前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今年の漢字 

2021年もあと4時間あまりとなりました。

みなさま今年はどんな一年でしたでしょうか。

 

昨年に続き今年もコロナの影響で

誰にとっても色んな形や方向で

変化や気づきの多い年だったのではと思います。

 

コロナという同じ一つの出来事でも、

その他日常のどんなことでも、

人によりどう捉えるかはそれぞれで、

 

できないこと、困ることに目を向けるか、

状況や未来に不安を感じて過ごすか、

今は今でこれもいいなと思うか、

今だからこそできることを楽しむか、

今の状況をどう生かせるかを考え

発展させようと工夫するかなど、

 

単にポジティブ、ネガティブというだけではなく、

色んな風に考えることができ、

 

その世界の捉え方、そしてそこから生まれる生き方が、

今の自分の信念、価値観を表していて、

それを世界に映し出していますね。

 

まるで「あなたの信念はこうですよね〜」と

現実が見せてくれているような一年だったように思います。

 

 

さて、私は毎年自分にとっての今年の漢字を考えているのですが、

これまでは、

 

2010年 駄

2011年 謝、迷 (この年は2つでした。)

2012年 動

2013年 向

2014年 繫

2015年 兆

2016年 乗

2017年 実  

2018年 深

2019年 試

2020年 見  でした。

 

気づけば毎年漢字を考え出して

もう10年以上になるのだなぁ!と驚きです。

 

2010年なんて「駄」ですよ!笑

 

本当にダメダメな自分で、

自堕落で惰性で過ごしているような、

ちょうど停滞を感じていた頃でした。

 

こうして振り返ってみると面白いです。

 

 

そして今年2021年は、何かなと考えましたが、

「翔」で。

 

 

この数年、毎年そう思っていますが、

今年は(も)本当に予想外の一年となりました。

 

全く考えてもいませんでしたが、

ふと1月末に、住みたい街で暮らしてみたい、

お散歩を毎日楽しみたいと思い、

 

その1週間後の2月始めから

京都に一人で住み始めました。

 

これまでも結婚してから

3ヶ月ほどニュージーランドに住んだり、

ひと月ほどロサンゼルスに住んだりしましたが、

 

日付をはっきり決めていなくても、

大体いつ頃には帰ってくると決めていました。

(ビザがないので3ヶ月以上滞在できませんし。)

 

 

でも今回は何も決めずに行ってみることにし、

帰りたくなったら帰ろう、くらいの軽い気持ちで、

 

3ヶ月くらいしたら和歌山に帰るのかも?

くらいに思っていました。

 

それがあまりにも楽しくて、

そのまま流れに乗って

5月には学生時代からの憧れだった北海道に引っ越し、

 

全く考えてもいなかった十勝・帯広に

気づけば5ヶ月も住んでいました。

 

もう全てが予想外で、

こんなことが私の人生にあるのか!と

毎日感動で、

 

誰も知る人もいない場所で一人きりで、

でも知らなかった世界にいることがうれしくて、

 

数え切れないほど何度も感動の涙が溢れました。

 

 

北海道の後、和歌山に帰ろうかとも思いましたが、

秋の京都にも住んでみたい!とまた京都に戻り、

 

気づけが和歌山を離れて11ヶ月が経ち、

 

まさかこんなに長く家を離れるとは

思っていませんでしたが、

過ぎてみるとあっという間の一年でした。

 

 

20代の頃は結婚したらもう

一人で海外旅行も行けないと思っていましたし、

パートナーの転勤以外で引っ越すこともない、

和歌山にずっといると思っていました。

 

和歌山市に住むことに不満はなく、

 

むしろ実家の近くで、大好きな海も近くて、

程よい大きさの街、夏も冬も温暖な気候で住みやすく、

とても気に入っていました。

 

でも単純に夢物語のように

憧れの街に住んでみたいなという思いはありました。

 

 

それがコロナで海外旅行に行けくなったことで、

今こそ日本でそれをやる時だと思い、

 

ちょうど仕事が全てオンライン化したこともあり、

思い切ってやってみることに。

 

 

もちろん不安がなかったわけではなく、

 

また子供の頃から憧れて、大好きでしていた仕事、

学生時代から続けてきた

ピアノの仕事を手放さなければならず、

 

本当に辞めていいの?と思う気持ちもありましたが、

 

もう2度と戻れなくなったとしても

今したいことがある、

 

私の魂が本当に望むことなら

きっとまた何かのタイミングでつながるだろうと、

自分や宇宙を信頼し、

 

思い切って全て手放して引っ越しました。

 

 

夫を置いて和歌山を離れることも

本当にいいのか?という思いももちろんありましたが、

 

そうした色んなことを置いて、

でもやってみたい!と思う気持ちに従って選んだから、

 

こんな素敵な一年になったのだろうと思います。

 

そんな色んなことを手放し、

自由に飛び出してみた「翔」の一年でした。

 

 

昨年も、一昨年も毎年思いますが、

 

あの時、やる方を選んだ自分に拍手!です。

 

今年は間違いなく私のこれまでの人生で

最高に楽しく充実した幸せな一年でした。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(北海道 十勝 帯広で毎日通ったガーデンにて。今年の思い出の場所です♪)

 

 

「来年はこんな挑戦をしよう!」というような

具体的な目標は毎年特になく、

 

この数年、

「今年は色々大きなチャレンジをしたから

来年は少しのんびりしようかな」と思っているのですが、

 

終わってみるとまさかの展開になっているので、

 

来年もそうなるのかもしれませんし、

本当にのんびりするのかもしれませんが、

 

そんな風に全く予測がつかないことが楽しみです♪

 

 

今年の私の大きな出来事は、

 

1番は「住んでみたい街で暮らしたこと」で、

 

毎日のようにその日の気分で

ガーデンや鴨川をお散歩したこと、

久しぶりに一人暮らしをしたことです。

 

その他では、

ファスティングで丸6日固形物を何も食べなかったことや、

(前後食を合わせて12日間。

これは私にとって有意義で大きな経験でした!)

 

親しい友人の死を経験したことも大きかったです。

そこから多くこのことを学びました。

 

 

また仕事を振り返ってみると、

これだけプライベートで色んなことに挑戦し楽しみながらも、

気づけば瞑想セミナーを15回も開催し、

 

オンライン個人セッションやヒーリングも、

数百人の方が受けてくださいました。

 

そして今年の夏から新しく

二つ目のブログ「人生で一度くらい」も始めました。

 

仕事以外では他にもウクレレを始めるなど

色んな新しいことが盛りだくさんの一年でした。

 

 

全て、これだけのことを始めからやろうと思っていたら

きっと「そんなに無理!」と

嫌になっていたかもしれませんが、

 

その日の気分で気ままに流れに乗ってやっていたら

こうなっていました。

 

来年もそんな感じで、行き当たりバッチリで、

思いつきに従って、

一日一日を楽しみながら重ねていきたいなと思います(^^)

 

 

今年もブログを読んでくださったみなさま、

ありがとうございました(^^)

 

パソコンなどの機械ものが苦手で、

SNSなどを使ってブログを広げることも

うまくできない私ですが、

 

それでもどこからかこのブログに繋がってくださった皆様に

こうして読んでいただくことができ、

お伝えしたいメッセージを受け取っていただいたり、

一緒に楽しんでいただいたりすることができ、

 

本当に嬉しくありがたいです。

 

いつも温かな応援をありがとうございます(^^)

 

 

ランキングのクリックも、

はてなブックマークやfacebookでのシェアなど、

本当にうれしく、

書き続ける大きなエネルギーとなっています。

 

もちろん一度だけたまたま読んでくださった方も

出会っていただいて本当にありがとうございます。

 

毎日2つのブログを書くのに5時間以上かかり、

それを続けながらセミナーやセッションなどをしていますので、

セッションやセミナー、ヒーリングのお申し込みなど以外のメールには

返信できずにいますが、

 

セッションやセミナーヒーリングを受けてくださった後に

素敵な変化や気づきなどを

お聞かせくださる方も多く、

 

いつもとてもうれしく読ませていただいております(^^)

 

 

こうしてブログを書くことも、

セッションなどもお仕事も、

 

全ては皆様と共に、日本中、地球中の人と共に、

みんなで幸せを感じながら生きる星に

なるといいなと思って続けていますので、

 

そんな笑顔の輪が広がり幸せな人が増えることは、

私にとっての夢に近づいているということで、

とても幸せです。

 

来年もそんな流れにますますつながっていけるよう、

ブログもお仕事も楽しみながら、

 

そのためにも私自身がまずは幸せであり、

成長することだと思いますので、

プライベートもますます楽しみながら、

 

予想外の流れを面白がって、

人生を自由に遊んでいきたいなと思います。

 

 

皆様が笑顔で今年の数時間を過ごされ、

笑顔で新しい年を迎えられますように。

 

感謝を込めて(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)