前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

罪悪感や自己嫌悪を手放す

 

今日は東京でセミナー「幸せを生きる」を開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(^^)

 

このセミナーでは、ブログだけでは説明しきれない、

心を開くとはどういうことかや、

波動を上げる方法、

お金や豊かさのお話、

その人の夢に合わせた引き寄せのコツや注意点などを、

より具体的にお話しさせていただきました。

 

個人的なご質問にも、

できる限り詳しくお伝えさせていただきました。

これができるのが少人数のセミナーのいいところだと思います。

 

ご参加いただいたみなさまが本当に素敵な方ばかりで、

また今回も参加者の方同士つながっているなぁ!

と思うことがいっぱいで、

懇親会もとても楽しかったです☆

 

明日の瞑想セミナーもとても楽しみです♪

ご参加いただくみなさま、明日お会いできるのを

楽しみにしていますね(^^)

 

今日のお話はまた和歌山に帰ってから

ゆっくり書きたいと思います。

………………………………………

 

「生きているのに汚れていないつもりなら、それは鈍感だ。」

という言葉を久しぶりに思い出しました。

 

どこで聞いたか忘れましたが、

以前よく同じことを思ったので、この言葉はとても印象的でした。

 

これは、人にばかり向ける厳しい視線を、

「そういうあなたはどうなのですか?」

「自分だけはきれいなつもりなら、それは傲慢ですよ」と

立ち止まらせてくれます。

 

よく、人生を川の流れに例えたりしますが、

人間自身も川のようなもので、

 

人の心も川のように

無関心でいると気がつけば川は汚れ愛も住めなくなっていたり、

大切に目をかけているとゴミが減り澱みが減っていったりします。

 

ご存知かと思いますが、

川には、自然系の汚れと人為的な汚れがあり、

自然系の汚れとは、枯葉や野山の昆虫や動物の死骸や糞などで、

 

人為的な汚れは、生活や工事からの排水や肥料、排気ガスなどからの汚れ、

そして川に捨てられたゴミなどです。

 

川の汚れの9割は人為的な汚れだそうで、

おかげで人がたくさん住む街の川は

私たちが知らぬ間に汚れ死んでいきます。

 

自然系の汚れなら、バクテリアなどの微生物が

汚れを分解してくれきれいになりますが、

人為的な汚れが多すぎると分解しきれず、汚れていきます。

 

人の心も同じで、生きていて自然に汚れる程度なら、

時間が浄化してくれますが、

それを上回る汚れは、澱みとなり心の透明度は下がります。

 

投げ込まれるゴミの量にもよりますが、

それらを引き上げて手放すなどしなければ

どんどん心はゴミで重くなり、心が死んでしまうように思います。

 

投げ込まれるゴミは、人からのものもあれば

環境やライフスタイルの影響もあり、

また特に気をつけたいのは、自分の無意識のポイ捨てです。

 

自分の無意識のポイ捨てをなくすだけでも

かなり変わると思いますし、これはすぐに対策できます。

 

自分の心にポイ捨てなんてしないよ!と言うかもしれませんが、

意外と多いのです。

しかも、いい人ほど、真面目な人ほど。

 

f:id:yuko-k-ami:20181102013441j:image

ニュージーランド クライストチャーチ エイボン川。

街の中心の川ですが、川底の落ち葉までよく見え、

とてもきれいでした。)

 

 

自分の無意識のポイ捨てとはどんなものかと言いますと、

自己嫌悪や罪悪感などの、自分を否定し責める気持ちです。

 

自己嫌悪や罪悪感も、例えば、

ちょっとイライラして人に八つ当たりしてしまったなと

反省するくらいならいいですが、

 

完全な自己否定は心に粗大ゴミを廃棄し続けるくらいの

負担がかかります。

 

「私なんて何の役にも立たないダメな人間だ」

「私は生きている価値がない」

「私は私が大嫌い」など、

自分から自分へ向けたこの攻撃は、

心を壊す一番の武器かもしれません。

 

思い出してみてください。自分の人生で一番辛かった時のことを。

 

他人からや環境によるものもあったと思いますが、

それがきっかけで自分を否定し責める気持ちが

何よりダメージが大きかったのでは。

 

私の人生で一番辛かったのもやはりそれで、

離婚や拒食症や過食症

会社での執拗なパワハラ、金銭関係のトラブルなど以上に

辛い時期がありました。

 

「私は価値のない人間なのに、何故まだ生きているのだろう」

「私なんていないほうがマシ。」

 

そう思い四六時中自分を責める時、

自分でどんどん心を殺していました。

 

自己嫌悪や罪悪感は、心を守るどころか、

自ら殺人者になります。

 

そんな自分を見放した状態は、心に毒を流し続けているようなもので、

まずはそれをストップしなければなりません。

 

心の川に毒を流し粗大ゴミを廃棄しているのは自分だと

気づかなければなりません。

 

それに気づき自分を許し、

川と同じように、自分の心にも大切に目を向けていくことで、

心は少しずつ健やかになっていきます。

 

 

状況は少しも変わらなくても、

もう自分を責めない、自分で罰しようとする必要はないのだとわかり、

自分を誰より自分で守り愛するとき、

心の川は浄化されていきます。

 

また、そうして自分を愛することができると、

他人も愛せるようになります。

 

他人に向ける厳しい否定や罰する気持ちも、

自分の心の川を汚してしまいます。

それも、自分が心の中でやっていると気づくことが必要です。

 

 

最初に書きました

「生きているのに汚れていないつもりなら、それは鈍感だ。」

と言う言葉を、私は色んなメッセージに感じました。

 

「自分を否定したり責めたりしていませんか?

他人を否定したり責めたりしていませんか?

やっていると気づいてもいないなら、鈍感ですよ。

 

生きていれば誰だってそんな経験をするはずですから。

そうしてあなたも私も心の川を汚しているのですよ。」…と。

 

でも、川と同じで何で汚しているか気がつけば

きれいにしていけるのです。

 

時間というバクテリアもありますが、

容量オーバーの時には、まずはもう汚さないようにしましょう。

 

そして、他人や自分を否定し罰する気持ちを手放し、

たくさんの優しさや笑顔、温かな気持ちをあふれさせ、

自分を愛していくことです。

 

どうすれば自分を愛せるのかわからないというかたは、

まずは、自分を否定しないところから始めましょう。

 

例えどんなひどい人間でも、あなたは生きている価値が必ずあります。

 

自分に厳しいあなたは、あなたが思うほど「悪い人」ではないですし、

知らないだけで実はみんな同じくらい「悪い人」なのです。笑

(私もです!笑)

 

「悪い人」というと語弊がありますね。

ただ私たちは成長過程にあり、未熟な部分があるということです。

 

もう自己嫌悪や否定は充分ですから、

それより命ある今を目を開いて見てみましょう。

 

そこには輝きと優しい愛があふれていますから。

あなたは自分をどんなに嫌いでも、

世界はあなたを愛していますから。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com