてゆっくり呼吸に集中するだけ」です。

(やり方は色々ありますが、一番オーソドックスなのはこれですから。)

 

そう言うと、「で?」と言われ、

「それの何がいいの?何の役に立つの?」と聞かれたり、

「そんなの誰でもすぐできるよね?」と言われたり。

 

この先を簡単に説明するのは難しく、

「ただ座るだけではなく、頭を空っぽにして無になるんだよ」と言うと、

また「?!?!」となるようです。

 

 

興味のない人に無理に勧めたり理解してもらおうとは思わないので、

構わないのですが、

 

(熱心に勧めると相手はどんどん引いていきます。

これは化粧品でも鍋でもなんでも同じだろうと思います。

人は勧誘されたり買わされたりするのでは?と思うと

逃げますから。こちらにそんなことをする気がなくても。)

 

全く知らない人にとっては、私が話す瞑想の話が、

その人にとっての瞑想を知る最初の出会いになるのですから、

 

全部を理解してもらおうと言うよりは、

「ふーん、なんだかよくわからないけれど、

そんなのがあるのね」くらいに拒否反応を持たず、

ちょっと記憶の片隅に残るといいなと思っています。

 

そしていつかまたどこかで出会った時に、

「あ、聞いたことがある!」となり、

興味が湧くといいな~と思っています。

 

きっとその人にとって一番いいタイミングで

出会うでしょうから、プラスとはいかなくても、

次に出会った時に抵抗なく話を聞けるような

フラットな下地になるといいなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20181102014529j:image

(北海道 青池にて。)

 

そんな風にスピリチュアルや瞑想などに接点がなく来た人の中には

全く受け付けない人もいて、

 

でもその人がストレスが溜まっていそうだったり、

生きることが苦しそうだったりするのを見ると

瞑想をしてみればいいのにな~と密かに思うこともあります。

 

でもそこで力説すると逆効果になることも多いですから、

そんな時は瞑想という言葉を使わずに、

 

「健康法でこんな方法があるよ」とか、

「私はストレスが溜まると目を閉じてゆっくり呼吸すると

スッキリするよ」と話すようにしています。

 

実際、瞑想という名前にこだわる必要はないですし、

本格的な瞑想でなくても、

リラックスでき気分がスッキリしますから、

気軽にやってみるといいと思います。

 

このブログを読んでくださる方やそのご家族やお友達でも、

拒否反応が出そうだけれど、紹介したい時には、

そんなところから伝えてみるのもいいのではと思います。

 

 

うちの主人も、昔は

私が夜中、寝る前にお香を焚きながら瞑想をしていると、

その後ろ姿が怖いからやめてくれと言っていましたし、笑

散々怪しいと言われましたが、

 

無理に勧めたりせず、理解を求めず、

ただ淡々と毎日続けていると、

寝る前にストレッチをするみたいなものと

捉えてくれるようになりました。

 

それだけでも充分でしたが、

少し前に主人から最近毎晩瞑想をしていると聞き、

ビックリしました!

 

聞くと、ただちょっと目を閉じて

ゆっくり呼吸しているだけだと言っていましたので、

本当の瞑想とは言い難いですが、

私としては素晴らしい!と思いました。

 

私はもう20年以上深い瞑想をしてきて、

そのよさや効果をたくさん実感したので、

それを使わないのはもったいないなと思っていますから、

やはり瞑想をしていると聞くとうれしいのです。

 

今までにセミナーでお会いしたみなさまから、

少しずつでもやっていますと聞くと

瞑想仲間だなぁと思いうれしいですし、

 

ブログを読んで興味を持ってくださる方がいるとうれしいです。

 

 

本格的な瞑想ですら、滝に打たれたり断食したりする必要はなく、

やることは変わらずシンプルです。

(ただしリラックス目的の瞑想とは違い

集中力と継続が大事です。)

 

それでいて、潜在意識とつながり自分で会話が出来たり、

宇宙や全てとつながったり、

直感が冴え、人生の流れがスムーズになったり、

人間関係のストレスがなくなったりしますから、

 

はじめは健康法やリラックス目的で充分ですし、

そのままでももちろん素晴らしい効果がありますが、

 

もし興味が湧けばもう一歩深めてみるのもいいと思います。

 

本格的な瞑想をするのにも、

壺や聖水、お布施、出家など何もいらないですからね。笑

 

基本を守って粛々と自分で続けていけばいいのです。

(この基本がとても大事です。)

 

それが難しいとも言われますが、

でも道具もいらず、時間も場所も選ばないですから、

誰でも今日からできるのも、瞑想のいいところだと思います。

 

 

毎日短い時間でも、みんなが一人になり、

静かに黙って目を閉じ無になる時間を持つようになれば、

 

世界はもっと愛に溢れ平和になると思います。

 

戦争や駆け引き、騙し合い、奪い合いなどで勝ち取るより、

瞑想で一人一人が心穏やかに

自分のうちにある永遠の愛の泉につながり、満たされることで

自然と平和になると素晴らしいと思いますし、

そう願います。

 

ちょっと興味があるかたは、

過去に書いた瞑想のやり方の記事を参考にしていただければと思います。

難しく考えずに、ぜひ一度やってみてくださいね。

 

それでもやっぱりよくわからないという方や、

本格的な瞑想に興味があるかた、きちんと基本を学びたい方は、

年に数回瞑想セミナーも開催していますので、

ぜひご参加くださいね。

(11月の瞑想セミナーは満席です。

次回は2019年2月か3月ごろの予定です。)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com