前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

知らないものと出会って生きる 

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

よくお散歩に行く八ヶ岳の公園は、

大好きな場所の一つです。

 

こちらはパターゴルフやドッグラン、アスレチックなど

公園らしいところもありますが、

 

自然のままの野鳥の森や湿地、野草園などもあり、

小さな湖もあり、

 

そんなところが気に入っています♪

 

f:id:yuko-k-ami:20220802193934j:image

 

この写真は夏に撮ったものですが、

芝生にきのこが。

かわいいですね〜♪

 

今はすっかり秋色になった公園には、

色んな木の実が落ちています。

 

こうして見かける色んなきのこの名前も、

木の実の名前も、

聞こえてくる鳥の名前も、

野草も、

 

知らないことだらけです。

 

 

名前も知らないですが、

 

今聞こえた鳥がどんな鳥なのか、

このキノコはどんなキノコなのか、

どの木がどんな木の実をいつ頃つけるのか、

 

木々の陰で咲く小さな花が

どんな性格で、どんな環境が好みなのか、など、

 

私は何も知りません。

 

この世界は知らないことだらけです。

 

知らないことだらけだ、と知ると、

それが残念であり、ちょっぴり悔しく、

楽しみにも感じます。

 

 

50年生きても私はこんなにも世界を何も知りません。

 

この先の人生で

その名前や知識をただ知るだけではなく、

 

むしろそれはどちらでもいいので、

 

一つ一つと出会って生きたいです。

 

 

見ただけ、そこにあると気づいただけでは

出会ったとは言えず、

 

何かを見たり聞いたりしても、

「ふーん。」と思ったり、

「何か咲いているな」「きれいだな」で終わりで、

 

すぐに忘れてしまったり、

すぐに別の何かに意識が飛んでいきます。

 

 

心が今にいないで、何か考え事をしていたりすると、

そこに何かがあることに気づきもしませんから、

それよりはずっといいですが、

 

でも自覚するだけではちょっともったいないなと思います。

 

 

この世界の素晴らしさを堪能するには、

何かを五感でキャッチして終わりではなく、

 

それをゆっくり味わうことで

より深く楽しんだり、喜んだり、感動したりできます。

 

何かがあるということに気づき、

それを「そうなんだ〜」「ああいいな〜」などと感じ、

そのままそこに意識をおいたままで味わうことで、

 

その向こうにある何かに

出会うことができるように思います。

 

 

それは本当の自分かもしれませんし、

感動や喜び、感謝かもしれませんし、

宇宙の真理かもしれません。

 

今の自分に必要な気づきや答えかもしれませんし、

その美しさから

神聖さの入り口につながるかもしれません。

 

もっとシンプルに

今ここにいるというリアルを感じるかもしれません。

 

 

それは何でもいいのですが、

何かに出会うと、その向こうにそんな何かがあり、

 

それを感じる時、本当にそのものに出会ったと感じます。

 

 

何かを見たり聞いたりする時に、

そうしたものを期待したり求めたりはしないのですが、

 

今自分が体験していることに完全に意識がある時、

 

本当にそのものに出会っていて、

その感覚が今ここという感覚で、

とても深い喜びにつながるように感じます。

 

私はそうして知らないものと出会っていくこと、

 

そしてそこから何かを感じたり、楽しんだり、

喜んだり、感動したりする毎日を

生きていきたいなと思います(^^)

 

それが私の人生でしたいことで、

大きな目的の一つです。

 

 

人生の目的というと、

 

誰かを幸せにするとか、役に立つとか、

自分らしい、できることを仕事にして人に喜ばれるとか、

 

もっと具体的に、

この人(子供や親、パートナーなど)のために生きるとか、

先生になって子供たちに大切なことを教えたい、

人に元気や安らぎを与えたいなどを

思い浮かべるかもしれませんが、

 

そうしたものもいいですが、

それだけではなく、

 

こんな自分のハートが喜び満たされるという目的も

あるように思います。

 

 

こうしたことは忙しい現代を生きていると

つい後回しになったり、忘れがちになったりしますが、

 

だからこそあえて意識を向け、

味わう時間を大事にしたいなと思います。

 

 

今日は何か知らないということに気づき、

その新鮮さを楽しみましたか?

 

何かに出会いましたか?

何を感じましたか?

 

私にとって自然の中をお散歩する時間は

そんな気づきや出会いに繋がる時間ですから、

 

これからも大事にして楽しんでいきたいなと思います^ ^

 

みなさまも素敵な出会いを楽しむ秋を。

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をまたゆるゆると書き始めました♪

不定期更新ですが、

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪