前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする生き方〜人生の目的に気づく

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は昨夜の雨も上がり、

優しい花曇の空と軽やかな空気が心地よい一日でした。

 

あっという間に一斉に咲いた桜で、

京都の街は今ピンクに染まりとても華やかで、

 

いつもの川沿いを歩くと、

今日は週末ということもあって、

家族でお花見をしている人たちも(^^)

 

きっと観光地のあたりは

人も多いのだろうと思いますが、

 

川沿いは地元の人たちが多く、

どこかのんびりしていていい感じです♪

 

 

桜が咲くと、

 

いつもは忙しそうな人や、

難しい顔をした人、

スマホと睨めっこの人が多い日本の街中でも、

 

顔を上げて嬉しそうな表情の人が多くなり、

それがいいなぁと思います。

 

桜はそんなことを狙って咲くわけではないでしょうが、

本人(本桜?)の期待しないところで

多くの人を笑顔にしていますね♪

 

 

きっと私たちも同じで、

こんなことをしても何の役にも立たないとか、

自己満足だと思っていることをしていると、

 

どこかで誰かがそれを見て、

 

楽しそうだな、いいなぁ!と思ったり、

それで元気をもらったり、

何だか嬉しい気分になったり、

 

自分もやってみたいな、

自分もできるかも?!と感じたりして、

 

予想外のところで

誰かに何かを与えているのでしょう。

 

やはり自分を生きることは

自分も周りも幸せにする

最も簡単で効率のいい方法ですね(^^)

 

 

それで思いましたが、

よく個人セッションでお話を聞いていると、

 

自分がしたいことをすることに

無自覚でストップをかけている人がいます。

 

例えば、

家族のために何かをしたりお金を使ったり、

 

今の仕事がらみや、資格を取ること、

未来の仕事のつながるかもしれないことに

時間や労力、お金を使ったり、

 

友達や親戚、お世話になった人、

繋がっておいた方が

人脈としていつか役に立ちそうな人との付き合いに、

時間やお金をかけるのは

躊躇しないのに、

 

自分のしたいことに

時間や労力、お金を使おうとすると、

 

こんなことをしても何の役にも立たないのに、

勿体無いとか、

 

やって何になるの?

ただの無駄使いだ、と感じて、

やろうとしない、できないとか、

後回しにしてしまう人は多いようです。

 

 

例えば、親戚や友人の結婚式などの付き合いには、

参加してお祝いもするけれど、

 

自分が温泉に行きたいと思ったり、

一人でのんびりカフェで過ごしたいとか、

楽器やバレエなどを習ってみたいと思ったりしても、

 

それをして何になる?

何の役にも立たないのに、

お金をかけるのは勿体無い、無駄だと思ったり、

 

贅沢だと感じて、

もっと余裕ができてからと先送りにしたり・・・。

 

そんな風に思って、

興味が湧いたことや、

やってみたいなと思ったことを

見送ったことはありませんか?

 

これは誰でもあるのでは?と思います。

 

 

特に専業主婦の方は、

子供や夫のためにはお金を使えるけれど、

自分のためには申し訳なくて使えない、

という話はよく聞きますし、

 

お金だけではなく、

自分の時間や労力も、

自分のために使うのはいつも後回しになっている人は

多いようです。

 

そしてそのことを「みんなそんなものだ」と思い、

特に不思議にも思わず、

むしろそうあることが正しいと思っていたりします。

 

 

ここではっきりと言いますが、

専業主婦の方に限らずですが、

どんな立場の人にとっても、

 

自分がしてみたいと思ったことが

何の役にも立たず無駄だというのは、

間違った思い込みで、

不要な価値観です。

 

 

・・・と言われても、

でもやっぱり何の役にも立たない

自分がただちょっと

興味や好奇心があるというだけのことに、

 

時間やお金、労力を使うのは、

無駄遣いをしているような気がするし、

 

やってみたからと言って、

何かが変わるわけでもなく、

ただの自己満足だし、

 

他のことをやって、

余裕があったらしたいと思っている、

と思うかもしれませんが、

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

例えば、知人や親戚との付き合いに、

自分の人生の

貴重な時間やお金やエネルギーを使うために

 

あなたは生きているのでしょうか?

 

会社や色んな立場上での義理を果たすために

生まれてきたのでしょうか?

 

あなたは興味を持ったことを

我慢してやらないでいるために生まれてきたのでしょうか?

 

あなたは何をしたくて生まれてきたのでしょう?

何をするために生きているのでしょうか?

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川にて。)

 

こう聞くと、多くの方が、

「生まれてきた意味や目的がわからない」と

思うかもしれませんが、

 

それがわからなくてもいいのです。

 

でも、少なくとも、

「周りから後ろ指を刺されないように、

常識に沿って生きるため」ではないことは

わかりますよね。

 

きっと、

「ほとんど付き合いのない職場の人の

結婚式に参加するため」でもなければ、

 

「好きでもない人に、

嫌われたら困るからと愛想を振り撒くため」

でもないでしょう。

 

そんなわかりやすい

「人生の目的ではないこと」には、

時間や労力やお金を使えるのに、

 

自分のしたいことには使えないなんて、

おかしいと思いませんか?

 

 

そうした明らかに不要なことは、

迷うことなくやめた方がいいと思いますが、

 

そこまでではなく、

そっちも大事だけれど、というものもあります。

 

例えば、

家族のために時間やお金はかけられるけれど、

自分の趣味には使えない、

というような場合です。

 

その場合は

どちらにもバランスよく使えばいいですね。

 

どうして自分以外のことは優先的に大事にして、

時間やお金を使って、

自分のしたいことの価値を軽く扱うのでしょう?

 

 

例えば、子供の習い事は、

子供には可能性や未来があるけれど、

自分はもう何歳だから、

と思う人もいるかもしれませんが、

 

60歳から習うピアノや英会話やテニスが、

5歳の子供が習うのより価値がなく無駄だとは

私は思いません。

 

それが子供なら、いい大学に入って、

いい仕事に就くことにつながったり、

色んな意味で人生が豊かになるから、

より価値があると思うことでも、

 

それでも大人になってから、

ふと浮かんだやってみたいことはプライスレスで、

 

最優先で自分にさせてあげるべき

大切なものです。

 

だって大人になった今だからこそ

自分にさせてあげることができるもので、

 

今がそのタイミングで、

今やらないでいつやるのでしょう?

 

 

私たちが生まれてきた意味や目的や、

人生でしたかったことは、

大抵一つではなく、色々ありますが、

 

その中の一つは、

魂の喜びを生きることです。

 

魂の喜びを生きるには、

本当の自分を生きることが必要で、

 

本当の自分を生きるには、

自分が何となくでも興味を持ったことや、

ワクワクすることをすることです。

 

例えそれが何の役に立たなくても、

お金や時間の無駄遣いに思えても、

それでもやってみると、

 

自分のハートが本当に喜ぶのがわかります。

 

 

それが例え、

楽しいのかどうかわからないけれど、

一人旅をしてみたい、でも、

 

何畳もあるような

大きな絵を描いてみたい、でも、

何でもいいのですが、

 

やってみると、

その一回で本当の自分が生きられるとか、

それが仕事につながるとか、

とても感動するとかでなくても、

 

それをやってみたことで、

更にその向こうにある本当の自分へと

繋がっていきます。

 

それがプライスレスの宝物で、

人生でしたかったことで、

それが何より大事なものなのです。

 

 

それは絵を描くとか、旅行に行くなどのような、

かっこいい華やかなものでなくてよく、

 

多くの場合、最初は

もっとちょっとしたことだったりするでしょう。

 

例えば、

週に一度は一人で好きな映画を観に行くとか、

 

いつもは高くて買わない花を

一輪でもいいので買って部屋に飾る、

というようなことだったりします。

 

 

そうして誰かや、

するべきことを優先してばかりの人生ではなく、

 

自分のしたいことをさせてあげることを

自分に許しましょう。

 

それは無駄ではなく、

最も価値のある大事なことだと気づきましょう。

 

 

それを自分にさせてあげることを許可し、

そう生きるようになればなるほど、

本当の自分を生きるようになり、

人生は輝きますし、

 

罪悪感を感じながらやるのではなく、

それが本当に自分の人生で大切なことなのだ、と

受け入れていると、

精神的にも経済的にも豊かになります。

 

 

そこに抵抗があるかも?と思った方は、

一つ手放す材料が見つかって

よかったですね(^^)

 

何を手放せがいいのかわかると、

軽やかに自由になっていく変化を起こせますから。

 

 

桜が咲くのは、誰かが喜ぶからではなく、

桜が咲きたいからです。

 

でもそれが多くの人を幸せにするように、

 

私たちも、価値があるないなどの

期待や予想を手放して自分を生きることで、

 

自分の計算の枠を超えた未来を楽しんでいきましょう。

 

いい歳になった大人だからこそ、

価値だの無駄だのを超えて、

本当に自分がしたいことをさせてあげましょうね(^^)

 

あなただけの花の蕾が

咲きたくてその時を待っていますよ♪

 

 

p.s.

4月の個人セッションがご予約で満席となりました。

遠隔ヒーリングは後1枠となっております。

候補日に幅を持たせてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪