前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

未来の不安をなくし安心して生きるには〜今に生きる方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日も長い記事になりましたが、

最後まで読んでいただくと、

 

未来の不安をなくし、

安心して生きるために具体的にどうすればいいか?

今日からできることがわかりますので、

 

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は静かな雨の一日でした。

少しひんやりとした空気が心地いいです。

 

桜の日曜日の雨で、

お花見の予定だった方には残念だったかもしれませんが、

まだ咲き始めで気温も下がったことで、

まだまだこれから楽しめそうですね♪

 

そんな今日は家で仕事もしつつ、

時間を見つけて久しぶりに自分の夢について

ゆっくり考えてみました。

 

私は普段夢や叶えたいことなどを

あれこれ考えたり意識することがなく、

 

特に叶えたいことも、

手に入れたい何かもなく、

(何だか世捨て人のようですね。笑)

 

未来のことを気にすることがありません。

 

なので特に「こうなったらいいな〜」

「こうなりたいな〜」と思うこともなく、

 

あるとすれば、

地球が人類と共に五次元に進化したのを見たいなぁ

とかですね。笑

 

「そうなったらいいな〜」ではなく、

「そうなったのを見たいな〜」で、

 

そこで地球の人類みんなと一緒に

笑顔で喜んでいるのだろうな〜、

という感じです。

 

(私がもう確実に五次元に行けると思っているわけではなく、

そうなった現実を生きたいなと思うということです。)

 

 

今でこそこんな感じですが、

以前は私にもいっぱい叶えたいことや

夢や希望がありました。

 

20代の頃は家やピアノや防音室が欲しかったですし、

 

離婚の後の極貧生活の頃には、

とにかく普通に暮らせるくらいの

収入が欲しかったです。

 

他にも、自分にあった職場で働きたいとか、

仕事でもっと認められたいとか、

もっと能力や才能があったらなぁ、

海外旅行に行きたい、

家の中や職場での居場所が欲しい、

自分にピッタリのパートナーが欲しいなど、

 

色々欲しいもの、叶えたいことがありました。

 

またもっと日常的な夢で、

もっと自由な時間、自分の時間が欲しいとか、

昼まで寝たいとか、

 

春物の服が欲しい、

体力が欲しいなど、

 

言い出したらキリがないほど

いつもあれこれ思っていました。

 

 

今こうして書いていて思いましたが、

 

「こうなりたい」「欲しい」は言い換えると

「これがない!」と感じているからで、

 

私はこんなに、あれもこれもない、足りない!と

思っていたのですね〜。汗

 

今になって振り返ってみれば、

本当にたくさんの大変なことがありましたが、

 

全部何とかなってきたから

私は今も生きているのですよね。

 

それならそんなに

色んなものを足りない!と思わなくても、

未来を心配してあれこれ手に入れようとしなくても

大丈夫だったな、

 

もっと気楽に楽しめばよかったなと思います。

 

この気づきは、

散々「足りない」と思って

手に入れようと足掻くことをやってきた

今だから思うことで、

 

この先の人生で

どんな時も忘れないでいたいなと思います。

 

 

また、もう一つ思うことは、

 

こうなりたいとか、

何かを叶えたいと思う時は、

未来に意識があるということで、

 

それは例えば過去にあった出来事を

思い出しているのと同じように、

 

今に意識がないということです。

 

人の意識が今以外にあると、

ストレスが増え、

「足りない」を生み出すというのは

本当だなと思います。

 

 

今私が昔より満ち足りて生きているのは、

生活や収入の保障があるからではなく、

 

「今」にある時間が多くなったからで、

 

未来のことを先回りしてあれこれ思い悩んで、

未来が安心できるように

保険を用意できたからではありません。

 

むしろ今なんて、

何の肩書きもなく、手堅い資格もなく、

どこにも属さず一人で仕事をしていて、

半年先だってどうなっているかわからない

不安定さ、不透明さです。笑

 

でも未来をより安心できる確実なものにしようと

何かを得たいと思うこともなく、

未来への不安や怖さがなく、

 

今、満ち足りていて幸せで、毎日楽しいです。

 

それは昔に比べて

今に生きているからでしょう。

 

 

人は、今以外に意識が向いていると、

 

不安になったり心配したり、

後悔したり、

過去の幻影に酔ったり、

悲劇のヒロインになったり、

到底夢を叶えるのは無理だと落ち込んだりします。

 

そうしたものはより不安を煽り、

安心していてはいけない、と焦らせます。

 

それで人はあれこれ何かを得よう、実現しようと

無理をして頑張るのですが、

 

もしそれが手に入っても、

自分の意識が未来や過去にあるままでは、

 

また何か「足りない」を見つけて

探し求めることになり、

 

満たされることなく、不安もなくならず、

終わりはありません。

 

 

これをもうやめたい、

安心して幸せに生きる人生に変えたい、

不安をどうにかしようとして生きるのを卒業したい

と思うなら、

 

安心できる材料を揃えることではなく、

「今」にある時間を増やすことです。

 

日々の安心感の度合いは、

その人がどのくらい「今」に意識があるか

によりますから、

 

例えば今は、起きている時間の3割が「今」にあり、

7割が未来や過去にあるなら、

 

まずはそれを半分以上

「今」にあるようにしていきましょう。

 

 

何だか難しそうだな、と思うかもしれませんが、

でもこれは誰にでもできることで、

資格も年齢制限もなく、

いつからでもスタート可能で、

 

必要なのは自分の選択だけです。

 

実行するには、

ただ、自分の意識が今どこにあるか?に気づき、

過去や未来のことを考えていたなら、

今に戻るだけです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス ロンドン ノッティングヒルにて。)

 

 

本当にただそれだけなのですが、

 

でも今自分が何を考えていたか?ということを

日常の中で意識することって

普通あまりありませんよね。

 

考えているつもりもなく、

何となく気づいたら色んなことが次から次へと

浮かんでは流れていき、

 

時々、その中で出てきたことに囚われ、

頭の中で勝手にドラマが始まっていて、

 

過去の辛かったことを思い出し

落ち込んだり、

 

昔や最近あった許せないことに腹を立てたり、

 

今の仕事をこのままずっと続けていくのだろうか?

辞めたいけれど、でも生活が・・・

何をすればいいのかもわからないし、などと、

 

ぐるぐると考えていたりします。

 

 

そんな時、私たちは今におらず、

 

そんな時間が長ければ長いほど、

不安や足りない感覚が強くなります。

 

ですから、不安や不足感、欠乏感などが強い時は、

「ああ、私は今日は今にいないのだな」と気づき、

 

ただ今にあるように意識すればいいだけです。

 

 

でもきっとすぐに今以外の場所へ

出ていってしまいますから、

 

そうしたらまた気づくたびに、

何十回、何百回でも今に帰ってくる、

ということを繰り返します。

 

それをやろうとすると、

多くの人が3回とか5回くらいやっただけで、

嫌になります。

 

私もまさにそうでしたが、

だってすぐに「今」から出ていってしまい、

連れ戻してもまだすぐに出ていくのですもの。笑

 

 

そして、そもそも

今にあることの方が稀で、

 

私は始めの頃は、

やろうとしても数秒しか無理で、

 

大袈裟ではなく

一日の98.5%くらい今以外にいることに気づき、

 

ずっと今を生きられる人なんて

この世にいるの?と、心底信じられませんでした。

 

 

それを50%にするなんて、

私は結構ハードルが高いことを言いましたが、

ご安心ください。

 

これは目標なので、

すぐにできなくても大丈夫です。

 

「今」にあるのが、一日の中の全部をかき集めても

たったの2分だったとして、

それなら明日は3分を目標にすればいいのです。

 

2分を3分にするくらいなら

意識すればできそうですよね。

 

それができたら5分を目指して、

少しずつ伸ばしていきましょう。

 

普段3割くらい「今」にある人なら、

もっと楽に増やしていけ、

5割にするのはそんなに難しくないでしょう。

 

何だかできそうな気がしてきましたか?(^^)

 

 

ところで、そもそも「今」にあるって

どういうこと?

どんな感じのこと?

どうすればいいの?

と思われたかもしれません。

 

これも簡単で、

一番わかりやすいのが、

感動している時や、笑っている時です。

 

例えば、漫才を見て本気で笑っている時、

過去や未来のことを気にしていませんよね?

 

桜が咲いているのを見て、

「わー!きれい!夢のよう!」と

感嘆の声を上げる時や、

 

ペットや子供を見て、

「なんて可愛いの!」と思う時もそうです。

 

 

でも日常でそんなにずっと

感動したり笑ったりできませんよね。

 

感動したり笑うのではなくても、

今体験していることをそのまま感じている時や、

味わっている時、

 

人は「今」にあります。

 

 

例えば、おしゃべりをしながら食べると、

「おいしいね!」と言っていたとしても、

ただ楽しくて雰囲気で言っていて、

それを本当には味わっていなかったりします。

 

その「おいしい」は本当は「楽しい」だったりして、

後で味を思い出そうとしても、

どんなだったか覚えていなかったりします。

 

でも、料理中にだし汁の味見をする時、

意識は味に向いていて、

塩加減とか甘味などを味わっています。

 

そんな時は完全に今にあります。

 

意識がそこに向いているからです。

 

 

これは感覚を味わっているということについて、

わかりやすい例として挙げましたが、

 

誰かと一緒に食事をして楽しむのでは

今にいられないということではなく、

 

人は一度に一つのことしか

本当には味わえませんから、

 

その場合は「その人と一緒にいる」ということを

喜び楽しむといいですね^ ^

(料理を味わうなという意味ではありません。)

 

 

そんな風に、何かに意識を向けて味わっている時、

何かを感じている時、

私たちは「今」にあります。

 

でも私たちは普段の生活の中で、

 

テレビを見ながら食事をしたり、

お風呂に入りながら明日の予定を考えたり、

車の運転をしながら

さっき言われたことを考えていたりします。

 

こういう時は今にない状態です。

 

一度に一つのことをするように意識し、

今していること、

今目に見えていることを味わうようにすると、

 

今にある時間が増えていきます。

 

 

そうは言っても忙しい日々の暮らしの中で、

そんなことをしようとしても、

 

つい忘れて、

気づいたら今日も今にいないままだった、

となってしまいがちです。

 

そんな方におすすめなのが瞑想です。

 

瞑想は色んなやり方がありますが、

基本的には呼吸に意識を向けます。

 

これは「今ここ」にある最もクリアな状態です。

 

そして「今」にあるための

最も効率のいい練習方法です。

 

 

瞑想はたいていは、ちょっとやってみても

すぐには集中できませんし、

意識はすぐにどこかへ逸れてしまうものですが、

 

だからこそ、少しの時間でも

繰り返し練習することでキープできるようになり、

 

すると日常でも今にいられるようになり、

今を生きる時間が長くなり、

 

過去の自分を悔やんだり、

悲劇のヒロインになったり、

 

未来が不安になったり、

足りない、どうにかしなければと

思わなくなるでしょう。

 

 

今日は実は夢の描き方のコツについて

書こうかなと思っていたのですが、

全く違う方向のお話になりました。笑

 

でも夢を描く前に、

まず「今」にあることを練習した方が

夢が叶うのが早くなり、実現しやすくなるので、

 

先にぜひ今日の内容を実践してみてくださいね。

 

 

瞑想のコツや詳しいやり方の基本を学びたい方は、

「瞑想セミナー1」を4月に開催しますので、

よろしければご参加ください^ ^

 

基本とは、

呼吸の仕方や座り方だけではなく、

 

眠くなってできないのはなぜか?

どうすればいいか?

 

やろうと思うけれど面倒でできない時は

どうすればいいか?

 

低級霊などに繋がったりしないために

どうすればいいか?

 

これで瞑想ができているのかわからない

という場合や、

 

すでに瞑想をされている方が、

より深い瞑想をするためにどうすればいいか?など

 

よく聞かれる様々なご質問にもお答えします。

 

また、潜在意識と繋がって今の問題を解決する

やり方についてもご紹介します。

 

何でもそうですが、基本を知っておくと

遠回りをしなくていいのでおすすめです(^^)

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

 

今日も長くなりましたが、

少しでも参考になることがあったらうれしいです。

 

常に今を生き、

安心感と充足感の中で毎日を楽しみましょう(^^)

 

 

p.s.

4月の個人セッションがご予約で満席となりました。

遠隔ヒーリングは後1枠となっております。

候補日に幅を持たせてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪