前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

みんなと同じにできないことが自分らしい人生を教えてくれる

今は海外旅行にはいけませんが、

私は旅が大好きで、特に海外一人旅が好きなのですが、

よくそう言うと、すごくエネルギッシュでパワフルな人と思われます。

 

ですが、実は一人旅を始めたきっかけは、

体力がなかったからです。笑

 

旅が好きなのですが、昔からとにかく体力がなく、

友達と一緒やツアー旅行は

私にはハードすぎて楽しむ余裕がなく、

最後まで保たせることができるか?!と考えながら

がんばってついて行くことになることが多かったのです。

 

朝早くから盛りだくさんの予定をこなし、

夜遅くまでおしゃべりし、

睡眠不足のまま翌朝早く起きることを繰り返すのは

どう考えても無理で、

 

長距離移動の後にゆっくり休む間もなく観光地制覇など、

途中で今日はもう休みたいと言えないところが辛く、

 

余暇を楽しむための旅行が、

日常よりハードで過酷な体力勝負に感じました。

 

 

若い頃はそれでもやっぱり友達と一緒の旅も楽しく、

ツアー旅行は効率よく色んな所を回れるので、

がんばって楽しんでいましたが、

ある時ふと思いました。

 

旅行ってがんばらないと行けないのか?と。

 

旅すればするほど、

お気に入りの場所でゆっくり時間を過ごしたくなり、

現地の人たちの日常に溶け込みたくなり、

 

何より、休暇を自分のペースで無理なく過ごしたい、

しんどくない疲れない旅をしたい、

と思うようになりました。

 

 

元々人並み外れて体力がなく、

学生の頃も学校の階段もみんなと同じように登れず、

何をやってもみんなと同じようにできない私は、

それが情けなかったのですが、

 

一人で旅をするようになると、

全部回りきることより、味わうことを優先できるようになり、

こんな自分でも楽しむことができるんだ!と

とてもうれしかったです。

 

 

一人旅をするというと、

行動的なバックパッカーと思われることが多いですが、

(リュックを背負ってゲストハウスなどに泊まって

旅する人のことです。)

 

私は荷物はどんなに少なくなっても

ゴロゴロかばんでないと持って歩けないですし、

毎日移動する旅はハードなのでしません。

 

以前、一人旅応援サイトから、

これから一人旅を始める人へのメッセージをと

インタビューを受けた時も、

 

「バックパッカーではなくゴロゴロかばんを引っ張ってでも

何歳になっても世界の一人旅は楽しめます」

というお話をしました。

(先進国滞在型、例えばロンドン・パリの旅行などではなく、

ネパール国内ぶらぶら旅でも、という意味です。)

 

たくさんあったインタビュー記事の中でも、

そんなことを言ったのは私だけでした。

 

 

そんな既存のイメージにしばられず、

自分のちょうどいいスタイルで旅をするようになってから、

日常も変わっていきました。

 

人と同じようにできなくてもかまわない。

できない自分をみんなや「普通」に合わせようとしない。

 

自分のちょうどいいように生きようと

思うようになりました。

 

働き方も生き方も変わり、

今では結婚しながら夫と離れ好きな街に一人で住んでいます。

(夫とは仲良しでお互いに充実してこれもいいねと話しています。)

 

体力がないおかげで、自分らしさに気づくことができ、

自分のスタイルを見つけることができたなと

今では思っています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ネパール カトマンズにて。

背中の文字は「How amazing !」。

一人旅好き仲間が作ったポロシャツで、一緒に旅はしないけれど

仲間のみんながこれを着て世界中を旅します♪)

 

 

こんな風に、人と比べて劣っていると思う

情けないコンプレックスにも意味があり、

 

そうであることが自分らしい生き方を見つける

ヒントやきっかけになることもあります。

 

「みんなと同じようにできない自分」に

わざわざ生まれたのは、

そうでないほうが何か都合がいいからかもしれません。

 

そうでないからこそできること、見つけられることが

あるのだと思います。

 

「みんなと同じような人」なら、

あなたである必要はないですよね。

 

そうでないからあなたなのです。

 

みんなと同じようにできないことが、

自分らしく生きることに気づかせてくれます。

 

 

もう○才なのにまだ彼氏がいない、

結婚できない、子供がいない、

○年も働いているのに失敗ばかり、

主婦なのに掃除や料理が苦手、

みんな○○が好きだというのに自分は全く興味がない…

 

それらは全てメッセージです。

 

できないこと、苦手なことを人並みにできるようにすることより、

自分らしくあるにはどうすればいいかを考えてみると、

すぐそこに別の扉があることに気づくことができるでしょう。

 

 

生き方の基準は、自分が居心地がいい状態でいることです。

 

自分の心が幸せである状態に、

みんなの標準、常識は関係ありません。

 

標準をクリアできないことをどうにかしようとしたり、

情けないと思ったりしていないで、

 

そんな自分はどうであればそれが楽しめるのか、

どうなら自分は無理がないのかなど、

考え方を変えてみると、気づきがあるかもしれないですね。

 

あなたのままで、あなたらしく、

この人生を楽しまれますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook