前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今ここにいることを楽しむコツ〜感動して生きるには

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付を開始しました♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

昨夜は十五夜の次に美しいと言われる十三夜でしたね。

皆様、ご覧になられましたでしょうか。

 

こちらは今日は静かな雨の夜となりましたが、

昨夜はお天気も良く、

諏訪湖で花火が上がると聞き、

 

もう夜はかなり寒くなっているので

これで見納めかなと

夜に湖に花火を見に行ってきました。

 

ふと空を見上げると

見事な月夜で、

 

花火と湖と月という

なんとも素敵な夜を楽しむことができました。

 

 

夜の湖はかなり寒くて、

厚手セーターにダウンを着込んで行ったのですが、

 

ポケットに手を入れて、

寒いな〜と思いながら花火を見る時間が

ちょっと不思議な感じがして、

(私の過去の経験では花火は汗だくで見るものです。笑)

 

なんだか新鮮で楽しかったです♪

 

さすがに夏の花火より人も少なく、

のんびりベンチに座って

湖越しの花火を眺めることができました。

(なんて贅沢!)

 

 

そうして花火を見ていると、

澄んだ空気に月がきれいだし、

 

月夜で明るいので、

湖を囲むようにある遠くの山々も見え、

 

対岸の街の明かりもキラキラで、

 

うわ〜私、今こんな素敵な場所にいるのだ、

こんな素敵な場所で、こんな素敵な時間を過ごしているのだ、

私、地球にいるのだ!と思い、

ジーン!ときて、

 

すると花火も、湖も、月も、山々も、街も、

周りにいる人たちも、

芝生もベンチも、

空気も風も、

 

全てが輝いているように感じ、

 

生きていることの幸せが溢れ、

感謝でいっぱいになりました。

 

全てがあって私があり、

全てが美しく、人生も美しく、

 

こうして全ての美しさに気づくと、

自然にもう幸せにあるものですね。

 

 

こんな素敵な夜も、美しいものも、

実はどこにでもあって、

 

でもただそれを、忙しいとか、

面倒だとか、

いつものルーティンを優先したり、

なんとなくいつも通りに生きたりだとか、

やるべきことなどをやっていて、

 

スルーしているだけですね。

 

今回私はたまたま花火のおかげで

夜の湖に行く機会となったのですが、

 

寒いしもういいか、と思わずに、

行ってみて本当によかったなと思いました。

 

 

いつでも行くことができる、

いつでも見ることができる、

いつでも会える、という状況にあるほど、

 

人はそうしたものを大事にしなくなり、

その貴重さを見失い、

後回しにします。

 

それはどんな生活でも、どこの国の人でもそうで、

 

でもその貴重さに気づいて

今ある場所やできることを楽しんでみると、

 

思いがけず心が震えるような感動に出会えたりします。

 

 

もちろん毎回ホームランのような

大感動ばかりではないかもしれませんが、

 

でも心を開いていると、

期待したものはそうでもなかったとしても、

それ以外の何かに

 

ハッとするような気づきや発見、

新鮮さや懐かしさ、

じんわりと心が温かくなる感じ、

世界が広がる感覚、

喜びや美しさなどを感じたりします。

 

 

そんな心が動くことは

どんなものより大切で、貴重で、

 

私たちはそれを感じたくて

ここに生まれてきて、生きているのだろうと思います。

 

みんな、自分も人も世界も美しいと感じたいのです。

それを味わい喜びたいのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(これは昨日の写真ではありません。笑)

 

そんな風に何かを通して心が動く瞬間が

誰にも経験があると思いますが、

 

それは狙ってやろうとすると難しいものですよね。

 

とても感動する映画だと聞いて観てみても、

わざとらしく感じてしらけたり、

 

人がいいことを言っているなとは思っても、

どこかで冷めている自分がいたり、

 

素晴らしい絶景を見に行っても、

写真やテレビで見て期待値が上がり過ぎていて

こんなものかと思ったり。

 

 

世界中に、その瞬間瞬間に、

心を動かす素晴らしいものは溢れていますが、

 

でもそれを本当に受け取り、

感動するかどうかは、

 

結局、

何を見たか?

何をしたか?

何を手に入れたか?ではなく、

 

自分の心が開いているかどうかなのでしょう。

 

 

すごいものやすごい感動を求めたり、

完璧さや完成度の高さを期待する気持ち、

頭でその価値を査定したり、判断すること手放して、

 

興味を持って何かを見たり、

面白そうだな〜と何かをしてみたり、

なんだろう?という好奇心のままに行動してみたりする時に、

 

心が動くこと、感動はやってくるのだと思います。

 

そう考えると、子供は最強ですね!

だから多くの子供は毎日が楽しく、幸せなのでしょうね。

 

私たち大人もそれを見習い、

結果や効果、どちらが上などを気にせず、期待せず、

 

純粋な興味や好奇心を

もっとそのまま行動にしていきたいですね。

 

 

今日も全然違うお話を書こうと思っていて、

冒頭にちょっと十三夜のことを書こうとしたら、

このお話になりました。笑

 

このブログは私が思ったことや感じたことを

そのまま書いているのですが、

 

いつもながら

頭で考えた通りには行かず、

自分でも予想できません。笑

 

 

でも私のままである時間なので、

 

この時間も私にとっては

子供のような自分につながり

表現することを楽しむ時間になっていて、

 

だから続いているのだろうなと思います(^^)

 

そんなお話を楽しんで読んでくださる方がいるなんて

本当に嬉しいことです。

いつも読んでいただいてありがとうございます♪

 

 

明日は満月ですね。

 

十三夜を見逃した方も、お忙しい方も、

普段月など興味がないという方も、

 

明日は夜空を見上げてみては。

 

月に感動したりしなくても、

ふと何かを感じたり、

思ったりすることがあるかもしれませんよ(^^)

 

そしてそんなことが何もなかったとしても、

その時間を楽しもうと心を開いていると、

ハートの奥の自分と繋がる素敵な時間になりますよ^ ^

 

p.s.

昨日から「オンライン瞑想セミナー2」の受付を開始しました。

瞑想をしているけれど、

なかなか頭のお喋りが止まらないという方、

疲れやすくてエネルギー不足だと感じている方は

ぜひどうぞ^ ^

 

「オンライン瞑想セミナー2」

昨日からオンライン瞑想セミナー2の受付を開始しました♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪