前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

秋分の日のエネルギーを上手に受け取るコツ〜新しい選択の基準

今日の北海道帯広は朝から雨の一日です。

 

風もなく天から真っ直ぐに降り注ぐ雨音や、

白く霞む窓からの景色が、

内側の軸を感じさせてくれるようです。

 

本州では台風が横断したようですが、

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

先日から瞑想をすると大きなエネルギーを感じ、

第7チャクラに降り注ぐ溢れるエネルギーが

素晴らしいなぁと思っていましたら、

もうすぐ秋分の日なのですね。

 

いつものことですが、

春分の日や夏至や冬至など、

エネルギーの切り替わりの前は

毎回大きなエネルギーを感じます。

 

瞑想をされる時に感じている方も多いかと思います。

 

感じなくてもちゃんと届いていますが、

瞑想をして感覚に意識を向け、

心をオープンにして

やってくるものを受け取るとOKしていると、

よりスムーズにエネルギーを受け取ることができるでしょう。

 

 

その時に上手に受け取るコツは、

エネルギーが欲しい、たくさん受け取りたい、

という欲を手放し、

 

自分には感じられない、難しい、できないかも、

本当にこれでいいの?というような

不信感を手放し、

 

感じたい、感じなければ、と期待する気持ちも手放し、

 

瞑想中は呼吸に意識を向け、

ただあるがままの感覚を感じるだけでいることです。

 

頑張って光や何かをイメージして、

一生懸命貰おう得ようとしなくていいのです。

 

そうした欲や不信感などを一旦横に置いて、

ただ在る時、

 

エネルギーは最もスムーズに流れます。

 

 

エネルギーを貰おう、受け取ろう、

もっと欲しいという気持ちは、

そうしなければ受け取ることができない、

十分に貰えないというエゴからきていて、

 

それがスムーズに受け取る妨げになっていたりします。

 

でもそれを手放して、流れるに任せていると

自然に受け取ることができます。

 

 

その時に、ただ感覚に意識を向けていると

エネルギーがより大きく流れ込んできます。

 

フォーカスしたものが増幅されるからです。

 

例えば、日常の悩みや不安に意識を向けていると、

その問題や心配がどんどん大きくなり、

 

日々の幸せや喜びを味わい楽しんでいると

よりそれが膨らみ感謝が湧いてくるように、

 

エネルギーも期待や欲、不安を手放して、

ただ意識を向け味わっていると、

それが最も自然に十分に満ちます。

 

宇宙の法則はいつもシンプルで素直ですね。

 

 

秋分の日は9月23日で、

陰陽の切り替わりの節目です。

 

こうした切り替わりの前は浄化が起こることが多いです。

 

疲れやすかったり、

眠かったり、

頭痛や体調不良が出る方もいらっしゃいます。

 

無理をされず、いつもより体をいたわって過ごすといいですね。

 

瞑想もとてもおすすめです。

 

秋分の日 2021 過ごし方 スピリチュアル 瞑想

(ニュージーランド 北島 ロトルア湖畔にて。

air b&bで滞在した家の庭から直接湖に出られました♪)

 

 

体をいたわることの一つとして、

体に優しいものを食べるものおすすめです。

 

私は8月1日から準備食や回復食を含め

12日間ファスティングをしたのですが、

 

その後今のところ、

野菜と果物(あとは卵と塩)を食べて暮らしています。

 

醤油やみりん、味噌、ドレッシング、マヨネーズなどの調味料も

全く使っていません。

 

別にこれをみんなにやれとは言いませし、

私もベジタリアンになったつもりもありません。

 

実家に帰って母が作ってくれたなら、

主人が作ってくれたなら、

私は何でも美味しく食べます。

 

 

でもせっかくファステイングをして

体のエネルギーがクリアになったのを感じたので、

続けたらどんな感じかしらと興味で今の所続けています。

 

そして口に入れるものは

できるだけオーガニックのものにしています。

 

 

何故オーガニックにものを選ぶかと言いますと、

色んな理由がありますが、

 

大きな理由の一つは、

その方が自分の体にも地球にもより優しいからです。

 

オーガニックでないものやジャンクフードを食べていても、

問題なく元気に長生きする人もたくさんいますが、

そういう視点ではなく、

 

それはダメなのかどうか?という判定ではなく、

 

どちらがより自分の体や地球に対し愛があるか?

で考えています。

 

 

その野菜や果物が自然のままに

手をかけて大事に育てられたものと、

 

農薬などを使って

早くよりたくさん効率良く育てることを考えて作られたものと、

 

どちらの野菜が幸せか?

どちらの果物がより愛に満ちているか?

どちらが自然と調和しているか?

と考えると、

 

答えが見えますね。

 

 

そうでないものがダメだとか、

全く愛がないと言っているのではありません。

 

農家の方はみなさまいつだって

一生懸命育ててくださっています。

これは誤解しないでくださいね。

 

 

それはそうなのですが、

例えば、もし自分がトマトだったら、どちらの方が嬉しいか?

と考えますと、

 

より大きくたくさんきれいに育ち、

結果を出すことを求められるより、

 

あるがままの自分を大事にしてくれ、

あるがままの自分でいいよ、あなたのペースでいいよと言って

必要な手をかけ見守ってくれる方が

嬉しいなと思うのです。

 

 

毎日子供にお金を渡して手間暇はかけない親と、

心を向け話を聞いてくれる親と

どちらが愛を感じるか、みたいな違いです。

(前者にも愛がない訳ではないですが。)

 

農薬や化学肥料を使って育つトマトより、

手をかけ自然のままに育つ方が、

私がトマトなら愛を感じるように思うのです。

 

そんな幸せなトマトが増えるといいなと思うので、

オーガニックのものを選ぶのです。

 

それを選ぶ人が増えると、

そうして育てる人が増え、

 

幸せな野菜が増えると思うので。

 

 

そして愛されて育った野菜や果物は本当に美味しいです!

こんなに違うのか!と思うほど。

 

これもオーガニックのものを選ぶ一つの理由でもあります。

単純に美味しいものは嬉しいですよね。

 

人間も野菜も、愛されているとやはり違うのです。

 

 

また同じように、

地球にとってどちらが幸せか?愛があるか?と考えても、

殺すための農薬を撒かれることと、

そうでないのなら、

 

私が地球なら、

「これくらい大きな地球にとって平気だろう」と

何十年も大量に殺すためのものを使われ続けるより、

 

それはない方が嬉しいし、

愛されているなと思うと思うのです。

 

 

これは自分の体に対しても同じことです。

 

これくらい問題ない、みんなだって食べていると選ぶのか、

より体に優しいものをと選ぶのか、

より体を愛しているのは?と考えるとわかりますね。

 

 

これくらい平気、

これでも問題ない、という考えもあると思いますが、

 

いいのかダメなのか?ではなく、

より愛がある方を選んでいくことで、

 

私たち個人の精神も体も、社会も、地球も、

より健やかで愛と調和したものになっていくと思います。

 

 

そうしてより愛と調和したものを選び、

愛と調和しているかどうかを基準に生きることで、

 

世界はより愛と調和した世界へと

変わっていくと思います。

 

食べ物でも、人との関係でも、仕事でも、

みんながそれを基準に生きると

地球はどんどん幸せを感じて生きる人が増え、

 

お互いに愛を与え合って生きる世界になると思います。

 

私はそんな世界になるといいなと思うので、

そうして生きています。

 

だって世界は、自分の人生は、

自分の価値観や意識、行動で創られるものですから。

 

 

今日は前半は秋分の日のお話、

後半は食べ物のお話から、

愛を基準に生きるというお話でした。

 

秋分の日に向けてデトックスの時期でもある今、

自分の体に優しく、より愛のある暮らしをし、

宇宙の流れと調和して幸せに生きていきましょう(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook