前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分を活かして生きるには〜自分を知る方法

今日も曇り空から見える青空が優しい一日でした。

 

そんな今日は結婚記念日で、

私は今の夫と一度別れて再婚したのでちょっとややこしいのですが、

2度目の結婚(私にとっては3度目)から

15年になりました。

 

ここまで続いているのは奇跡だなぁと思います。

夫の心の広さに感謝です。

 

彼は、来世ではもっと普通の奥さんと結婚する!

と言っていますが、笑

 

前世でもそんなことを言っていて、

またうっかり私と結婚したのでは?と思ったり、笑

 

いや、あなたも十分普通ではないから、

普通の人では無理だし、

きっと物足りないよと思ったり、笑

 

前世では自由に本当の自分を生きられなかったから、

今世では私と自由に自分のままを生きているのではと

思ったり、

 

そもそもどうして縛るものもないのに

今世で今からそうしないの?と思ったりしますが、

(それが答えですよね〜笑)

 

そんなことを言い合いながら、

「普通」から外れた私たちなりの関係を

これからも楽しんでいけるといいなと思います。

 

 

そんなことを思いながら、

ふとこの人生の流れ、自分のこれまでの流れを眺めてみると、

 

自分を上手に使ってあげられるようになるほど、

人生はスムーズに流れるのだなぁと気づきました。

 

人生がうまくいかない時や、

停滞している時、

ストレスが多い時というのは、

 

単に自分の使い方が間違っていたり、

ズレていたりして、

 

本当の自分のままを生きていない、

自分を生かせていないだけなのだと思います。

 

 

だから、もし色んなことがうまくいかなかったり、

自分の生きたい人生ではなかったり、

問題があったとしても、

 

それは周りのせいではなく、

誰かや何かをどうにかしなければならないわけでもなく、

 

ただ自分のままを生かして生きることだけを

考えていればいいのだと思います。

 

 

でも、この「自分のままを生きる」が

難しいと感じるものですよね。

 

そもそも「自分のまま」がわからない、と思いますし、

なんとなくそれに気づいても、

 

そんなことをすると食べていけなくなる、

家族や周りに迷惑をかける、

これまで築き上げてきたものを手放すなんてできない、怖い、

と思ったり、

 

自分のままだと思っている自分は、

本当に合っているのだろうか?と

不安になったりして、

 

自分のままを生きるといいと言われても、

わからない、難しいと感じてしまいます。

 

 

この「自分のまま」「本当の自分」を知る

一番簡単で確実な方法は、

思ったことをやってみることです。

 

日常の小さなことでもいいのでやってみると、

すぐにそれが自分らしいのかどうかがわかります。

 

 

どんな人でも、

本当の自分を生きることに近づくと、

 

世界や未来が広がるような感じがする、

心が軽やかに感じる、

次にもっとやってみたいことが出てくる、

うれしい、楽しい、幸せだと感じる、

この人生にまだまだある可能性に気づく、

好奇心が湧いてくる、

もっと何かできるような気がする、

 

などの感覚が湧いてくるでしょう。

 

 

逆に、自分らしくないこと、

本当の自分に反することをすると、

 

自分が縮こまって閉じていくような感じがしたり、

諦めや、所詮人生はこんなものと感じる、

周りの人や世界、今の状況がみんな敵に感じる、

心が重くなる、

できないこと、難しいことだらけだと感じる、

不自由だと感じる、

生きていても楽しくない、しんどいと思う、

自分が枯れていく、沈んでいくような感じがするものです。

 

こんな感覚こそが、

今、自分は本当の自分を生きているかどうかを知る

一番の手がかりです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 テカポ湖)

 

そんな感覚は誰でも

これまでに感じたことがあるものだと思います。

 

でもそんな感覚より、

 

でもやらなくちゃ、

そんなことを思っている場合じゃない、

生きていくために必要なことだ、

みんなも頑張っているのだ、

頑張ればきっと道が開けるはず、

 

などと思い、

ズレたまま努力で押し通ろうとします。

 

 

でも残念ながら、

ズレたことをいくら頑張っても

本当の自分を生きることにはならないので、

 

ずっと心が重いままで、

幸せを感じられなかったり、

虚無感を感じ、ここではない感覚のままになります。

 

 

逆に、本当の自分である時、

私たちは幸せで、心が満たされていて、

その状態であることが最も人や世界に喜ばれ、

貢献できる状態です。

 

生まれてきて、無数、無限にある可能性の中から、

私たちは毎瞬何をして何をしないで、

何を考え、何を思うかを選択して生きていて、

 

その全てが

本当の自分を生きているか、そうではないかの

どちらかなのですが、

 

それを色々やってみることで、

「あ、これはなんだか違う」

「あ!これは自分のままだ、幸せだ!」などと感じることで

自分を知る旅をしています。

 

そうして生きて行動したり感じたりすることで、

無限にある可能性の中から

本当の自分を絞り込んでいくことができます。

 

 

始めからドンピシャで本当の自分とは

これこれこういうもの、と知っていたら楽なのになぁ

と思いますが、

 

でもこの三次元に生まれてきた私たちはみんな、

そうして知らないところから見つけていく旅をしたくて、

生まれてきたのです。

 

その見つけていく楽しさ、喜びは、

まるでジグソーパズルのピースが

一つはまった時の「よっしゃ!」と思うようなうれしさで、

 

パズルが始めから全部はまっていたら、

何もすることがありませんし、

パズルはバラバラなところから

一つずつはめることを楽しむためのものですよね。

 

ジグソーパズルのピースがどこに合うのかは、

置いてみることで、合うかどうかがわかるように、

 

私たちも実際にやってみることでしか

その結果を知ることができません。

 

ですから実際に行動してみることで

自分が何を感じるかが、

本当の自分を見つけるただ一つの方法なのです。

 

 

そうしてやってみて、

自分の可能性や未来が広がるように感じる時、

満たされて充実感を感じる時、

 

私たちは本当の自分に少しずつ近づいています。

 

一つ見つけて「はい、完成!」ではなく、

 

たくさんあるパズルのピースを

一つでもはめることでその感覚を感じられ、

 

それがどんどんはまっていくほど、

全体像が見えてきて、

 

するとより本当の自分を上手にいかせるようになり、

流れに乗って生きられるようになってきます。

 

私たちが生きてやっていることは、

結局みんなそれなのです。

 

 

ですから、もしまだ今は人生に問題やストレスが多く、

自分のままを生きられていない、

まだ本当の自分がわからないと感じている方は、

 

「本当の自分」という完成品を知りたい!と焦らずに、

 

一つでもパズルのピースをはめてみて、

自分のままを知る作業をどんどんやってみることです。

 

 

いずれ(どうせ)この人生が終わったら、

その完成図は見ることができるでしょう。

 

きっと

「なーんだ!このピースをここに置くだけでよかったんだ!」

「これはここにあるのにどうして置いてみなかったのだろう」

と思うでしょう。

 

ですからタイムアウトギリギリまで、

自分でどこまでパズルをはめ、

どこまで完成できるかのゲームを楽しみましょう。

 

 

そうしてパズルがはまっていくほど、

まだ半分くらいの途中でも、

 

「あ、もしかしてこれは富士山?」

「これはキリンだ!」と気づくように

人生の全体図がわかりだし、

 

するとそれに沿って生きていくことができます。

 

それが自分を生かし流れに乗って生きているいる状態です。

 

すると人生はますます面白くなり、

どんどん展開していくようになり、

人に喜ばれ、豊かになっていきます。

 

 

そんな人生のジグソーパズルを

ゲームのように遊びながら楽しみ、

 

本当の自分を知る旅を楽しんでいきましょう。

 

私も結婚や仕事ではかなり

本当の自分ではないことをたくさんしてきましたが、

それがあったから本当の自分を知ることができたなと思っています。

 

おかげで今は昔より随分

本当の自分の輪郭や全体像が見えるようになってきました。

 

まだ全てが完成したわけではなく、

まだまだこれからですが、それも楽しみです♪

 

このブログを読んでくださる皆様も、

ぜひ一緒に自分を知る旅を楽しんでいきましょう(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)