前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

直感は新しい時代を生きるツール〜感覚ってどんなもの?

今日は梅雨らしい雨の一日で、

ひんやりとした空気に頭も心もスッキリするようです。

 

今日は新しく企画中の直感を磨くセミナーについて

色々アイデアが浮かんできたので、

それをどんどん出していくことをしていたのですが、

 

時間があっという間で、

一日中何をしている時もアイデアが溢れてきて

アウトプットが追いつかない状態です。笑

 

 

まだ準備を始めたところで、まだまだ先は長いのですが、

セミナーでシェアしたいことがたくさんあり、

 

私がやってきてうまくいかなかったこと、

つまづいたこと、

とても効果があったこと、練習方法のコツなど、

 

大量にあることをどうまとめようかと考えたり、

楽しく学んでいただけるようにと考えているだけで

ワクワクが止まりません♪

 

 

直感を使うためには、

まずは感覚とはどういうものかを

頭ではなく感覚で感じられることが大切ですが、

 

そもそもそれがわからないという方も少なくありません。

 

そんな方に感覚ってこう言うものか!と感じていただけるような

内容にしたいなと思っていて、

 

感覚を使うということが苦手で、

苦手意識が強くて自分には無理だと思っているような方に、

感じていただけるような、

 

そしてそれを直感として使っていくことができるような内容に

したいなと思っています。

 

また、感覚はなんとなくあるのだけれど、

直感をもっと磨きたいという方にも、

よりクリアに使えるようになるような内容に

したいと思っています。

 

 

そんな内容について

色々アイデアを出していて思ったのですが、

 

これは私が苦手だったからできることだなぁと。

 

 

私は昔から本当に感覚や直感を使うということが苦手で、

 

何かを選択する時も、

いつも無駄に頭で考え込み過ぎて、

頓珍漢な方向に進み、

周りから「なんでそうなるの?!」と呆れられてきました。

 

考え過ぎて、悩み過ぎて、

絶対にそれだけは誰も選ばない、というような方を選び、

 

友達に会うたび、

「今度はどんなトンデモ話を聞かせてくれるの?」と言われ、

 

そして毎回予想を上回るおかしな展開に、

「あり得ない・・・」と笑われたり、

本気で心配されたりの繰り返しでした。

 

自分でもどうしてうまく選べないのか、

どうしてみんなは感じることが、

自分はわからないのか、

 

本当にわからなかったのです。

 

 

今思えば、一つの原因として、

「人をよく知らないまま見た目で決めつけてはいけない」

という教えを素直に信じ、

 

どう見ても怪しい人や不自然でおかしなことでも、

そんな風に思うのはいけないこと、と打ち消し信じたり、

 

知的で理論的な友人を見習おうとして、

自分も思考で考えようとするのだけれど、

どこかで元々の優柔不断で適当な性格が入って鈍くなったり、

 

更には、

自分は人生の選択でいつもうまく選べないという

自信のなさから、

自分の中でパニックになって、

 

最後は「わー!」と勢いで決めてしまったり

していたように思います。

 

感覚がどうの、直感がどうのというレベルではなく、

思考や経験さえもいかせていない状態でした。汗

 

だから人生がこんなにこじれてきたのだなぁと思います。

 

 

そうして実際の人生の選択の時や、

明らかにおかしい話や人に気づいたり、

 

自分が本当に進みたい方向を

直感的に感じたりするには、

 

素直に自分の感覚を信頼することが大事ですが、

 

その前に、感覚を受け取っていることに

気づかなければ無理ですし、

 

でも感覚を受け取っていることに気づこうにも、

そもそも感覚ってどんなものかもわからず、

私にはない、苦手だと思っていました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

今思えば、人は

苦手だ、自分にはできない、無理、ないと思う時、

 

頭がそう思い込んでいることで、

脳がわざと混乱状態になり、撹乱し、

使えない状態になっていた(していた)のだと思います。

 

こうなるともう本当に無理なのです。

 

どうしてそんな状態になるのかについても、

長年瞑想をしたり、色んなことを自然と学ぶ中で気づきました。

(一つにはチャクラが関係しています。)

 

 

そんな私でも

思考を使わせないで感覚を使う練習をしてきたことで、

以前よりずっと上手に感覚が使えるようになりました。

 

やはりこれも瞑想と同じで、

ポイントを抑えて練習すれば、

誰でもわかるようになる、使えるものなのだと思います。

 

理屈ではなく、練習です。

そしてその練習方法も大事なのです。

 

 

どこかで専門的に学んだ訳ではないのですが、

 

自分なりにどうすれば

思考や知識、常識などと使わずに

直感を使えるようになるか?と考え、

 

ゲーム感覚で一人で遊びで色んな練習を試してきたのですが、

 

それは思考型の人や頭が撹乱するタイプの人、

感覚ってどういうものかわからない、という人に、

とても有効だなと思い、

 

ぜひセミナーで紹介したいなと思っています。

 

 

直感を使う本や講座などは

世の中にたくさんある?のかもしれませんが、

 

そうした本や講座をされる方は、

元々得意な方、上手に使える方が多く、

 

でも瞑想もそうですが、

元々素質がある人はスタート地点が違うので、

 

できない人、わからない人のスタート地点から

どうすればいいか、

そこから進んでいくコツや注意点がわかり辛いように思います。

 

 

幸いにも?私は全く直感など使えないタイプでしたので、

そこから段々とわかるようになってきた中で

わかったこと、気づいたこと、

コツや注意点などを、

 

様々な練習方法を通してご紹介できればいいなと思っています。

 

なので新しい直感を磨くセミナーは、

理屈や理論もお話しますが、

それより実践重視で、

 

色んな練習を楽しくやっていくことで、

実際に「感覚を使うってこういう感じなのだ」ということを

知ってもらえるような内容にしたいなと思っています。

 

 

まだ何もできていないのに、

何故かセミナーの紹介をしていますね。笑

 

まだ形にするまでしばらくかかりますが、

早ければ夏の終わり頃、遅くても年内には

開催できればと思っています。

 

 

こんな時はおもしろいもので、

自然といつもより睡眠時間も長めになるのですが、

 

きっと眠っている間に色々情報をダウンロードして

受け取っているのでしょうね。

 

 

これまでの、物質や形あるもの、

常識や社会的な評価など、

 

目に見えるもの、肩書きや資格など、

「こういうもの」と証明できるものが信用され、

大事だった世界から、

 

これからは形のない、目には見えないもの、

形にはできないもの、

形にならないもの、証明できないものの大事さが増し、

 

その重要さがますます見直されてくるでしょう。

 

 

そんな世界では、既存の情報やデータ、

目に見える形の証明、肩書きなどは

役に立たなくなっていくでしょう。

 

例えば、昔はみんな草履を履いていましたが、

靴が生まれ、広がり、使い始めると、

その快適さから、草履は使われなくなりました。

 

そんな感じで、

今までの思考や過去のデータ、目に見えるものを使って、

それを元に信用したり、選択したりして生きる世界から、

 

これからは

感覚、直感、インスピレーションなどを使って

生きる世界になっていくでしょう。

 

 

そんな新しい世界を生きるための大事なツールである

感覚、直感の磨き方、使い方を

多くの人に知っていただけるといいなと思うので、

 

これからじっくりまとめていきたいと思います。

 

誰より私が楽しみですが、

皆さまもどうぞお楽しみに(^^)笑

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)