前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で体の声を聞き癒す方法〜瞑想の効果

9月12日(日)13時から「オンライン瞑想セミナー1」を開催します♪
瞑想をしたことがない方も、経験者の方もどうぞ(^^)

オンラインが初めての方でも、スマホがあれば参加できます。

お申し込み、詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

今日は空を覆う曇り空にほんのりと明るさを感じる

穏やかな一日でした。

 

窓を開けると空気が冷たく感じ、

水道の水も少しお湯が混ぜないと

冷たすぎるほど。

 

大きく息を吸い込むと

肺に、体中に入ってくる冷んやりとした空気が心地よく、

スッキリと洗い流してくれるような感じがします。

 

 

そんな今日も起きてお水を飲んでから

いつもの朝の瞑想をしました。

 

その日のより、

どんな瞑想をするかは違うのですが、

基本はシンプルに全てを手放し、

ただ在ることに意識を向けます。

 

でも今日はなんとなく体を整えたくなり、

まずは呼吸に意識を向け、

それから体の感覚に意識を向けました。

 

すると体の機能が全体的に元気がないように感じ、

なるほど、だから今日は自然に

体に意識を向けたくなったのだなと思いました。

 

こういうふと思ったことに従うのは大事ですね。

 

 

精神的なことや肉体疲労で

波動が下がっていたり、

エネルギーが足りないのとは違うと感じたので、

 

エネルギーを取り入れるようなことは特にせず、

 

ただ丁寧にケアするといいと感じたので、

体の声を聞きながらそうしました。

 

 

「体の声」というと、

体が「ここが具合が悪いです」とか、

「ここのエネルギーが滞っています」などと

体から言葉で聞こえてくると思う人もいるようですが、

 

そういうことではありません。

 

そういう風に本当に

ペラペラと体から言葉で聞こえるという人も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

私はそうではなく(また多くの人はそうではなく)、

感覚でわかる、気づく、そう思う、という感じです。

 

 

体が言葉で、例えば、

「ここのエネルギーが滞っています」と

言葉で話す訳ではありませんが、

 

感覚で「あ、ここが滞っているな」と

感じる、気づく、わかる、伝わってくるのです。

 

それを体の声と表現しています。

 

 

今日もそんな感じで、

体の声を聞いていると(体の感覚を感じていると)、

 

穏やかで静かな感覚の奥に、

ふと浮かぶ違和感があり、

 

それは例えば、背中の一部だったり、

太ももの外側の一部だったりするのですが、

 

そのことに気づき、

でもそれをどうにかしようとせず、

 

ただ呼吸に集中しながら、

体から来るそうした感覚を観察していますと、

 

自然に調和していきます。

 

 

人の意識には癒しの効果があります。

 

なんとかして癒やそうとしなくても、

意識を向けたものが癒やされるのです。

 

でも例えば、どこかが痛い時、

人はその痛さに意識を向けてしまいますよね。

 

だって痛いのですから、

その痛みにどうしても意識が向きます。

 

すると余計に痛く感じたりします。

 

痛い場所を癒したい時は、

痛みではなく、

そこに感覚があるな、と観察し、

ただ意識を向けるだけでいると、

調和していきます。

 

 

これは人間の持っている自然な能力ですが、

でもすごく痛い時にこれをするのは

難しいですよね。

 

私も汗が滲むような激痛の時はできません。汗

 

でも普段や少々の痛み、不調なら

こうして意識を向け、感覚を観察するだけで、

 

誰でも自分の体をケアすることができます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スイス エンゲルベルクにて。)

 

今日もそんな感じで、

少しずつ変化する自分の体の感覚をただ観察していますと、

 

始めにあった感覚から色んな風に変化していき、

 

どこをどうするとか、

なんとかするとか、エネルギーを取り入れるでもなく、

 

ただそうして体の声、表現を静かに感じ取っていると、

 

体がゆるみ、調和し、

体全体の細胞の一つ一つが健やかに落ち着き、

澄んだ光のようになり、

 

気づくとすっかり整って体が軽くなっていました。

(40分くらいしていたと思います。)

 

 

別に今日は特に疲れも感じていませんでしたし、

エネルギーや波動が落ちている感じもありませんでしたが、

 

それを感じるほど下がる前に

こうして先に気づき、ケアすることで、

 

簡単に整えることができます。

 

そうすることで

体調不良や精神的ストレス、現実的な問題などが

実際に起こる前に、

そうならないように整えられるので、

 

とてもおすすめです。

 

 

だって問題が起こる時にはもう、

かなりエネルギーや波動は乱れていて、

 

だから現実化されたのですから。

 

それは、人間関係のトラブルでも、

お金の問題や家族の問題でも、

仕事や恋愛の問題、

体の問題、精神の不安定でもそうで、

 

問題が現実に起こる前に、

まず先に自分の波動が変化し、

内面の不調和が起こっています。

 

現実に問題が現れるもっと前から

自分の変化は起こっていて、

でもみんなそのことに気づかないのです。

 

 

そうした変化は微細な内的ささやきで表現されます。

 

でも普段の私たちは

頭、思考が休む間もなく

大声でいつもおしゃべりしていますから、

そんな微細なささやきは聞こえないのです。

 

でも瞑想をして一日に例え少しでも

頭のおしゃべり、思考を止めると、

 

段々とそうした自分の変化やささやきが

わかるようになってきます。

 

ですから日々の瞑想はとても大事だなと思います。

 

このことを知っていると、

人生がずっと穏やかに生きられるようになります。

 

 

今日はそんな感じで、

朝の瞑想では体の声を聞き(感覚を感じ)、

ただそこに意識を向けていることで、

 

体が自然に整い、エネルギーが上がり、

いい一日の始まりとなりました。

 

人は何か問題が起こると

どうすればいいのか?を必死で探し回りますが、

 

どうにかしようとしないでいい、という

解決法があるのだと知っていることも大事ですね。

 

 

また、問題が起こってから

それをどうにかしなくては、と焦るのではなく、

先回りをして心配をしたり不安になったりするのでもなく、

 

防御壁を高くするのでもなく、

 

日々自分の内側の声を聞く時間を持ち、

その時々に合わせて

 

必要なケアをしたり、

ただ体や魂を感じ、本来の自然で健やかな状態に整え、

 

毎日を心地よく生きていけるといいですね。

 

瞑想はそんな毎日のために

欠かせないものだなと思います。

 

毎日あっという間で

なかなか時間が取れないという方も、

少しでも時間を作ってされてみるといいですよ。

 

心も体も健やかで幸せを感じる毎日を(^^)

 

 

9月12日(日)13時から「オンライン瞑想セミナー1」を開催します♪

瞑想をしたことがない方も、経験者の方もどうぞ(^^)

オンラインが初めての方も、スマホがあれば参加できます。

お申し込み、詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

一言メッセージをお願いいたします♪

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook