前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

滞った気を循環させる ~お金を上手に使う

今年もあと1日となりました。

 

今日から夫が私の住む京都に遊びにきており、

京都で一緒に年越しをする予定です♪

 

和歌山市の家以外での年越しは人生で初めてで、

せっかくの京都での年越しなので、

京町家風の古民家を借りてみました。

二階建てで、一階の和室からは小さなお庭が見えます♪

 

ここに数日一緒に滞在予定で、

とてもワクワクしています(^^)

 

 

さて、いよいよ年末、

大掃除をされていらっしゃる方も多いかと思います。

 

今年は昨日頑張って済ませましたが、

私は今までは年末になると

かなり前から少しずつ大掃除や断捨離を始めていましたが、

 

今年は必要なものだけ持って

マンスリーマンションで暮らしていますので、

断捨離するものもなく、

大掃除も楽なものです。

 

 

掃除するのは、もちろん部屋を綺麗にするためですが、

部屋の気を整える、波動を整えるという目的もあります。

 

そんな時は部屋の四隅を特に意識しています。

 

どの部屋も部屋の四隅をしっかり拭き掃除すると

不思議とスッキリします。

 

普段隅の方は気の流れが滞っているせいだと思いますが、

そこをしっかり掃除をして気を動かすと、

一気に部屋全体の空気が変わります。

 

ですから時間がない方は部屋の四隅だけでも

拭き掃除をすることをおすすめします。

 

少しやる気のある方は、床の四隅にプラスして、

天井の四隅も拭き掃除をするといいですね。

できれば四隅の床から天井までの隅の縦ラインも。

 

これでかなり部屋全体の気が変わります。

 

更にがんばる方は、部屋の床、天井に、四方の壁の

合わせて六面全部を拭き掃除するといいですね。

 

部屋にはタンスやエアコン、テレビなど、

いろんな物がありますから、

なかなか四隅の掃除は大変だったりしますが、

 

やっただけの違いはありますから、

寒いですがしっかり換気をして、

家の隅々まで気を動かし入れ替え、

気持ちのよい年越しにしたいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(この写真は私の部屋ではありません。笑)

 

さて、年末と言えばもう一つ恒例なのが宝くじです。

当たる当たらないは別にして、

当たったら何に使おうかと考えるのは楽しいですね。

 

10億円が当たったらと考えると、

ちょっと規模が大きくて

今の人生とは違ってくるかもしれませんから、

 

20万円とか100万円当たったらどうするか

ちょっと想像してみてください。

(貯金や寄付はなしで、家族のためでもなく、

自分のために使うこと。)

 

このくらいの額で想像すると、

今自分が何をしたいのかが見えてきます。

 

たいていの趣味ややりたいことは、

これくらいあれば可能なことが多いですから。

 

キッチンのリフォームをしたり、

車やピアノを買う頭金にしたり、

ゴルフやカメラなど趣味の道具を揃えたり、

前から習ってみたかった習い事や資格講座の費用にあてたり、

落ち着いたら家族で旅行をしたり。

 

私なら一人旅に使うと思いますが、

それも、100万円でコンパクトな世界一周をしたいか、

のんびり長期で一か所に滞在したいか、

優雅な列車旅を楽しむか、

色んなスタイルがあります。

 

お金はある前提で考えると、

自分のやりたいことに真っ直ぐ向き合いやすいです。

 

 

そうして考えてみると自分が今、

何に興味があり何をしたいのかがわかります。

 

やりたいことや興味のあることは、常に更新されていますから、

時々こうして自分の希望をお金や時間に囚われず

自分に聞いてみるといいですね。

 

意外と20万円ならかき集めればあるなと気づいたり、

でもそれを使う勇気がないだけ、

お金を使うことに抵抗があるだけと気づいたり、

 

そこからお金や時間がないことが問題ではない

ということに気づいたりして、おもしろいです。

 

 

一般的に言われる「お金がない」「時間がない」は、

「子供のために貯金もして保険もかけると今はない」

ということが多いように思います。

 

また、あっても残しておかないと不安だったり、

無駄使いし過ぎではと感じてなんとなく後ろめたかったり。

 

でもお金も部屋の隅と同じように、

循環させ気を入れ替えていくほうがいいように思います。

 

罪悪感を持たずに大事に喜んで使えば、

お金はまた戻ってきてくれますから、

信じて気持ちよく使うのがいいと思います。

 

 

お金は自分を通って循環するもの。

 

それがたくさんの喜びや素敵な経験、想い出を連れてきてくれます。

 

なくなると困るという気持ちは、

なかったことがあるのでよくわかりますが、

 

でも痛くもない盲腸や親知らずの心配をするようなもので、

一生痛くならないかもしれないのに

ずっとそれを気に病んでいるなんて、

今がもったいないですよね。

 

宝くじで当たったお金なら使えるけれど、

お給料は使えない、なんて思わずに、

 

自分を通って循環してくれるお金を喜び、

笑顔ですんなり手放すと、

またやって来てくれますよ。

 

 

というわけで、楽しい宝くじ妄想を楽しみながら、

お金の使い方や自分のしたいこととも向き合い、

それをヒントに来年挑戦したいことも考えてみるといいですね。

 

なんだかワクワクしてきませんか?!

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)